スポンサーリンク

前髪カットは美容室派!?それとも自宅派!?美容師のプロが教える「セルフ前髪カットのコツ」!

 

 

 

髪の中でも伸びると非常に気になるのが「前髪」。でも、前髪を切る為だけに美容院に行くのは費用がかかりますし、移動する面倒もあります。

 

 

 

「前髪カット」のメニューがある美容院なら1回500円〜1,000円ほどでやってもらえますが、それでもなんだか勿体無いという気持ちになる方も多いと思います。前髪カットでも通常カット料金になる美容院もありますし・・・

 

 

 

もっと全体的に髪が伸びるまで我慢するという方法もありますが、邪魔で気になる前髪は早急になんとかしたいですよね!そこでオススメするのが「セルフ前髪カット」!

 

 

 

自分で前髪を切るなんて無理ぃ!と避ける方もいますが、コツさえ掴めば美容師の免許が無くともキレイに前髪をカットすることができちゃうんです。

 

 

 

横髪や後ろ髪よりも切りやすい部分でもあるので、前髪カットの為だけに美容院に行きたくないという方はチャレンジしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【自宅で簡単セルフ前髪カットのコツ!覚えて美容院代の節約に】

 

 

 

まず用意するものは「ハサミ」「髪をまとめるゴムやピン」「クシ(コーム)」です。特に重要なのは「ハサミ」で、できるだけヘアカット用のハサミを用意することをオススメします。

 

 

 

工作に使うようなハサミだと上手く前髪がカットできない可能性があるので・・・また、ハサミは切れ味の良いハサミとすきバサミ(片方の歯の部分がクシ状になっているハサミ)の2種類あると便利です。

 

 

 

ヘアピンやゴム、コームなどは100円均一でも揃えられます。ハサミもプロ用にこだわらなければ安く購入できるので安心。美容師をやっている友達に借りるのもアリ。そして、どのような前髪にするか?分量などをある程度決めておきます。切ってからでは遅いですからね。

 

 

image

 

 

〜セルフ前髪カットの方法〜

 

 

 

①まずは前髪の分量や範囲を決めます。コームを使ってカットする部分を丁寧に分けましょう。分けた横髪などは間違って切ってしまわないよう、ヘアゴムやピンできちんと留めておきます。カットに入る前に髪の状態をチェックしておきましょう。クセの強い髪質の方は少し濡らして、それ以外の髪質は乾いた状態にしておきます。

 

 

②分けた前髪をさらに3つに分けます。真ん中の前髪からカットするので、両サイドの前髪はヘアピンなどで留めておきましょう。真ん中の毛を取り過ぎないよう注意してくださいね。前髪を分けてそれぞれカットすることによって失敗するのを防ぎます。

 

 

③真ん中→右→左と順番にカットしていくのですが、ハサミは上向きにすると良いですよ。すきバサミを使用する場合や厚みを調節したい場合は「縦」にカットすると失敗しにくくなります。慣れるまでは失敗しても良いように理想の長さより少し長めにカットするようにしましょう!

 

 

④時々、コームで前髪を揃えて長さやバランスをチェックしてください。これがセルフ前髪カットの基本となります。

 

 

 

・応用編にチャレンジ!「流れるような前髪にカット」

 

 

 

セルフで前髪をカットとなると、どうしても「パッツン」なイメージになってしまいますよね。パッツンも可愛いですが、好き嫌いが分かれるので「なりたくない」という方も少なくありません。

 

 

image

 

 

パッツン以外にできないのか・・・と諦めるのはまだ早いです!実は流れるような前髪にカットする事も可能なんです。ナチュラルに流れるような前髪にカットできれば、クセっ毛の方も安心ですよね。

 

 

 

①基本と同じように前髪を3つに分け、両サイドをヘアピンでとめます。真ん中の前髪からカットしていきましょう。

 

 

②ここがコツとなるので要チェック!カットする際は「流したい方向と逆の方向」に前髪をコームなどで引っ張り、ハサミを縦にいれていきます。最初は少しずつカットし、コームを離して細かく長さや方向をチェックしてください。

 

 

③真ん中をカットしたら次はヘアピンをはずして、両サイドの前髪をカットしていきます。真ん中を基準に、流れるように両サイドの髪を切りますが、この時は縦ではなく、やや斜めにハサミを入れるようにしましょう。パッツンにならないよう注意してくださいね。

 

 

④コームで前髪を揃え、キレイに流れるようになっていれば完成です!不安だという方はネットの動画などをチェックしてみると良いですよ。

 

 

伸びた分だけ前髪を切りたいのであれば基本のカット方法で大丈夫です。コツややり方を覚えれば美容師に負けないくらい上手にカットすることができますよ。少しでも前髪をカットできればスッキリしますし、費用も浮くので覚えておいて損はないかと思います!

 

 

 

もし万が一失敗してしまった場合、腕に自信が無ければ無理に自分で切らず、美容院に行く事をオススメします。前髪の与える印象は大きいですので、慌てず少しずつセルフカットにチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

前髪カットに使うハサミはできるだけ専用にすることが大事。紙や物を切ってしまうと切れ味がグンと落ちてしまいますし、壊れてしまう可能性もあります。

 

 

 

セルフ前髪カットで美容院代節約!コツを掴んで気軽にカットできるようになりましょう。

 

 

 

その他の美容おすすめ記事はこちら

 

 

ご存知ですか!?緊急時も安心!?髪の毛に使える意外なヘアケアアイテム!

シューっとひと吹き!スプレータイプのトリートメントの特徴

お風呂上りは自然乾燥派?それともドライヤーで乾かす派?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ