スポンサーリンク

美しい髪の毛の為にフルーツ習慣を始めよう!

 

 

 

美しい髪は美しい女性の象徴。芸能人のように憧れる方も多いのではないでしょうか?美髪をキープするためにトリートメントやヘアパックなどのヘアケアを徹底している方もいますが、食事や食習慣を少しだけ変えるだけでも美髪をキープすることができます。ヘアケアが面倒、苦手な方に特にオススメなのでぜひ実践してみてください!

 

 

 

image

 

スポンサーリンク

 

【美髪の為にフルーツ習慣を始めよう!】

 

 

 

食事や食習慣で美髪をキープしたいなら「フルーツ」を食べる習慣を身につけましょう!入手しやすく食べやすいフルーツは普段の食生活にもすぐに取り入れられ、スムージーやドリンクなど色々なレシピで摂取することができるので飽きずに続けられるのが大きなメリット!

 

 

 

美容や健康にも良いので女性のフルーツ好きは多いですよね。お肌や身体に良いものはもちろん髪にも良いので、栄養たっぷりのフルーツで美味しく美髪習慣を始めちゃいましょう。

 

 

 

image

 

 

 

どうしてフルーツが髪に良いの?

 

 

 

フルーツには髪を育てるのに大切なビタミン類やミネラルがバランス良く含まれています。フルーツを原料としたヘアケア剤も多く販売されていますよね。栄養バランスの良いフルーツを摂取する事によって髪の生成を助け、ダメージで弱った髪を内側から元気にします。髪を育てる栄養を補給する事は薄毛対策にも繋がるので幅広い髪の悩みの解決を手伝ってくれるんですね。

 

 

 

フルーツを食べるタイミングは朝がオススメ!効率よく栄養が行き渡り、髪の生成をスムーズにしてくれます。ダイエットにも良いのでぜひチャレンジしてみてください。食べるフルーツの制限はありません。バナナやオレンジ、リンゴやイチゴ、グレープフルーツなど色々なフルーツを食べましょう!

 

 

 

【美髪効果のあるフルーツ】

 

 

 

①リンゴ

image

お馴染みフルーツのリンゴには高い美髪効果があります。ビタミンCやカリウム、亜鉛といった髪に不可欠な栄養がバランス良く含まれており、血液の流れをスムーズにしたり、腸内環境を整える効果があるので美しいだけでなく、丈夫で健康な髪作りもサポートしてくれます。リンゴはそのまま食べても美味しいですし、ケーキやゼリー、コンポートなどアレンジの幅も広いので毎日美味しく食べられるのが嬉しいですよね!

 

 

 

 

②バナナ

image

こちらもお馴染みフルーツであるバナナは美髪効果はもちろんですが、育毛効果もあると言われています。最近は薄毛に悩む女性も増えてきているので、バナナで薄毛対策をしながら美髪をキープするのも良いと思いますよ。バナナには育毛に作用するビタミンB6が豊富に含まれています。バナナもそのまま食べられますし、忙しい朝は野菜と一緒にミキサーにかけてスムージーにするのもオススメです。

 

 

 

 

③レモン

image

美髪をキープするには代謝の良い状態をキープする必要があります。代謝を上げる方法はいくつもありますが、運動やエクササイズを毎日続けるのは大変ですよね。そこで頼りになるのがレモン。レモンに含まれるクエン酸などの栄養は代謝を上げる効果があるので、激しい運動が苦手な方や毎日の運動が面倒な方にもオススメなフルーツです。レモンは飲み物に垂らして飲むだけでも効果があります。輪切りにしてはちみつ浸けにすると食べやすくなりますよ!

 

 

 

 

④アムラ

image

スーパーフルーツと言われるアムラは日本ではあまり有名ではありませんが、インドなどでは実も葉もすべて利用されるほどメジャーなんです。アムラにはポリフェノールやビタミンCといった美髪に良い成分が含まれており、抜け毛や白髪対策にもなります。フルーツのまま入手することは難しいですが、アムラを使った化粧品やヘアケアアイテム、チョコレートなどが販売されているので気になる方はネットで取り寄せてみてくださいね。

 

 

 

 

⑤アサイー

image

アムラと同じくスーパーフルーツと言われているのが「アサイー」。ダイエットブームもあり、アムラよりも知っている方は多いのではないでしょうか。アサイーはダイエット効果、美肌効果、そして美髪効果と女性が喜ぶ効果が期待できます。抜け毛や白髪、髪質の低下に繋がるホルモンのバランスをコントロールし、髪の生成を助けるビタミン類やアミノ酸も多く含んでいます。アサイーは摂取しやすいスムージーやドリンクがオススメ。大手のスーパーならアサイー飲料が置いてあるので比較的入手しやすいです。

 

 

 

 

他にもブドウやイチゴなど、美髪に良いフルーツは色々あります。フルーツの美髪効果は興味があるけど食べるのは苦手という方はサプリメントやタブレットなどフルーツの成分・栄養を配合したものを試してみましょう!サプリメントなら食べる時間もかかりませんし、毎日気軽に続けられますよね。

 

 

 

歳をとっても美しい髪でいられる事はとっても素晴らしい事。でも美髪をキープするのは楽ではありません。ヘアケアを徹底するのも良いですが、リンゴやバナナ、イチゴ、ブドウなど美味しいフルーツで楽しく美髪をキープする習慣を始めるのも悪くないですよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ