スポンサーリンク

毎日のジョギングで若々しい肌と健康を維持しよう!

 

 

 

アンチエイジングが長年注目されているように、お肌も体も若々しさを保つことは非常に大切な事なんです。いつまでも若々しくいられるという事は細胞の活動にも良く、内臓も元気に働くので体の調子も改善するんですね。

 

 

 

シワやシミ、そばかす、たるみ、乾燥肌と加齢による肌トラブルはやっかいなもので、しっかりとケアしないとあっという間に老けたお肌になってしまいます。

 

 

 

スキンケアも大事ですが、適度な運動で心身共に若々しくなる事も大事!毎日のジョギングで若者に負けない元気な肌作りを始めてみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【ジョギングの効果】

 

 

 

 

ジョギングは「走る」というとてもシンプルな事ですが、心身にもたらす恩恵は計り知れません。ダイエットから美容までまんべんなく良い効果を与えてくれるので、好きだという方も多いですよね。

 

 

 

ウォーキングよりはシンドイかもしれませんが、慣れれば生活の一部として気軽に行えるのでぜひチャレンジしてみましょう。

 

 

 

 

ジョギングがもたらす様々な効果!

 

 

 

 

img_3039

 

 

 

 

①裏切らないダイエット効果!

 

 

 

 

ジョギングの効果と言えばまずコレですよね。ジョギングでダイエットしているという方も非常に多いと思います。全身を使って、汗をかいて痩せないハズはありません。正しい走り方と継続、そして食事制限で確実に痩せることができます。

 

 

 

自宅での軽いストレッチやウォーキングよりも裏切らないダイエット効果があるので、毎日の体重チェックが楽しみになります。ジョギングの消費カロリーは1時間でおよそ400キロカロリー。ご飯1杯分は消費できる計算になっています。

 

 

 

最初から1時間もジョギングするのはキツいので、まずは30分を目安に続けてみましょう。ジョギングを続けるだけでも筋肉がつくので、自然と痩せやすい体になっていきます。

 

 

 

 

②体とお肌の若返り効果!

 

 

 

 

ジョギングをすると代謝が上がり、たくさんの汗をかきます。この汗と一緒に体の中に溜まっている老廃物も出ていくので、体と血液の巡りが良くなるんですね。

 

 

 

お肌と体を若々しく保つ秘訣はたくさんありますが、その中に代謝向上や老廃物の排出、体の巡り改善なども含まれているのでそれらの作用があるジョギングには、優れたアンチエイジング効果があると言われているんですね。

 

 

 

ジョギングと徹底したスキンケアを行えば、歳を取っても衰えない美肌を維持することができるでしょう。体力と筋肉もつくので体も活き活きとし、やる気も出てきます。

 

 

 

 

③疲れに負けない体を作る効果!

 

 

 

 

歳を取ったり、運動不足になるとちょっとの動きですぐに息が上がってしまいますよね。疲れやすい体というのはデメリットばかりで、体だけでなく内臓やお肌にまで悪影響を与えてしまいます。ですがジョギングをすると体力がつき、ちょっとやそっとじゃ疲れない体になります。

 

 

 

疲れに負けない体はストレスにも強く、倦怠感も感じにくいんですね。最初は疲れを感じる方が強いかもしれませんが、継続して体力と根気がつき体が慣れてくると、気持ち良さの方が強くなります。

 

 

 

 

【ジョギングを続けるためにできる事】

 

 

 

 

どんなダイエットもやる気があれば誰でも続けることができますが、辛い運動系のダイエットはやる気が続かない場合も多く、挫折してしまったり、リバウンドしてしまう事も少なくありません。そこでジョギングを続けるためにできる事をいくつかご紹介しましょう!

 

 

 

 

★好きな音楽を聴く

 

 

 

 

鉄板とも言えるジョギング継続のコツです。無音で走るのが好きな方もいますが、そうでない方は好きな音楽を聴きながらジョギングした方が確実に楽しくなります。セラピーとかでは無いので、クラシックでもヘヴィメタでも好きなジャンルを聴いてください。

 

 

 

現代ではジョギングに適したウォークマンやアイポッドも販売されているので購入してみるのもアリ。ジョギング用のメドレーを作るのも楽しいですよ。飽き性の方はメドレーを何種類か作って、ローテーションしてみましょう。多少音量を上げて聴いてもOKです。

 

 

 

 

★ジョギングアイテムを揃える

 

 

 

 

形から入るのが好き、やるなら本格的にという方はジョギングアイテムを揃えるとモチベーションが上がります。普通の運動靴よりもきちんとしたジョギングシューズの方が走りやすいですし、ユニフォームもただのジャージよりジョギング用のものの方が効率よく汗を放出できます。全て揃えると結構な値段になるので、予算を考えて購入するようにしましょう。

 

 

 

 

★なるべく同じコースを走る

 

 

 

 

同じコースをずっと走り続けるというのは一見、つまらないように思えますが、実はジョギング継続のために非常に大切な事なんです。1つのコースが習慣付くと、距離や景色を意識せずに走ることができるようになります。

 

 

 

気付いたらゴールしていたなんて事がありえるんですね。好きな音楽を聴きながらジョギングすればなおさらです。たまにコースを変えるのは良いかもしれませんが、毎日コロコロとコースは変えないようにしましょう。

 

 

 

 

毎日のジョギングで若々しい肌と健康を維持しようもまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?若々しいお肌を維持するためにもぜひジョギングを始めてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ