「スロージョギング」ってダイエット効果と美容効果はあるの?
無理なく続けられるダイエット法として話題となっている「スロージョギング」ですが、美容効果は期待できるのでしょうか?美しく痩せられるならそれに越したことはありませんよね。
スロージョギングがお肌や体に与える影響や正しいやり方などを見てみましょう。
スポンサーリンク
【まずはスロージョギングの事を知ろう!】
スロージョギングとは体に負担をかけずにゆっくりとジョギングすることで、優れたダイエット効果や健康効果が期待できます。国内にはスロージョギングのやり方や講演を行うアドバイザーの方が数多く参加する「スロージョギング協会」もあるんですよ。
スロージョギングに関する書籍も販売されているので、初めてで分からないという方は参考にしてみると良いでしょう。運動するダイエットはどうしても辛くなってしまうもの。ジョギングもスイミングもやる気と根気がなければ続かないですよね。
かといって食事制限だけでは効果が薄い・・・そういった時に活躍するのが「スロージョギング」なんです。名前にジョギングという言葉が入っていますが、歩くようにゆったりと行えるので走るのが苦手な方でも気軽に始めることができますよ。
・スロージョギングの主な効果とは?
スロージョギングの主な効果は「ダイエット効果」です。ウォーキングよりも多くのカロリーを消費でき、かつジョギングよりも心臓への負担が少ないのでマイペースに体重を落とすことができます。
今までウォーキングダイエットをしていて、思うように体重が落ちなくなったという方は「スロージョギング」にシフトチェンジしてみるのも良いと思います。
一見、歩いているように見えますが、きちんと走っているので見た目よりも運動量が多く、筋肉も付きやすいのが大きなポイント。また、軽く足を曲げて走る(着地する)ので腰や膝へのダメージを軽減する効果も期待できます。
ジョギングやランニングはより多くのカロリーを消費できますが、走る衝撃が強く、腰や膝へかかる負担も大きいんです。しっかりとケアしてあげないと知らない間にダメージが蓄積して走れなくなってしまうんですね。
また、負担のなさそうなウォーキングも正しいフォームで歩かないと腰や膝のダメージになってしまうんです。腰や膝が悪くても運動したいという方はたくさんいますよね。そういった方にもスロージョギングはオススメなんです。他にも代謝UPやストレス軽減効果などがあります。
【スロージョギングって美容効果はあるの?】
直接的ではないですが、スロージョギングにも美容効果があると言われています。まず、美しさを保つには代謝をUPしたり、ストレスを軽減したり、適度にダイエットすることが大切。スロージョギングで理想体重&健康的な体を作り、維持する事によって丈夫で健康なお肌や髪が作られるようになるんですね。
よく、運動をして汗をかくとお肌の調子が良くなるという話をききますが、これは本当の話で、体に溜まった老廃物や余分な水分を体外に排出し(デトックス効果)、体や血液の巡りを良くするとお肌や髪に必要な栄養成分がしっかりと行き渡ります。
日頃のスキンケアやヘアケアの効果もUPします。スロージョギングはダイエット効果や健康効果があるだけでなく、女性に嬉しい美容効果も得られるんですね。
【スロージョギングを始めてみよう!】
様々な効果が期待できるという事が分かったので、次は実際にスロージョギングを行ってみましょう!スロージョギングの基本は「ウォーキングのようなゆっくりペースで走る」事ですが、最初はコツを掴むのに苦労する方も結構多いんです。
スロージョギングは正しい走り方で行わないと効果が半減してしまいます。効率よくダイエットするためにも正しいスロージョギング法をマスターしましょう!
スロージョギングを行う際は「前傾姿勢」「常にかかとを上げる」「歩幅を小さく」「自然に肘を曲げる」「顎をあげる」という点に気をつけます。前傾姿勢とは体を少しだけ前に傾ける姿勢で、背筋はピンと伸ばして猫背にならないよう注意しましょう。
常にかかとを上げるようにして走るのですが、かかとを上げる事を意識するのと同時にしっかりとアキレス腱を動かす事を意識してください。競歩のようになってしまいますが歩幅を小さくして走るのはスロージョギングの基本。
気持ちが前に行ってしまいがちですが、できるだけ上下に体を動かすことを意識しましょう。肘はしっかり曲げなくても大丈夫です。走るペースに合わせて自然に曲げるようにしましょう。顎はしっかりとあげて少し先の景色を見るように走ってくださいね。
慣れてきたら走るペースを上げてもOK!ペースを上げて走るとスロージョギングでも普通のジョギングと同じ位のカロリーを消費できます。
「スロージョギング」ってダイエット効果と美容効果はあるのまとめ
いかがでしたでしょうか?体に負担の少ないスロージョギングですが、何事もやり過ぎは禁物なので無理の無いペースやタイミングで行うようにしてくださいね。
スポンサーリンク