スポンサーリンク

バスタイムが美しさを左右する!知っておきたいポイントは?

 

 

 

毎日のバスタイムをあなたは、どのように捉えていますか?一日の汚れを落とすためにお風呂に入るのか、それともリラックスするために入るのか、人によってバスタイムの捉え方は違うと思います。

 

 

 

しかしながら、バスタイムをないがしろにしてはいけません。美容と健康のために、バスタイムは私たちの生活に非常に重要な項目なのです。

 

 

 

そこで今回は、バスタイムが美しさにどのような良い効果を与えるのか、またクオリティの高いバスタイムを過ごすためには、どうしたら良いのか?を一緒に考えてみましょう。是非、参考にしてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

★あなたは、シャワーで済ませていませんか?

 

 

 

「仕事が忙しくて、毎晩帰宅時間が遅い」「水道代がもったいない」との理由で、毎日のバスタイムをシャワーだけで済ませていませんか?

 

 

 

シャワーは確かに手軽に浴びることができますが、身体の表面についた汚れが落ちるだけで、身体を内側から温めることはできません。女性は特に冷えを招きやすいので、日々のバスタイムをシャワーで済ませてしまうと、代謝が低下して肌トラブル・体調不良・便秘などを招いてしまう恐れがあります。

 

 

 

image

 

 

 

理想は毎日きちんとバスタブをお湯をはって、身体の芯から温めていくことです。毎日は無理でも週に2~3回はお風呂に入って、汗をかく習慣をつけましょう。

 

 

 

【クオリティの高いバスタイムを過ごすポイント】

 

 

 

毎日のバスタイムは、非常に貴重な時間です。ただ何となく湯船に浸かっているのではなく、少しでもクオリティの高いバスタイムを過ごすことができるような工夫をしていきましょう。

 

 

 

そこで、クオリティの高いバスタイムを過ごすためのポイントをまとめてみました。是非、参考にしてくださいね。

 

 

 

image

 

 

 

★ポイント1、自分なりに居心地の良いバスルームを作る

 

 

 

「お風呂に入りたい!」と思えるような居心地の良いバスルームを作ることが大切です。バスタイムは1日の疲れを癒して、心を落ち着けて過ごす時間です。貴重なリラックスタイムだということを忘れないようにしてください。それでは、オススメのバスグッズをご紹介します!

 

 

 

・バスラック

 

バスタブの大きさに合わせて、置くことができるラックはとても便利です。お風呂で雑誌を読んだり、飲み物を飲むときに重宝します。

 

 

・間接照明

 

やや薄暗い方が、気持ちもリラックスできます。自分と向き合う時間を作るためにも、間接照明でムードを作りましょう。

 

 

・良い香りのする入浴剤

 

人間は香りでも癒されることができます。最近では、まるで見た目がお菓子のようなキュートで、とても良い香りのする入浴剤たくさん発売されています。

 

 

 

是非、お気に入りの入浴剤を雑貨屋さんなどでお探しになってくださいね。

 

 

 

★ポイント2、湯温は熱すぎず…

 

 

 

「熱いお湯に浸かった方が、身体の内側からしっかりと温まるのでは?」と勘違いしている人も少なくありません。実際には身体の表面が温まっているだけで、内側まで温まっていないことがほとんどです。

 

 

 

熱いお湯には長時間浸かることができないので、理想は40度くらいのぬるめのお湯にじっくりと浸かることをオススメします。

 

 

 

★ポイント3、20分以上じっくり浸かる

 

 

 

身体の芯から温まるためにも、20分以上は湯船に浸かるようにしましょう。音楽を聞く・一日のことを思い出す・考え事をする・雑誌を読むなどをしているうちに、きっとあっという間に20分は経過してしまうと思います。

 

 

 

★ポイント4、お風呂上がりは、すぐに保湿

 

 

 

クオリティの高いバスタイムの仕上げとして、肌のケアも忘れないようにしてください。お風呂上がりは肌がしっとりしていると思ってしまいますが、水分が蒸発していくときに乾燥を引き起こしているのです。

 

 

 

ですから、身体の表面に付いた水分をしっかりと拭き取ったら、保湿力の高いクリームやローションを塗るなどして保湿効果を高めてください。できれば、お風呂から上がって3分以内にケアをした方が良いと思います。

 

 

 

★ポイント5、お風呂上がりの水分は必須

 

 

 

毎日のバスタイムの仕上げとして、きちんと水分をとるようにしましょう。温まって汗をかくのはすごく良いことですが、きちんと水分を補ってあげないと逆に具合が悪くなってしまいます。オススメのドリンクはこちらです!

 

 

 

・炭酸水

・レモン水

・スポーツドリンク

・100%オレンジジュース

・白湯

・青汁

・酵素ジュース

・水

・むぎ茶

 

 

 

このように栄養成分のことを意識しながら、お風呂上がりのドリンクを選んでいくことが大切です。お酒を飲みたくなる気持ちはすごくわかりますが、できればノンアルコールドリンクで水分補給していきましょう。

 

 

 

image

 

 

 

バスタイムが美しさを左右する知っておきたいポイントのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?今回は、毎日のバスタイムをよりレベルの高いものにするためのポイントをご紹介しました。お風呂は1日の疲れをゆっくりと解消して、明日への活力を蓄えてくれます。

 

 

 

健康と美容のためには欠かせない時間となりますので、ないがしろにしないで大切に考えてくださいね。忙しいからといってシャワーで済ませたりしないで、きちんとバスタブに浸かるように心掛けましょう。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ