スポンサーリンク

心と体のリラックスタイムに・・・「ラベンダーティー」を飲もう!

 

 

 

心や体が疲れているとお肌や髪の調子も悪くなり、美容にも影響を与えてしまいます。気持ちに余裕も無くなるのでストレスが溜まったり、ちょっとの事でイライラしてしまうことも・・・そんな時は「ラベンダーティー」でリラックスしてみませんか?

 

 

 

ラベンダーと言えばハーブティーやアロマオイル、エッセンシャルオイルからお部屋の芳香剤や香水まで、最もメジャーな香りとして人気があるハーブです。優れたリラックス効果で心と体の疲れを癒してくれるのはもちろん、質の良い睡眠へと導く効果もあるので様々なシーンで活躍してくれるんですね。ストレスの溜まる毎日のちょっとしたリラックスタイムに・・・ぜひ「ラベンダーティー」を飲んでみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【ラベンダーとは?種類も見てみよう!】

 

 

 

ラベンダーとはシソ科の植物で、主に花や葉からエキスを抽出します。ハーブの中でもフローラル系の香りとなっていますが、若干独特な(クセのある)香りなので苦手な方もいます。ハーブティーとして飲む場合、香りが強いので他のハーブとブレンドすると良いアクセントになりますよ。ラベンダーの主な効果は「リラックス効果」。

 

 

 

心を落ち着かせ、喜怒哀楽の感情を上手にコントロールし、心と体のバランスを整えてくれる作用があります。溜まった怒りやストレス、不安、苦しみなども緩和してくれるのでリフレッシュ効果も期待できちゃいます。自分の意見をなかなか言えな方、常に悩んでいる方、Noと言えない方、仕事や友人関係に不安がある方などの心の支えになってくれるでしょう。

 

 

 

ラベンダーの効果はこれだけじゃありません!鎮痛作用に抗炎症作用、抗菌作用、鎮静作用、安眠作用、抗リウマチ作用、抗ウイルス作用、心臓強壮作用、血圧を下げる作用、神経のバランスを整える作用に脱毛予防など健康(美容)効果も高いんです。

 

 

 

小さな作用も含めて150種類以上も効果があると言われるラベンダー。今まで香りにしか注目していなかった方もこんなに効果があるなんて!と驚かれたかと思います。ラベンダーは香りを楽しむだけでも効果がありますが、ハーブティーとして飲むのもとても効果的なんですよ!

 

 

 

 

【薫衣草緑茶(ラベンダーリョクチャ)45g】らべんだーりょくちゃ ハーブティー ブレンドティー ラベンダー茶 ラベンダーティー 花茶 効果 効能 中国茶

 

 

 

・ラベンダーの種類

 

 

 

ラベンダーにはいくつかの種類があります。見た目や効能も多少変わってくるのでぜひチェックしておいてくださいね!一番ポピュラーなラベンダーの種類が「真正ラベンダー」。紫や白、ピンク色の花を咲かせる背丈の低いラベンダーです。特にリラックス効果が高いと言われています。次は「フレンチラベンダー」。

 

 

 

やや赤紫色をしており、先端部分に花穂が2つあります。リラックス効果はありますが、それ以上に高い抗ウイルス作用や抗菌作用があります。場合によっては刺激になってしまう事もあるので、使い方や使用する量には気をつけましょう。真正ラベンダーとスパイクラベンダーを交雑させた「ラバンジン」も代表的なラベンダーの種類の1つ。

 

 

 

真正ラベンダーよりも落ち着いた色味の花を咲かせ、背丈も高め。真正ラベンダーのリラックス効果やリフレッシュ効果とスパイクラベンダーの抗ウイルス効果や免疫力向上効果が期待できます。他にもストエカスラベンダーやイングリッシュラベンダー、コモンラベンダーなど様々な種類があります。

 

 

 

 

 

 

【ラベンダーティーを飲んでみよう】

 

 

 

ラベンダーティーはハーブティーの専門店でも購入できますし、ネットなら簡単に淹れられるティーパックタイプも気軽に購入できます。香りのアクセントとして他のハーブとブレンドされたものも多く、健康や美容、ダイエットと幅広く効果を与えてくれます。実に豊富な種類があるので、口コミでのオススメや雑誌の紹介などを参考に自分好みのラベンダーティーを見つけてみてくださいね。

 

 

 

ラベンダーティーを淹れる場合はティーポットとお湯を用意してください。ティーポットの中に適量のラベンダー茶葉やティーパックを入れ、お湯を注いで数分蒸らします。後はお気に入りのティーカップに注ぐだけ。ミルクやレモン、はちみつを入れても美味しく飲めます。夏はアイスで飲むのもアリ!ネットでも様々なラベンダーティーのレシピが紹介されているので参考にしてみると良いですよ!

 

 

 

・ラベンダーティーを飲む時の注意点

 

 

 

ラベンダーティーは女性ホルモンの分泌に影響を与える可能性があると言われており、妊娠中の安全性が保障されていないため、妊婦さんや母乳で赤ちゃんを育てているママさんは飲むのを控えるようにしてください。また、神経にも作用するので飲みすぎにも要注意。1日2〜3杯程度に抑えておきましょう。優れたリラックス効果は「強い眠気を誘う」場合もるので、ラベンダーティーを飲んだ後はなるべく運転はしないようにしてくださいね。

 

 

 

心と体のリラックスタイムに・・・「ラベンダーティー」を飲もうのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?身近な存在でかつ様々な効果が期待できる「ラベンダーティー」。リラックスタイムのお供やハーブティー習慣の第一歩として飲んでみてください。ハーブティーに慣れてきたら色々なブレンドにもチャレンジしてみましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ