スポンサーリンク

【マクロビオティックで体内美人】知っておきたい基礎知識!

 

 

 

みなさんは、健康になるために何かアクションを起こしていますか?食事内容に気を付けたり、適度な運動を心掛けたりと、みなさん何かしらされていることと思います。

 

 

 

さて今回は、健康と美しさをキープするためにオススメの【マクロビオティック】について、お話ししていきます。一度はマクロビオティックについて聞いたこともあるでしょう。

 

 

 

いったいどのような効果が期待されるのでしょうか?では、知っておいて損のないマクロビオティックの基礎知識について、詳しくお伝えしておきますね。一緒に確認していきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

★最近、体調悪くないですか?

 

 

 

 

最近、みなさんは体調に異変を感じませんか?実際に以下のような症状を自覚しているのなら、気をつけなくてはいけません。

 

 

 

 

・手足が冷たい。

 

 

・お腹の調子があまりよくない。

 

 

・頭痛がする

 

 

・気力が湧いてこない

 

 

・お腹を壊しやすい

 

 

・動悸がする

 

 

・汗をかきやすい

 

 

 

 

このような体調の悪さを感じたのなら、要注意です!身体の内側から冷えきってしまっている可能性もあります。

 

 

 

何とかしないと体調は悪化していくばかりです。さぁ、少しでも体調がよくなるように、マクロビオティックについて学んでいきましょう。

 

 



 

 

★マクロビオティックとは?

 

 

 

 

マクロビオティックとはヒポクラテス(西洋医学の父)が、「偉大な生命」という意味の「マクロビオス」という言葉を使い始めたことが、最初だと言われています。

 

 

 

そして、現代のマクロビオティックを作り上げたのが日本の桜沢如一という人物です。彼は、世界各国を飛び回ってマクロビオティックの方法を広めていったと言われています。

 

 

 

マクロビオティックが日本人によって作られて、広められたという事実に驚かれた方もいるでしょう。

 

 

 

 

★マクロビオティックの効果とは?

 

 

 

 

マクロビオティックは、玄米・野菜・豆などの食品を中心に、日々の食生活を送っていく健康法になります。健康と美容に嬉しいどのような効果が感じられるのでしょうか?

 

 

 

 

効果1、便秘解消

 

 

 

 

食物繊維が豊富な食品を積極的に摂取することから、マクロビオティックをしていくと便秘が解消される傾向にあります。

 

 

 

ですから、ひどい便秘によるお腹の張りや肌荒れなどにお悩みの方は、ぜひマクロビオティックをお試しください。数日お試しになれば、効果が期待できると思います。

 

 

 

 

効果2、冷え性の改善

 

 

 

 

マクロビオティックを進めていくにあたって、身体を温める作用のある【陽性】の食品をたくさん摂取していくことになります。そうすることで、身体の内側からポカポカと温まってきて、代謝と血行がよくなるのです。

 

 

 

血流が改善されることによって体温が上昇するので、冷え性の改善につながるというわけです。体温を上げることは、健康と美容にプラスの影響を与えてくれます。

 

 

 

 

効果3、肌トラブルの改善

 

 

 

 

便秘が解消されて腸内環境が整えられたり、血流改善によって冷え性が治ると肌のターンオーバーも正常に働くようになります。そうすることで、肌荒れなども自然と改善されていくのです。

 

 

 

メイクではなく、身体の内側から美しくなることができるので、キレイになりたい女性には最適です。

 

 

 

 

効果4、ダイエット

 

 

 

 

日本人の食生活は、どんどん欧米化してきています。砂糖や脂肪がたっぷりと含まれた食事メニューや、添加物がたっぷりと含まれたレトルト・インスタント食品を摂取する機会が増えていますよね。

 

 

 

そのような食生活が続くと、自然と太りやすくなってしまいます。しかしながら、マクロビオティックで素食を心がけることによって、自然と摂取カロリーを抑えることができるので、身体のラインも引き締まってくるのです。

 

 

 

またマクロビオティックにより植物性の食品を積極的にとることで、精神状態も落ちつくという嬉しい効果かがあるようです。マクロビオティックによって、心身ともに健康になることが出来るのです。

 

 

 

身体の内側からキレイになれる秘訣が、マクロビオティックにはあるのですね。

 

 



 

 

★オススメのマクロビオティックレシピ

 

 

 

 

最後にオススメのマクロビオティックレシピをご紹介いたします。是非、参考にしてくださいね!

 

 

 

 

・ゴボウの玉子とじ。玄米ご飯のせ

 

 

 

 

ささがきゴボウを準備して、割下と一緒に柔らかくなるまで煮ます。ゴボウが柔らかくなったら、玉子を回し入れてさっと火を通しましょう。

 

 

 

出来上がった具材は、玄米ご飯の上にのせて完成です。とても簡単に作れるだけではなく、栄養満点なメニューです。

 

 

 

完璧にマクロビオティックの方法を日々の生活に取り入れるとなると、少々ストイックになってしまうので、マクロビオティックの要素を少しずつ取り入れていくだけでも良いでしょう。

 

 

 

 

マクロビオティックで体内!美人知っておきたい基礎知識のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?今回は、美しくなりたい女性達に注目されている【マクロビオティック】について、詳しくお話しました。

 

 

 

何となく聞いたことはあるけれど、今までマクロビオティックについて詳しく知らなかったという方もその魅力を存分に感じて頂けたのではないでしょうか。

 

 

 

マクロビオティックは身体によいとされる食材を、効率的に取り入れることが出来るので、皆さんぜひお試しください。

 

 

 

その他の美容に関する記事はこちら

 

 

 

【朝に食べると金メダル】果物でもっとキラキラ女子オーラを身に付けよう!

【美人はみんな試してる!】酔いすぎ予防法&二日酔い対策法とは?

【美しくなりたい人必見!】オススメのエステサロンはどこ?徹底比較してみました!

【楽しく走りながら痩せる!】FUNランが…イマ流行ってる!

【生姜ダイエット】身体の中からポカポカ大作戦を決行しよう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ