スポンサーリンク

【タバコと美容の関係をリサーチ!】美人はやっぱり吸ってない!

 

 

 

「イライラしてどうしようもないから、タバコを吸ってしまう」「健康と美容に良くないのはわかっているけれども、タバコがやめられない!」という女性のみなさん。

 

 

 

自分でもやめようと思っているのに、なかなかきっかけが見つからないときって、ありますよね?そこで今回は、【タバコと美容の関係】について、お話ししていきます。

 

 

 

最初にお伝えしておきますが、正直に申し上げてタバコは健康と美容にはよくありません。まずは、そのことをきちんと理解した上で記事を読み進めていってくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

★タバコを吸う女子の気持ちとは?

 

 

 

 

タバコを吸ってしまう女の子は、意外と多いもの。決して悪いことをしているわけではありませんよ。

 

 

 

でもみなさん、どのような気持ちで吸っているのでしょうか?以下に、まとめてみました。

 

 

 

 

・タバコを吸っていると何だかかっこいい感じがする

 

 

・彼氏が刷っているから、一緒に吸っている

 

 

・食後のタバコが美味しい

 

 

・イライラするときに、タバコがなければおさまらない

 

 

・タバコを吸うのが習慣になっていて、特に深い意味はない

 

 

・何となく

 

 

・暇だから吸ってしまう

 

 

 

 

このように、タバコを吸うのにはさまざま理由があるようです。みなさん、特に深い理由はなく、吸うのが習慣になっていると考えられます。

 

 

 

 

★これだから、タバコはやめられない!

 

 

 

 

ちなみにタバコを吸うのを止めることができないのには、以下の理由が考えられます。

 

 

 

 

理由1、タバコにはストレス解消効果がある

 

 

 

 

タバコに含まれている成分として有名なニコチンには、ストレス解消効果があるといわれています。これは、カルフォルニア大学の研究によって証明されているようですね。

 

 

 

しかしながら、ニコチンに依存性があるのも事実のため、なかなかタバコが止められなくなってしまうのです。

 

 

 

 

理由2、ダイエットのためにタバコを吸っている

 

 

 

 

ダイエット中は厳しい食事制限をして何かとイライラしたり、口寂しくなって食べてしまうという傾向があります。

 

 

 

そのようなときにタバコがあれば口寂しさも紛れますし、何よりニコチンには食欲を抑える効果もあるのです。

 

 

 

 

★タバコのデメリットを知っておこう!

 

 

 

 

ここまでは少しタバコのメリットについてもお話ししてきましたが、健康と美容のことを考えると、タバコはデメリットだらけです。一緒に確認していきましょう。

 

 

 

 

デメリット1、健康に悪い!病を引き起こす

 

 

 

 

何よりもまず、長期間タバコの成分を摂取し続けることによって「ガン」「慢性閉塞性肺疾患」・「虚血性心疾患」などの重大な病気を引き起こしやすくなってしまいます。

 

 

 

タバコを吸っている本人だけではなく、煙を吸った周りの人も病気のリスクが高まってしまうと言うのですから、軽く考えることは出来ませんね。

 

 

 

特に「慢性閉塞性肺疾患」を引き起こす最大の原因は喫煙となっていて、喫煙者の20%ほどがこの病を罹患してしまうという驚きの結果となっています。長年タバコを吸っていると、息切れしやすくなるのはこちらの病気の特徴です。

 

 

 

またタバコは動脈硬化を招いて、虚血性心疾患を引き起こしやすくなってしまいます。心筋梗塞や狭心症などは、命にか変わる本当に恐ろしい病なので甘く考えないようにしてください。

 

 

 

 

デメリット2、タバコは美しさを半減させる

 

 

 

 

正直に申し上げて、タバコは美しさの敵です。タバコによるヤニでせっかくの白い歯は黄ばんでしまいますし、口臭や体臭もきついタバコの臭いになってしまいます。

 

 

 

また動脈硬化を招くことによって、肌のターンオーバー機能も低下して、肌のくすみ・ニキビ・乾燥など良くない状態にしてしまうのです。女性としての美しさを半減させるタバコは、正直やめた方が良いでしょう。

 

 

 

 

★オススメの禁煙方法をご紹介

 

 

 

 

それでは、どうしてもタバコが止められないというあなたに【オススメの禁煙方法】をご紹介します。是非、参考にしてください。

 

 

 

 

医療の力を借りる!禁煙外来

 

 

 

 

タバコは依存性が高いので、なかなか止められないという人も少なくありません。

 

 

 

そこでオススメするのが、医師の力を借りて禁煙に取り組む【禁煙外来】です。きちんとしたプログラムの上で、禁煙を進めていきましょう。

 

 

 

 

タバコの代わりのリフレッシュ方法を見つける

 

 

 

 

タバコを吸うことをストレス解消にしていたのなら、その代わりにリフレッシュできる方法を見つけましょう。

 

 

 

例えば、コーヒーを飲む・運動をする・甘いものを食べる・カラオケにいくなど、何でもよいので、タバコに頼らない生活を送ることが大切です。

 

 

 

 

タバコと美容の関係をリサーチ!美人はやっぱり吸ってないのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?タバコは百害あって一利なしの嗜好品です。確かにストレス解消にもなりますし、リフレッシュ効果もありますが、健康と美容にはあまりよくありません。

 

 

 

なぜなら肌の質を落としてしまいますし、 口臭の原因となってしまうからです。ですから、美しくなりたいのならタバコは出来るだけ控えてください。

 

 

 

身体の内側からキレイになって、キラキラと輝く女性オーラを出していきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ