スポンサーリンク

一度はお試しあれ!美しい髪への万能ヘアケアの「アップルサイダービネガー」

 

 

 

市販で購入できるヘアケアアイテムは色々ありますが、もっと費用を抑えたい!もっと自分好みのヘアケアをしたい!と思ったら「手作りヘアケア」を試してみてください。冷蔵庫やキッチンにある果物や調味料で手作りするヘアケアアイテムはコストもかかりませんし、細かい調節をすることが可能!一度手作りしてから、市販のものでは満足できなくなったという方も少なくありません。少しでも興味のある方はぜひ挑戦してみましょう!

 

 

 

今回紹介する手作りヘアケアのキーアイテムが「アップルサイダービネガー」。リンゴ酢なんてどこの家庭にもあるものではありませんが、スーパーやデパートで気軽に購入することが可能です。また、ヘアケア以外にも料理や健康、ダイエットにも良いので無駄になることがありません。

 

 
image

 

スポンサーリンク

 

 

【アップルサイダービネガーのヘアケア効果】

 

 

 

 

万能ヘアケアと言われるアップルサイダービネガーには嬉しい効果がいっぱい!使って損になることはなく、むしろ髪質が改善し、美しい髪をいつまでも維持することができます。ダメージや刺激に負けない髪作りにもぜひアップルサイダービネガーを活用してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

効果その1/溜まった汚れを見逃さない!

 

 

 

 

コエンザイムやミネラルを豊富に含んでいるアップルサイダービネガーは髪に付いたホコリや頭皮についた小さな汚れを見逃しません!シャンプーでは落としきれなかった汚れや悪影響を及ぼす成分を取り去る効果があるので、シャンプー時にプラスすると良いですよ。シャンプーの洗い残しは美髪を損ねるだけでなく、切れ毛やフケ、抜け毛などの原因にもなってしまうのできちんと落としてあげる事が大切です。

 

 

 

 

効果その2/キューティクルが引き締まる!

 

 

 

 

よく、トリートメントをするときはキューティクルが開いた状態が良いと言われますが、開きっぱなしは良くありません。開いた状態のキューティクルは非常に無防備でデリケート。刺激やダメージを受けやすいのでヘアケアが終わった後はキュっと引き締めてあげなくてはいけません。そこで活躍するのがアップルサイダービネガー。酢の酸性パワーでキューティクルを引き締め、乾燥やダメージから髪を守るよう働きかけます。他にも指通りが良くなる、髪の潤いをキープするなどの効果があります。

 

 

 

 

【アップルサイダービネガーを使ったヘアケア法】

 

 

 

 

image

 

 

 

 

①アップルサイダービネガーで髪と頭皮のダメージケア

 

 
健康で美しい髪は健康で丈夫な頭皮から。髪と一緒に頭皮もケアする事によって、より健康で丈夫な髪を作ることができます。用意するものは・・・アップルサイダービネガーと少しぬるめのお湯。
 

 
まずは1:4くらいの割合でアップルサイダービネガー(1)とお湯(4)を混ぜ合わせます。お風呂に入っていつも通りシャンプーした後、混ぜ合わせたもので頭皮と髪を洗います。揉み込むように馴染ませたら5分ほど放置して、ぬるめのシャワーできちんとすすぎます。ここで注意して欲しいのが頭皮にしっかり馴染ませる事。頭皮や根元につけてはいけないヘアケア法もありますが、アップルサイダービネガーの場合は逆になるんですね。
 

 

 

②アップルサイダービネガーで頑固なフケを解消

 

 
アップルサイダービネガーは頭皮環境を調節する効果もあります。市販の頭皮ケアアイテムは刺激が強い、という方はぜひアップルサイダービネガーを活用してみてください。用意するものは先ほどと同じくアップルサイダービネガーとお湯。
 

 
まずは1:3くらいの割合でアップルサイダービネガー(1)とお湯(3)を混ぜ合わせます。普通にシャンプーをした後にリンスのように馴染ませ、ラップやタオルを巻き、シャワーキャップを被ってそのまま上がります。すぐに洗い流さず、一晩置いて翌朝に洗い流してください。
 

 

 

 

 
アップルサイダービネガーに配合されている成分が髪質を改善しながら頭皮環境を整え、過剰な皮脂分泌が原因で起こる頑固なフケを解消してくれます。アップルサイダービネガーによるヘアケアは毎日行わなくてもOK!週1程度のペースで定期的にケアしてあげてください。続ける事が大切です。酸っぱくて、ピリピリしそうで一見髪に悪そうな「お酢」ですが、こんなにも髪に良い効果をもたらしてくれるなんて驚きですよね。リンゴのさっぱりした香りも漂いますし、プラスするだけでいつものシャンプーの質が上がるのも嬉しいポイント。

 

 

 

余った分は健康飲料やダイエットサポートとして活用できますし、外国産のボトルはオシャレなものも多いのでキッチンのインテリアにもオススメです。アップルサイダービネガーの価格はピンキリですが、1本2,000円前後が多いように感じます。1本で1〜2ヶ月の定期的なケア分になるので、そこまでコストパフォーマンスは悪くないですよ!気に入ったらネットでまとめ買いするのも良いです。ハリウッドのセレブ達も注目しているアップルサイダービネガーヘアケア、ぜひお試しあれ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ