スポンサーリンク

ハンドケアの大切さ!こまめに「ハンドクリーム」を使おう!

 

 

 

冬は乾燥の季節。お肌や髪はもちろん、手も放っておくとあっという間にカサカサになってしまいます。特に乾燥しやすい体質の方はこまめなケアが大切。今回は意外と疎かになりがちなハンドケアにスポットを当ててみましょう!

 

 

 

手というのは見られていないようで実はとっても注目を浴びている部分です。合コンやデートの際などに男性の印象を大きく左右することもあるんですよ。手や指先がキレイだと心もキレイになれるので自分磨きにも繋がって一石二鳥!ハンドケアの定番であるハンドクリームの効果的な使い方なども一緒に見てみましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【冬は手荒れの季節!カサカサな手は女子力を下げる!?】

 

 

 

 

手荒れの主な原因は「乾燥」。なので、湿気の多い夏よりも乾燥する季節である「冬」の方が手荒れを起こしやすいんですね。普段、ハンドケアをしなくても手がカサカサにならない!という方でも冬になると手荒れが酷くなるケースも少なくありません。

 

 

 

手が乾燥すると皮脂の分泌量が減り、皮脂によるバリア機能が弱くなってしまいます。手を保護するバリア機能が低下すると、ちょっとした刺激でも大きなダメージとなり結果、荒れやすくなってしまうんです。

 

 

 

カサカサで所々あかぎれしている手は痛そうですし、キレイなイメージも崩れてしまうので女子力も大幅ダウン。これでは本来の魅力も半減しちゃいます・・・他の季節もそうですが、特に冬はこまめにハンドケアするようにしましょう!

 

 

 

img_2941

 

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 102g[資生堂 アベンヌ ハンドクリーム(ブランド)]

 

 

 

【ハンドクリームの選び方と効果的な使い方】

 

 

 

 

冬のハンドケアの定番と言えば「ハンドクリーム」ですよね!種類もたくさんありますし、塗るだけなので場所や時間も選びません。最近ではパッケージや容器も可愛いものが増え、ついつい色々なハンドクリームを買ってしまう方もいます。

 

 

 

でも、種類豊富なハンドクリームの中からお気に入りを見つけるのは結構大変。選び方が分からないという方の為にハンドクリームの選び方のポイントについてご説明しましょう。

 

 

 

 

・ハンドクリームの選び方のポイント

 

 

 

 

ハンドクリームの選び方のポイントは2つ!「有効成分」と「手荒れの症状」です。ハンドクリームにはビタミン類を中心に配合しているタイプや尿素が多く配合されているタイプ、保湿成分に力を入れているタイプなどがあるので、パッケージの成分表記欄などをチェックして、配合されている有効成分から絞って選んでみましょう。

 

 

 

また、すでに手が荒れた時に改善用として使う場合は「手荒れの症状」に合わせて選んであげると良いでしょう。冬の手荒れは乾燥だけではありません。

 

 

 

あかぎれ(ひび割れ)や角質のゴワゴワ、痒みなどの症状もあります。特に酷い症状に合わせて上手に使い分けてみてくださいね。わざわざ大きなお店に行かなくても、コンビニなどで気軽に購入できるので色々塗り比べてみるのもアリ。

 

 

 

 

・ハンドクリームの効果的な使い方

 

 

 

 

 

 

★事前に手を温めておく

 

 

 

ハンドクリームを塗る前に手を温めておくと有効成分の浸透率がUPし、手にも馴染みやすくなります。手のひら同士、手の甲同士を軽くスリスリすると程よく温まるので、ぜひハンドクリームを塗る前に行ってみてください。手袋を履いて、手のお肌が外の空気に触れて冷たくならないようガードしてあげることも大切。

 

 

 

★説明書をよく読んで適量を使う

 

 

 

当たり前の事ですが、ハンドクリームの適量はどれも同じとは限りません。購入したハンドクリームの説明書をよく読んで、適量を把握し、正しく使う事も大切なんですね。

 

 

 

ケチって塗る量を少なくすると効果が薄れますし、よかれと思って多めに塗ってしまうと逆にお肌の負担となってしまいます。毎日こまめに使うものだからこそ、塗る量には十分に注意するようにしましょう。

 

 

 

★自宅で使う場合は保湿してから使う

 

 

 

自宅でハンドケアする場合は少し丁寧に行ってあげるとより効果がUPします。まずは清潔にするため、手を洗って優しくタオルドライします。次に持っている保湿液や化粧水を馴染ませ保湿してあげます。最後にハンドクリームを塗って完了!

 

 

 

相乗効果で保湿力も高まり、有効成分も浸透しやすくなりますよ。出先では少し面倒なので、無理に行わなくても大丈夫です。保湿液や化粧水がメインでは無いので、価格や品質はそこまで気にしなくてもOK。

 

 

 

★ついでにマッサージをする

 

 

 

そのまま塗っても良いですが、塗るついでに軽くハンドマッサージしてあげると血行が促進され、有効成分も指の先までしっかりと行き渡ります。

 

 

 

手の疲れやコリも解消されて一石二鳥。本格的にマッサージすると時間がかかってしまうので、軽く揉む程度で大丈夫です。ハンドクリームは手のひらや甲だけでなく、指先や手首までしっかりとのばしてあげましょう。

 

 

 

 

ハンドケアの大切さ!こまめに「ハンドクリーム」を使おうのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?少し工夫するだけで冬の頑固な手荒れを防ぎ、キレイな手元をキープすることができるなんて驚きですよね。今までハンドケアを疎かにしていた方も少しずつ実践してみましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ