スポンサーリンク

「シリコンシャンプー」は本当に使ってはいけないのか?

 

 

 

ノンシリコンシャンプーやアミノ酸シャンプーが目立つようになってきてから、よく「シリコンシャンプーは使わない方が良い」という口コミや話を聞きますが、本当に使ってはいけないシャンプーなのでしょうか?シリコンの入ったシャンプーは今でも店頭に並んでいますし、高級と言われるシャンプーでもシリコン入りのものはあります。

 

 

 

口コミやネットを見て、なんとなく「シリコン」を避けてしまっている方へ!これを機会にぜひ「シリコンシャンプー」について詳しくチェックしてみませんか?シリコンに対するイメージが変わるかもしれませんよ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【どうしてシリコンシャンプーは良くないの?】

 

 

 

皆さんはシャンプーに配合される「シリコン」がどういう役目を果たしているかご存知でしょうか?きっと知らない方もいると思いますので、簡単にご説明したいと思います。

 

 

 

なぜ、シャンプーにシリコンが入っているか・・・それは「髪をコーティングする」ためなのです。シリコンによってコーティングされた髪は指通りや手触りが良くなり、サラサラ感も実感しやすくなります。

 

 

 

ここで注意して欲しいのが「コーティングしている」だけであって「補修効果は無い」という事。傷んだ髪が補修されて指通りや手触りが良くなったと勘違いしてしまう方もいますが、一時的なものであり、正しいヘアケアにはなっていないんですね。まず、この点がシリコンシャンプーのイメージを悪くしてしまっています。

 

 

 

次に注目して欲しいのが「洗浄成分」。市販のシリコンシャンプーの多くはケミカルな洗浄成分が配合されているで、頭皮や髪がデリケートだと刺激となり、炎症や痒みの原因になってしまいます。刺激の程度は人それぞれですが、何度も使っていくうちに健康な髪や頭皮の場合でも悪影響になる事があるので注意が必要。

 

 

 

髪を洗うものなのに刺激がある、これがシリコンシャンプーの大きなデメリットとなるんですね。最後は「洗浄力の強さ」。一見、洗浄力が強いことは良い事のようにみえますが、それは大きな間違い。

 

 

 

確かに短時間でシツコイ汚れを落とせるので楽かもしれませんが、洗浄力が強いゆえに頭皮のバリア機能を壊してしまい、乾燥や抜け毛の原因を作ってしまうんですね。シャンプーをした後もすぐに頭皮が乾燥してしまう、ピリピリするという方はシャンプーの洗浄力の強さが原因かもしれません。次はシリコンシャンプーならではのメリットについてご説明しましょう!

 

 

 

 

 

 

【シリコンシャンプーならではのメリット!】

 

 

 

シリコンシャンプーならではのメリットと言えば「髪のコーティング」!まるでヘアオイルのように1本1本をコーティングしてくれるので、指通り・手触りがよくなる他、ドライヤーやヘアアイロンによる熱ダメージも防いでくれます。

 

 

 

シリコンは髪に良くないというイメージがありますが、特に毒性がある訳でもなく、しっかりと洗い流してあげれば頭皮の炎症になる事もありません。また、髪をしっとりとまとめる効果があり、髪が広がりやすい方や髪にボリュームがあり過ぎる方にもオススメです。

 

 

 

高い洗浄力による「洗い上がりの良さ」もシリコンシャンプーのメリット。せっかくシャンプーしたのに、洗った感じがしないというのは何だか物足りなさを感じてしまいます。

 

 

 

人気のノンシリコンシャンプーやアミノ酸系シャンプーは髪や頭皮に優しい分、「洗い上がりが悪い」というデメリットがありますので、使ってみて物足りない!と感じたならシリコンシャンプーに替えてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

ストレスなくシャンプーするのも美髪をキープする秘訣です。最後は価格。市販のシリコンシャンプーは価格が安めなので、ノンシリコンやアミノ酸系シャンプーよりもコスパが良く、長く使いやすいです。シャンプーは毎日使うものですので、気付かない間に出費が多くなってしまっていることもしばしば。

 

 

 

ノンシリコンだ、アミノ酸だと後先考えずに高めのシャンプーを購入してしまうと家計に大きな影響を与えてしまう事も・・・できるだけ出費を抑えたい方にもシリコンシャンプーはオススメです。

 

 

 

・シリコンシャンプー向けの髪質

 

 

 

最後にシリコンシャンプーが向いている髪質をご紹介。シリコンシャンプーを使うかどうかの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

①髪のダメージが大きい・・・シリコンのコーティングがヘアカラーの薬液やドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

 

 

 

②髪が広がりやすい・・・シリコンの作用で髪がしっとりまとまるようになります。ボリュームを抑えたいときにも。

 

 

 

③切れ毛(枝毛)が多い・・・シリコンシャンプーはキューティクルに負担をかけないので枝毛や切れ毛が増えるのを防止してくれます。

 

 

 

「シリコンシャンプー」は本当に使ってはいけないのかのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?普段何気なく使っているシリコンシャンプーですが、このようなデメリットがあるんですね。「じゃあやっぱりシリコンシャンプーは良くないじゃん!」と思ってしまいますが、正しい使い方やこまめなヘアケアをすれば深刻なダメージになる事はありませんし、シリコンシャンプーならではのメリット(良さ)もたくさんあります。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ