スポンサーリンク

【むくみを撃退せよ!】女性のひどいむくみを取る方法をご紹介します!

 

 

 

「夕方になると、とにかく足が浮腫んで仕方ない」「朝に履いてきた靴が、夕方にはキツくて溜まらない」「むくみによって痛みすら感じる」というみなさん。足がパンパンになると歩くのもつらいですし、何より足のラインが崩れて見た目ががよろしくありません!

 

 

 

スラッとした自慢の足が、むくみによって像の足のようにパンパンに膨れ上がってしまうのは、女性としてなかなかキツイものがありますよね?

 

 

 

そこで今回は【女性のひどいむくみを取る方法】をご紹介いたします。むくみの原因はなんでしょうか?また、むくみを撃退するためには、どのようなケアをすればよいのでしょうか?みなさんの疑問にお答えしていきますね!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

★女性が抱えるむくみの悩みは?

 

 

 

・朝履いてきた靴が、夕方になるとキツイ

 

 

・靴下の跡がクッキリ付くほどにむくんでいる

 

 

・足がだるくて歩けない

 

 

・足首が浮腫によって、無くなる

 

 

・足のラインがカッコ悪い

 

 

・足がパンパンになっていて、なかなか寝付けない

 

 

・妊娠したら、足がむくみやすくなった

 

 

・飲みすぎた次の日は、顔のむくみが激しい

 

 

 

このように、人それぞれむくみに関する悩みは違うようですが、特に女性は男性よりもむくみを感じやすいようです。何とかして、みなさんむくみを解消しようと思っているようですが、なかなか改善されずに悩む女性はたくさんいます。

 

 

 

image

 

 

 

★どうしてむくむのでしょうか?

 

 

 

さて、どうして浮腫(むくみ)を感じるのでしょうか?実は、むくみには【血液の循環】が関係しています。私たちの血液は動脈を通して全身に運ばれて、その後不要となった水分が静脈とリンパ管に戻されて、再び体内循環されていきます。この循環がうまくいかなくなると、水分が停滞してしまうので、ひどいむくみを引き起こしてしまうというわけです。

 

 



 

【これがあなたのむくみを引き起こす!】

 

 

 

あなたは意識しないうちに、いつの間にか【むくみを引き起こす行動】をとっていませんか?是非、行動を見直してみてください。

 

 

 

・水分の摂りすぎ

 

 

(特に冷たいものはむくみを引き起こしやすい。血液中の水分量が増える)

 

 

 

・長時間立っている

 

 

(重力によって、足元に水分が溜まってしまうため)

 

 

 

・身体がが冷えている

 

 

(身体が冷えていると、体内の血液循環がうまくいかなくなる)

 

 

 

・妊娠中

 

 

 

・運動不足

 

 

(足の筋肉の低下が、血液循環を悪くする)
あなたには、思い当たる原因がありましたか?

 

 



 

【オススメのむくみ解消法とは?】

 

 

 

基本的なむくみの予防法として「塩分を控える」「水分をとりすぎない」ということが挙げられます。妊娠すると妊娠中毒症によるむくみを引き起こしやすくなるため、医師からも注意を受けることになるでしょう。

 

 

 

image

 

 

 

★利尿作用のある食材を食べる

 

 

 

むくみを解消するためには、体内の水分量をきちんと調節できるように体調を整えていくことが大切です。そのためにも【利尿作用のある食材】を積極的に日々の食事メニューに取り入れましょう。

 

 

 

オススメの食材は、キュウリ・アボカド・スイカ・バナナ・キウイ・ドライフルーツなどのカリウムがたっぷりと含まれている食材です。ただし、食べすぎは冷えを招いてしまうこともあるので、適切な量を心がけてください。

 

 

 

「バナナ&アボカドミルクスムージー(1人分)」

 

 

 

・凍らせたバナナ一本、アボカド半分、牛乳250ccをミキサーにかけます。

 

・風味付けにはちみつを少し加えてください。

 

・完成。

 

 

 

バナナとアボカドに含まれているカリウムをしっかりと摂取することが出来る上に、栄養価も高いドリンクとなっているので、夏バテ防止には最適です。作り方はいたって簡単ですし、朝ごはんやおやつに、是非飲んでみてください。

 

 

 

★お風呂上がりに、むくみ解消マッサージをする

 

 

 

むくみ解消には、地道なマッサージがとても重要です。面倒だと思わないで、お風呂上がりの10分間きちんと時間を確保することをオススメします。オススメのマッサージ方法を以下にまとめてみましたので、是非お試しください。

 

 

 

・軽く膝を曲げて、足を前に伸ばしたまま床に座りましょう。

 

・まずは右足です。ひざから太ももにかけて、キュッキュッと揉みほぐしていきます。

 

・次に左足です。同じように揉みほぐしていきます。痛みではなく、気持ちよさを感じる程度でおこなってください。

 

・右足5分、左足5分揉みほぐしていけば、きっとそれなりの効果を感じることが出来るはずです。

 

 

 

マッサージをするのに一番よい時間帯は、お風呂上がりです。身体が温まって、全身の血流が良くなっいる時にマッサージをしていくことで、むくみ解消効果も高まります。むくみを感じた時にマッサージを行うだけではなく、日頃から小まめにマッサージをしていくと良いでしょう。

 

 

 

image

 

 

 

むくみを撃退せよ!女性のひどいむくみを取る方法のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?むくみは、足のラインを太く見せてしまいますし、何よりだるさや痛みを感じてしまうので、不快感が大きいです。特に女性は生理・妊娠・出産などで、むくみを引き起こしやすい体質ですから、日々の生活を送る上で、意識的にむくみ対策をしていかなければいけません。

 

 

 

特に効果的なのが、毎晩おこなってほしい【むくみ解消マッサージ】です!面倒くさがらずに小まめにおこなえば、その効果をきちんと感じられると思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ