スポンサーリンク

チョコレートのすすめ!美容や健康に良いって本当なの?!

 

 

 

甘くて美味しいチョコレートが好物だという方も多いですよね。疲れている時やふとした時に無性に食べたくなってしまう事もあります。そんな魅惑のお菓子「チョコレート」は実は美容や健康に良いと言われているんです。

 

 

 

よく、チョコレートを食べると太る!とかニキビができる!という理由で本当は好きなのに無理して避けている方も多いのですが、食べる種類や食べ方に気をつければ「ダイエット」にだって大きな効果を発揮するんです!チョコレート好きの方は必見!積極的にチョコレートを食べて美味しく美容や健康を手に入れてみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【美容や健康に良いチョコレートとは?】

 

 

 

 

皆さんがイメージするチョコレートとはコンビニやスーパーでも気軽に購入できる「甘い」チョコレートかと思います。残念ながら、甘いだけのチョコレートでは期待する美容効果や健康効果は得られません。

 

 

 

真の効果を発揮するチョコレートは「カカオ70%以上のチョコレート」!今まで甘いチョコレートしか食べてこなかった方はかなり苦く感じるかもしれませんが、ダイエットや美容ケア、健康の為にチョコレートを食べるのならカカオ70%以上のダーク(ビター)チョコレートを食べるようにしましょう。

 

 

 

チョコレートの効果は原料であるカカオの含有量で決まるので、砂糖やミルクをたっぷり配合した甘いチョコレートよりも良いとされているんですね。

 

 

 

img_2986

 

チョコレート 割れチョコミックス12種1.0kg 【蒲屋忠兵衛商店】【チュベドショコラ】

 

 

 

・チョコレートを上手く日常生活に取り入れるには?

 

 

 

 

苦いチョコレートが美容や健康に良いからといって、闇雲に食べ続けても効率よく効果を引き出すことはできません。たくさん食べても効果が高くなるわけではないので適度な量を心がけるようにしましょう。

 

 

 

チョコレートを上手く日常生活に取り入れたいなら「食べるタイミング」に注意してみてください。甘くても苦くてもチョコレートには集中力を高め、心を落ち着かせる作用があります。

 

 

 

仕事や勉強の30分〜1時間前に板チョコ半分くらいの量を食べると記憶力ややる気もグンとUPしますよ!それでいて美容効果や健康効果をしっかりと得られるので無駄がありません!

 

 

 

また、糖分の高いチョコレートも食べるタイミングによっては良い方へと働いてくれます。おやつの時間にドカっとケーキや甘いものを食べなくても、適量のチョコレートをゆっくりと食べる事によって、空腹感を抑えることができます。チョコレートもドカ食いをしなければカロリーも低いのでダイエット中も安心して食べることができますよ。

 

 

 

 

【チョコレートの美容効果】

 

 

 

 

 

 

①お肌のアンチエイジング

 

 

 

 

いつまでも美しいお肌でいたい方はアンチエイジングにも気を使います。いくら普段のスキンケアを徹底しても、老化によるスキンケア(エイジングケア)もこまめに行わないとシワやシミが目立つようになり、実年齢よりも老けて見えるようになります。

 

 

 

お肌のアンチエイジングは化粧品やパックでも十分にケアできますが、チョコレートのように食べてケアすることも非常に大切なのです。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールという成分にはお肌の老化を防止する強い抗酸化作用があるので、定期的に食べることによって内側からのアンチエイジングをサポートすることができます。

 

 

 

 

②お肌の栄養補給に

 

 

 

 

マグネシウムやカルシウム、亜鉛に鉄分といったミネラル類は美肌作りに大切な栄養素。チョコレートにはこれらのミネラル類がバランス良く含まれています。サプリメントで補うことも可能ですが、どうせなら美味しく摂取したいですよね。

 

 

 

ダークチョコレートの苦さに慣れるのには時間がかかりますが、慣れると甘いチョコレートと同じくらい美味しく感じるのでぜひ食べ続けてみましょう。また、知らない方も多いのですが、チョコレートには食物繊維も含まれています。食物繊維はお通じを良くし、体の巡りや不調を改善する働きがあるので、女性の体に嬉しい栄養の1つとなっています。気軽に出来るお肌の栄養補給にいかがでしょうか?

 

 

 

 

③幸せな気分でダイエット

 

 

 

 

ダイエットにはリラックス効果があり、かつカカオの香りは幸せな気分を運んでくれます。睡眠不足やストレス解消にチョコレートを食べるという方も多いですよね。また、チョコレートには代謝を上げ、肥満になりにくい体質作りをサポートする働きもあります。

 

 

 

なのでチョコレートを食べると幸せな気分でダイエットすることができちゃうんです。もちろん食べる量や種類、タイミングには気をつけなければいけませんが、どうしてもダイエット中にチョコレートを食べたい!というチョコ好きの方でも安心してダイエットに集中することができます。

 

 

 

ダイエット=チョコレートは禁止という考えはもう捨ててしまいましょう!今まで体に悪いからとチョコレートを避けていた方も少し見方が変わったかと思います。

 

 

 

 

チョコレートのすすめ!美容や健康に良いって本当のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?正しい方法でチョコレートを摂取すれば、体に悪いどころか美容に健康、ダイエットと様々な良い効果をもたらしてくれます。カカオ70%以上のチョコレートはなかなか見かけないかもしれませんが、ネットでもまとめ買いできるのでぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ