スポンサーリンク

日本人だからこそ!実践して欲しい「米ぬか」を使ったの美容ケア法!

 

 

 

すでに洗顔フォームや化粧品に使用されているので知っている方も多い「米ぬか」の美容効果。ですが、細かい効果や使用法、含まれている栄養成分などは意外と知らないという方が多いんですね。

 

 

 

昔から日本で活用されている美容アイテム「米ぬか」で新しいスキンケアを始めましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

【米ぬかの美容効果とは?】

 

 

 

私達が普段食べているお米は茶色がかった「玄米」を精米した状態であり、クセもなく誰でも美味しく食べられます。この玄米を精米する段階でとれる胚芽(外皮)と呼ばれる部分が「米ぬか」となります。

 

 

 

米ぬかには非常に豊富な栄養成分が含まれており、体を洗う石鹸にも使用できるほどお肌に優しいと言われているんですね。

 

 

 

代表的な成分はアミノ酸・ビタミンB群・ビタミンEなど。アミノ酸は健康な体を作るのに欠かせない栄養で、美肌作りをサポートし、疲れた体や細胞を回復する働きがあります。

 

 

 

ビタミンB群は脂肪を分解したり、貧血を防いだりと体の調子を上手くコントロールする働きが、ビタミンEはお肌のシワやシミを防ぎ、血行を促進させる働きがあります。

 

 

 

美容効果をまとめるとお肌の老化防止、美肌・美白効果、くすみ・シワ・シミ除去、潤い効果と嬉しい効果が盛りだくさんなんですね。

 

 

 

・米ぬかを買ってみよう!

 

 

 

よし!それでは米ぬかで美容ケアを始めよう!・・・と思っても、どこで手に入るか分からない!と困っている方もいますよね。「米ぬか」は大きなスーパーや専門店のあるデパートでも購入できますが、一番確実に手に入るのは「お米屋」です。

 

 

 

 

ぬか漬け用の米ぬかも一緒に販売されている事が多いので、美容に活用するなら余計なものが入っていないシンプルな方を選ぶようにしましょう。種類がたくさんあるなら、お店の方に相談してみると良いですよ。米ぬかは劣化しやすいと言われているので大量購入はオススメできません。面倒でもその都度購入するようにしましょう。

 

 

 

【米ぬかを活用した美容法】

 

 

 

・オイリー肌から乾燥肌まで!昔ながらの「米ぬかパック」

 

 

 

昔から活用されている「米ぬかパック」はオイリー肌の方から乾燥肌の方まで安心して使えるパックとなっています。米ぬかの豊富な美容成分がお肌の深層部までしっかりと浸透、ニキビやアトピーといった炎症も内側から作用し緩和します。

 

 

 

〜米ぬかパックの作り方〜

 

 

 

①米ぬか3に対して小麦粉1ほどの割合でそれぞれ計り、小さな容器に入れます。容器は混ぜ合わせるのに使用するので使いやすい形にしてください。よく混ぜ合わせるのはポイントです。

 

 

②次にぬるめのお湯を少しずつ足していきます。急に入れてしまうとダマになるのでご注意!ここでもきちんと混ぜ合わせてください。

 

 

③次にいつも通りの洗顔をします。化粧をしている方はメイク落としをしてから洗顔してください。なるべくお肌に汚れが残らないよう丁寧に洗うよう心がけましょう。

 

 

④洗顔したお肌に米ぬかパックを塗っていきます。普通のパックよりも伸びが悪いので、オデコ・頬・アゴ・鼻と部分毎に乗せてゆっくりと全体に伸ばしていくようにしてください。パック時間は大体10分〜15分程度です。

 

 

⑤最後にぬるめのお湯ですすいだら完了です。米ぬかパックは毎日行う必要はありません。1週間に1回程度のスパンで長期的に続ければ徐々に美容効果を実感できるでしょう。

 

 

 

〜とっても簡単!「米ぬか洗顔」のやり方〜

 

 

 

万能美容材料・米ぬかはそのまま洗顔としても使用できます。用意するのは水(牛乳でも可)と米ぬかのみ。粘り気が出る程度に水と米ぬかを混ぜ合わせ(ちょっとしたスクラブ洗顔フォームみたいになる)、軽く洗った素肌にマッサージをするように米ぬか洗顔します。

 

 

日本盛米ぬか美人 洗顔クリーム 100g
価格:1131円(税込、送料別)

 

 

力強く洗わなくても汚れはしっかりと落ちているので安心してくださいね。後はすすぐだけです。お肌への刺激が気になる方はぬか袋に入れて優しく押し当てるように洗顔してみてください。

 

 

 

【米ぬかで食べる美容法にもチャレンジ】

 

 

 

お肌に直接使う方法をお教えしましたが、食べる事によっても体の内側からの「米ぬか美容効果」を得ることができます。洗顔やパックに使うのは抵抗がある、という方はぜひ「食べる米ぬか美容法」にチャレンジしてみてくださいね。米ぬかを使ったレシピは色々ありますが、中でも簡単に作れて食べやすいレシピを1つご紹介しましょう。

 

 

 

〜米ぬか×ヨーグルト〜

 

 

 

ヨーグルトに米ぬかを少量入れるだけの簡単レシピです。カットフルーツやドライフルーツを入れるとボリュームも出て、さらに美味しく食べられますよ。はちみつやオリゴ糖を入れてもOK。

 

 

 

米ぬかに含まれるビタミン類、そしてヨーグルトの乳酸菌を一緒に摂取でき、美肌・美白効果が得られる他、乳酸菌による便秘解消効果も期待できます。ヨーグルトなら忙しい朝や食欲の湧かない時でもスルっと食べられますし、嫌いな方も少ないですよね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?米ぬかにこんな美容効果、活用方法があったと驚いた方も多いのではないでしょうか。機会があれば、新しいスキンケアとして「米ぬか」を取り入れてみてください。

 

 

 

その他の美容ケア方法の記事はこちら

 

 

美容ケアに「ひまし油」を!今、大注目のケアオイルはこれ!

デトックスやアンチエイジングに!「コールドプレスジュース」!

育毛にも発毛にも美しい髪にも必需品!「唐辛子」を食生活に取り入れよう!

知らなかった・・・こんな方法もあったの!?美しい髪になる為の「漢方ヘアケア」!

一度はお試しあれ!美しい髪への万能ヘアケアの「アップルサイダービネガー」

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ