スポンサーリンク

何だかヘアースタイルがしっくりこない・・・それは顔のかたちに合っていないのかも!?

 

 

 

 

ショートボブにセミロングなど髪の長さや前髪の作り方でたくさんの種類があるヘアスタイル。ヘアカラーと合わせるともっともっと種類が増えるので、なかなか決められない方も多いと思います。

 

 

 

やっと見つけたお気に入りのヘアスタイルにカットしてもらって上機嫌!・・・のハズが、なんだかしっくり来ない時ってありませんか?スタイリングしても、ヘアケアしても違和感が残るという方は、もしかしたら「顔のかたち」に合っていないヘアスタイルなのかもしれません。

 

 

 

気にしない方も多いのですが、顔のかたちとヘアスタイルにも「相性」というものがあります。あまりにも顔のかたちとかけ離れたヘアスタイルにしてしまうと、バランスや見た目が悪くなり、「しっくりこない」といった違和感の原因になってしまうんですね。今回は顔のかたちに合ったオススメのヘアスタイルについてご紹介したいと思います。

 

 

 

image

 

スポンサーリンク

 

 

【細かく分けると5つもある顔のかたち】

 

 

 

 

顔のかたちは人それぞれで、細かく分けると大体5種類ほどあります。ヘアカタログでもオススメの顔のかたちと一緒に載せている雑誌は多いので参考になります。自分好みのヘアスタイルも大事ですが、まずは自分の顔のかたちに合ったヘアスタイルを絞るようにしましょう。

 

 

 

 

①タマゴ顔→文字通りタマゴのようにラインの整った顔のかたちで、比較的どんなヘアスタイルでも合わせられます。

 

 

②面長顔→横よりも縦に長い顔のかたちで、アゴの長さが目立ちます。両目の間隔が狭いのも特徴で、大人っぽい雰囲気があると言われています。

 

 

③ベース顔→まるで野球のホームベースのようにエラのはった顔のかたちで、縦よりも横に長いのが特徴。男性のようなイメージもあります。

 

 

④四角い顔→ベース顔と一緒になる事が多いですが、ベース顔よりもより四角いフェイスラインになっており、大きく見られがちです。

 

 

⑤丸い顔→太っていなくても頬がふっくらとしており、全体的に丸い顔のかたちです。幼い印象を与える事も・・・

 

 

 

ざっくり説明しましたが、顔のかたちだけでも与える印象は強く、せっかくのヘアスタイルを台無しにしてしまう事も少なくありません。太ったり痩せたりしてもフェイスラインは変わりますが、まずは自分の基本的なフェイスラインをチェックしておきましょう。

 

 

 

image

 

 

 

 

【顔のかたちに合わせたヘアスタイル】

 

 

 

 

次は顔のかたちに合わせたオススメのヘアスタイルを見ていきましょう。次のカットやスタイリングの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

①タマゴ顔はオールマイティ!合わないヘアスタイルの方が少ない!

 

 

 

image

 

 

 

 

先ほども説明したようにタマゴ顔は丸さも長さも丁度良く、フェイスラインのバランスが良いので基本的にどんなヘアスタイルも合わせることができます。ショートからロングまでまさにオールマイティ!変にパーマをかけたり、ボリュームを出す必要はありません。ただし、トップの短いヘアスタイルの場合は盛りすぎに要注意。縦に長くなり、面長顔の印象を与えてしまいます。オススメはシンプルなショートヘアや毛先を内側に巻いたストレートロング!

 

 

 

 

②面長顔は前髪ありで!フェイスラインを丸くする工夫を!

 

 

 

image

 

 

 

 

縦に長い面長顔はフェイスラインのを丸くする効果のあるヘアスタイルがオススメ。前髪を上げたり、分けてしまうとその分顔の長さが強調されてしまうので、できれば前髪はあった方が良いでしょう。トップよりもフェイスライン周辺の髪をフワっとさせ、面長顔をタマゴ顔に見せる事によって、顔の大きさも目立ちにくくなります。オススメはレイヤー入りのワンレンバングや大きめのカールをかけたヘアスタイル!

 

 

 

 

③ベース顔はフェイスラインに沿ったアレンジが基本!

 

 

 

image

 

 

 

 

エラの目立つベース顔はそのフェイスラインに沿って横の長さを抑えるアレンジが基本です。耳や顔周りをスッキリさせるようなヘアスタイルはNG!ショートヘアの場合だとボブがオススメ。重ためのヘアスタイルもこなせるのがベース顔のメリットです!ストレートやナチュラルスタイルよりもボリューム感やカール感のあるヘアスタイルを選びようにしましょう。オススメはゆる巻きボブやセンター分けのミックス巻きロング!

 

 

 

 

④四角い顔もフェイスラインに沿ったアレンジが基本!ベース顔よりも包むようなイメージで!

 

 

 

image

 

 

 

 

四角い顔も基本はベース顔と一緒です。ですが、よりフェイスラインが目立つ顔なので、フワっと包みこんであげるようなヘアスタイルがオススメ。顔の周りやトップ、前髪にボリュームを持たせてあげる事によって四角いフェイスラインが目立ちにくくなります。ゆるふわカールや内巻きを組み合わせるとより女性的な雰囲気を与えます。オススメは顔周りのレイヤーを入れたセミロング〜ロング、ボリュームのあるフェミニンボブ!

 

 

 

 

⑤丸い顔はショートヘアに前髪無しがピッタリ!キュートさを強調させよう!

 

 

 

image

 

 

 

 

丸い顔は幼い印象を与え、他の顔のかたちよりも可愛さが高め!なのでその可愛さを強調させ、かつ丸すぎるラインを抑えるヘアスタイルが人気があります。例えばショートヘアに前髪無しのヘアスタイル!前髪をセンター分けしてオデコを出し、首周りがスッキリするショートヘアやまとめ髪がキュートさを倍増してくれます。トップにボリュームを出すことを忘れずに!両サイドの髪で上手く丸い頬を隠すとラインが気にならなくなります。オススメは縦長トップのミディアム&ショート、フェミニンでふわっとしたカールロング!

 

 

 

どうですか、参考になりましたか!?ぜひお顔に似合うスタイルにしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ