スポンサーリンク

【根菜の力で美しくなる!】根菜の魅力と食べる美容スープのご紹介

 

 

 

みなさんはダイエットをするときに、どのような方法でおこなっていますか?食事内容を見直したり、運動を始めたりとさまざまな方法があると思います。

 

 

 

中には、極端な食事制限をして毎日空腹と戦っているという方もいるでしょう。しかしながら、食べないで美しくなろうなんて…大間違い!美しくなるためには、きちんと食べて身体の中に豊富な栄養素を取り込んであげなければいけません。

 

 

 

そこで今回は、美容食材として【根菜】をオススメします。根菜にはいったいどのような効果があるのでしょうか?美しくなりたい人は、是非チェックしてくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

★食べるって…大事!

 

 

 

 

食べないで痩せよう…なんて思っていませんか?極端な食事制限をして痩せても、結局はリバウンドしてしまって落ち込んでしまう姿が目に見えます。リバウンドしたくないなら、必ず食べるようにしてください。

 

 

 

極端な食事制限をして、身体が飢餓状態になってしまうと、その後に食べた物の栄養素を身体がガッツリと吸収してしまいます。ですから、適度に食べておくことが体重をキープするためには必要なのです。

 

 

 

 

★根菜ってどんな野菜のことをいうの?

 

 

 

 

根菜とは、主に土の中で育っている野菜のことを言います。具体的には、大根・ニンジン・ごぼうなどの野菜です。根菜類は一年を通して比較的安価で手にいれることができます。

 

 

 

保存も長期間可能だというメリットがあります。うま味も優れていますので、料理そのものの味に深みを感じることも出来るでしょう。

 

 



 

 

★根菜が美容によいと言われるのはどうして?

 

 

 

 

さて、根菜が美容によいと言われるのはどうしてなのでしょうか?早速、その効果をお話ししていきますね。

 

 

 

 

・効果1、身体を温める

 

 

 

 

根菜にはミネラルやビタミンがたくさん含まれているので、身体を内側からポカポカと温めてくれる効果があるのです。

 

 

 

根菜は、煮物・汁物・きんぴら・浅漬けなどの幅広い料理に活用することができます。うま味も出ますし、噛みごたえもあるので腹持ちの良さも魅力の1つです。積極的に食べていきましょう。

 

 

 

 

・効果2、カリウムを豊富に含んでいるから、利尿作用がある

 

 

 

 

根菜類にはカリウムが豊富に含まれているので、利尿作用がある野菜だと言われています。塩分を取りすぎてしまった時や、むくみが気になるときにカリウムを摂取することです。

 

 

 

すんなりと血液中に含まれている塩分を尿と一緒に体外に排出してくれるのです。特に女性は生理前や生理中のホルモンバランスの変化によって、むくみが発症しやすいので根菜類を積極的に取ることをオススメします。

 

 

 

 

★食べる美容スープ【根菜美肌スープの作り方】

 

 

 

 

根菜類をたくさん使った【根菜美肌スープ】を食べましょう!そうすることで、身体の内側からポカポカと温まることができます。早速、作り方をご紹介しますね。

 

 

 

・ごぼう・大根・ニンジンを一口大の大きさに切ります。

 

・上記の材料を、少量の胡麻油でさっと炒めます。

 

・材料がすっぽり隠れる位の水を加えて、煮込んでいきます。灰汁が出てくるので、取りましょう。

 

・だしの素を加えて、最後にそばつゆで味を調整して完成です。

 

・最後に小口ネギを散らして出来上がり!

 

 

 

根菜のうま味をダイレクトに感じるなら、汁物が一番です。胡麻油で炒めることで、うま味も増すので、とても満足のいく味になるでしょう。食べると身体の内側からポカポカしてくるので、是非試してくださいね。

 

 

 

 

★食べる美容ジュース【根菜デザートジュース】

 

 

 

 

根菜はジュースにしても、フルーティーでとても美味しいのです。ジュースにすれば、1度にたくさんの量を摂取することができますので、朝ごはんやおやつに作ってみましょう!

 

 

 

・ニンジン・大根は皮を剥いて、一口大に切ります。

 

・ミキサーに上記の材料と、冷やしたりんごジュースを1:3の割合で入れましょう。

 

・完成です!

 

 

 

そのままですとザラザラとした飲み心地になりますので、気になる方は一度濾すことをオススメします。栄養たっぷりの美肌ジュースをお楽しみください。

 

 

 

 

★食べる美容スナック【てづくり根菜スナック】

 

 

 

 

・ニンジン・ごぼう・大根を薄く切ります。

 

・1日天日干しします。

 

・天日干しした材料を素揚げしましょう。

 

・こんがりきつね色になったら、塩をふって完成です。

 

 

 

お子さまのおやつにも最適ですし、お酒のおつまみにもバッチリです!香ばしくて、パリパリという食感を楽しむことができるのが最大の魅力です。

 

 



 

 

根菜の力で美しくなる!根菜の魅力と食べる美容スープのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?今回は、美しくなりたい人は絶対に食べていただきたい【根菜の魅力】をご紹介しました。大根・ごぼう・ニンジンとお手頃な価格で手にはいる根菜に、このような素晴らしい魅力があることに驚かれたのではないでしょうか?

 

 

 

是非、今回ご紹介した根菜美肌レシピをお試しくださいね。身体の内側から美しくなることが大切です。味はもちろん美味しいので、毎日続けることができますよ。

 

 

 

その他の美容・ヘアケアに関する記事はこちら

 

 

色気は日々の生活習慣から作られる!5つのオススメ方法とは?

【朝に食べると金メダル】果物でもっとキラキラ女子オーラを身に付けよう!

【美人はみんな試してる!】酔いすぎ予防法&二日酔い対策法とは?

【美しくなりたい人必見!】オススメのエステサロンはどこ?徹底比較してみました!

【生姜ダイエット】身体の中からポカポカ大作戦を決行しよう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ