スポンサーリンク

あなたも当てはまる!?冬太りの原因を徹底解明しよう

「1ヶ月ぶりに体重計に乗ったら、驚くほどに増えていた」「冬になると毎年、なぜだか分からないけれど太っている」という方も、多いのではないでしょうか。

なぜだか分からないけれど太っている…というのは、実は言い訳です!太るのには必ず何かしらの理由がありますので、自身でしっかりと解明していきましょう。

そこで今回は【冬太りの原因】を徹底調査していきます。自分がどうして太ってしまったのかを自覚することが、ダイエット成功への一番の近道だと言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

【冬太りの原因は?】

冬になると太ってしまうのは、目の錯覚ではありません。きっとそれなりの理由があるはずですから、自分で探っていきましょう。

原因1、冬になると代謝が落ちるため

新陳代謝は外気温に左右されます。夏の暑い時期には血流がよくなることから代謝もアップしますが、冬の寒い時期には血流が悪くなり代謝も落ちます。

冬になると身体が自然と【蓄えモード】に突入してしまうので、夏と同じような食事量では太ってしまうのです。

みなさん、代謝が落ちていることを念頭に置かないで食べてしまうために、「あれ?食べ過ぎていないのに…どうして太ってしまったのだろう」という事態が起きるのです。

原因2、冬になるとイベントが多いため

冬になると、楽しいイベントが目白押しですよね?

クリスマス・お正月・バレンタインデー・ホワイトデーなどのイベントを祝う際に、欠かせないのが美味しいお料理とスイーツです!

クリスマスにはチキン・ピザ・ケーキを、お正月にはお餅・おせちを、そしてバレンタインデーやホワイトデーにはお菓子が欠かせません。

「今日は一年に一度の日だし、食べてもいいかな」という気持ちがどこかで作用して、普段よりも食べ過ぎてしまう傾向にあります。また、ずっと厳しい食事制限をしてきた人は、イベントをきっかけに食欲に火がついて、過食気味になってしまうこともあります。

家族や友人、恋人とお祝いするのはとても良い楽しいですが、くれぐれも食事には気を付けましょう。

原因3、寒くて外に出たくなくなるため

寒くなると外出よりも、暖かいお家の中でぬくぬく過ごしたいという気持ちが強くなります。そうすると自然と運動量が減り、消費カロリーも少なくなってしまうのです。

消費カロリーは減っているのに、食べる量が増えてしまいがちな冬は、太りやすいというわけです。寒さに負けずに、頑張って外に出掛けてカロリーを消費しましょう!

原因4、厚着になってスタイルに無頓着になりがちなため

夏場は水着・Tシャツ・タンクトップ・ハーフパンツなどを着る機会が増えて、自然と露出度が高くなります。洋服で隠しきれない分、身体のラインが目立ってしまうので、自分自身のスタイルを気にかけることが多くなるのです。

しかしながら、冬の服装はどうでしょう?コート・セーター・トレーナー・タイツなど、身体のラインが比較的隠れるので、スタイルを気にかけることが少なくなります。

厚着になると、ぽっこりお腹やプヨプヨ二の腕にも無頓着になってしまう人が増えるのです。

そのような気の緩みが、冬太りを加速させてしまうというわけです。

★オススメの冬太り解消法とは?

太ったままの状態で春を迎えるのですか?季節が変わる前に、身体のラインを引き締めていきましょう。そこで今回は、あなたにオススメの冬太り解消法をまとめてみました。

解消法1、鍋ダイエットで美味しく食べて痩せる

「たくさん食べたい!けれど、痩せたい」という人にオススメなのが、鍋ダイエットです。

身体の内側からポカポカと温まりますので、冷え性の人には最適の料理です。
鍋ダイエットのポイントは、3つあります。

・毎日食べても飽きないように具材やスープを工夫

・寄せ鍋・塩鍋・味噌鍋・キムチ鍋・みぞれ鍋・トマト鍋・カレー鍋・ポトフなど、飽きないように色々な種類の鍋を試しましょう。

・お肉は少な目にして、野菜を多くするなどの工夫をしてください。

・〆は食べない

・〆のうどん、パスタ、雑炊はダイエット中は止めましょう。

・生姜をたくさん入れる

・冷えを改善して代謝をアップさせるために、鍋には生姜をたっぷり加えて食べるようにしましょう。

鍋ダイエットならお腹いっぱい野菜を食べても良いので、満腹感を得ることができます。

今年の冬は、鍋ダイエットをしてみませんか?

解消法2、お酒を飲むときのおつまみに気を付ける

お酒を飲むと太ると思っている方が多いのですが、実はお酒よりもおつまみの摂取カロリーの方が多くなりがちなのです。

から揚げ・フライドポテト・ステーキ・軟骨揚げ・焼き鳥などのこってりしたおつまみではなく、冷奴・枝豆・サラダ・お刺身などのヘルシーおつまみを意識して食べるようにしましょう。

あなたも当てはまる!?冬太りの原因を徹底解明しようのまとめ

以上、今回は冬になると太ってしまう原因を一緒に考えてみました。あなたにも、思い当たる原因がありましたか?

冬になるとどうしても代謝が落ちるため太りやすくなってしまいますので、きちんと自己節制をすることが大切です。春になってもスッキリとした身体のラインを維持できるように、冬ダイエットを決行しましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ