スポンサーリンク

ご存知ですか!?緊急時も安心!?髪の毛に使える意外なヘアケアアイテム!

 

 

 

どんなにスタイリングしても、どんなにヘアケアしても出先で髪トラブルを起こしてしまう事はあります。急いでトイレに駆け込んで応急処置したという経験がある方も多いのでは無いでしょうか?髪は女性のオシャレの1つであり、見た目をも左右します。いきなりの髪トラブルに焦る気持ちもよーく分かります。

 

 

 

でも、そういう時に限ってヘアケアアイテムを忘れてしまうんですよね・・・。今回はそんな緊急時の髪トラブルに使える意外なアイテムをご紹介!日中のヘアケア代わりに使用できるものもあるので要チェックですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【ワセリンにネイルオイル!?髪に使える意外なアイテム!】

 

 

 

保湿効果タップリの「ワセリン」がヘアワックス代わりに大変身!

 

 
ワセリンをベースにしたニベアクリームやヴァセリンなど保湿効果の高いアイテムは、ハンドクリームやリップクリームとしてよく使用されます。万能で利便性も高いので化粧ポーチに必ず入っているという方も多いのではないでしょうか?特に乾燥しやすい秋〜冬の時期は重宝します。女性が使うイメージが強いですが、男性にも意外と人気があるんですよ。

 

 

 

 

そんなワセリンはヘアワックスの代わりに使用することが可能!本物のヘアワックスよりはキープ力もセット力も劣ってしまいますが、緊急時に使うには申し分ないでしょう。出先でスタイリングが崩れてしまう事はよくあります。トイレに駆け込んでも水やトイレットペーパーじゃ直しようがありませんよね。そんな時はワセリンや、ワセリンをベースにしたニベアクリームやヴァセリンで応急処置してみましょう。

 

 

 

〜ワセリン・ヘアワックスの使い方〜

 

 
ハンドクリームやリップクリームで使用する量よりも多めに手に取り、普通のヘアワックスのように気になる部分に使用します。ガチガチに固める事は難しいですが、軽く流したり、ピンピンはねたアホ毛や遅れ毛をまとめることができます。無添加なので、髪の根元についてしまっても大丈夫です。無臭でヘアコロンや香水などの香りの邪魔にもなりません。また、髪の保湿にも最適!乾燥によって広がってしまった髪をしっとりとまとめ、ゴワつきを防ぎます。緊急時に使用する場合は毛先にほんの少しだけつけるようにしましょう。つけ過ぎるとベタベタになってしまいます。

 

 

image

 

 

「あぶらとり紙」で髪のベタつき防止!

 

 
化粧ポーチの中に高確率で入っている「あぶらとり紙」。コンパクトですし、化粧直しにも重宝しますよね。そんなあぶらとり紙は髪にも使えます。よく、スタイリング剤の使いすぎや汗のかき過ぎで髪がベタついてしまう事はありませんか?自分で気付かない事も多いので、ベタベタでテカった髪のまま1日過ごしてしまうケースもあります。その場でシャンプーできるのなら良いですが、そうもいきませんよね。そこで「あぶらとり紙」の出番!

 

 

 

 

ベタついた髪にあぶらとり紙を挟むと、余分な油分や脂を拭き取ってくれるので髪がフワっと軽くなります。ただし、取り過ぎには要注意。髪の乾燥の原因になってしまうので、程よく取るようにしましょう。髪のベタつきを取ってあげる事は頭皮のニオイを抑制する事にも繋がるので一石二鳥ですよ!

 

 

 

ヘアオイルを忘れた!そんな時には「ネイルオイル」!

 

 
髪の保湿やトリートメントに欠かせない「ヘアオイル」。日中のケア用に持ち歩いている方も多いと思いますが、いざという時に忘れてしまう事もありますよね。そんな時は「ネイルオイル」で代用しましょう!ネイルオイルは爪に使うトリートメントオイルですが、配合している成分はヘアオイルとほとんど変わりません。ネイル好きの方なら持ち歩いている方も多いですよね。

 

 

 

 

ネイルオイルで緊急ヘアトリートメントをする場合は手のひらに適量つけて、毛先〜中間部分に優しく馴染ませてあげてください。根元につけるとベタつきや炎症の原因になってしまうので注意しましょう。どんなに朝と夜にヘアケアしても、出かけている間に髪が乾燥してしまう事はあります。乾燥で広がった髪はだらしなく見えてしまうので、できるだけ早く対策するようにしましょう。

 

 

 

【髪に使える意外なアイテム〜番外編〜】

 

 

 

髪のトラブルは乾燥やベタつき、スタイリング崩れだけではありません。出先の髪トラブルでよく聞くのが「ガムがついてしまう」事。無理矢理取ろうとすると余計に髪と絡んで酷い状態になってしまいますよね。そんな時に役立つアイテムをご紹介しましょう。

 

 

image

 

 

1つ目は「ヘアオイル」

 

 
正確には油分を多く含むアイテムです。油とくっつけると溶ける特徴のあるガムに直接ヘアオイルや油分の多いヘアアイテムをつけると、スルっと簡単に取ることができます。本当はその後すぐにシャンプーするのが良いですが、緊急時は仕方ないですよね。ヘアブラシを使うとよりキレイに取ることができます。

 

 

2つ目は「氷」

 

 
居酒屋やカフェにいる時なら用意してもらえますよね。ガムは油で溶けやすい特徴の他に冷やすと固まる特徴もあります。ついてしまった部分に氷を当てて冷やすとガムが固まり、絡まずに取ることができるんですね。緊急時にぜひお試しください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ