スポンサーリンク

若い頃から始めた方が良い、髪の毛と頭皮の「ヘアケア法」のまとめ!

 

 

 

歳を取るとハゲになったり、白髪が増えたり・・・とヘアトラブルが絶えないですよね。もちろん加齢による影響もありますが、10代や20代の「若い頃」に髪に良くない生活を送っていた事も影響しているんです。

 

 

 

若い頃は頑張っていた髪の毛や頭皮も、30代40代になると一気に元気が無くなり、若い頃に無理をしていたツケが回ってきてしまうんですね。体と一緒なんです。いつまでも元気な髪と頭皮でいるためにも、若い頃から始められるヘアケアを実践していきましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【若い頃から始めた方が良いヘアケア法】

 

 

 

 

 

 

①髪の紫外線対策をしよう!

 

 

 

若い頃だとお肌の紫外線対策ばかりに気がいってしまい、髪の紫外線対策が疎かになってしまいます。学生時代だと、普通に生活していてもほとんど髪が傷まないので
気にならない方も多いのですが、できるだけ若い頃から対策しておくと良いでしょう。

 

 

 

学校の授業やイベントなどで外に出る機会も多いので、気が付いた時でも構わないので「髪の紫外線対策」を行ってみてください。紫外線による髪へのダメージが思っている以上に大きく、また、髪の色の退色原因にもなるので見た目も悪くなり、せっかくの健康な髪が台無しになります。髪の紫外線対策ならスプレーで吹きかけるだけなので簡単ですよね。

 

 

 

②食事バランスに気をつけよう!

 

 

 

歳を取ってから食事バランスに気を使うようになった方は多いと思いますが、若い頃から気にしている方って結構少ないんですよね。何を食べても太らないから、偏食でも体調を崩さないからと好きなものを好きなだけ食べている若者もいると思います。

 

 

 

普段の食生活は髪の健康にも深く関わっており、どんなに若くて元気な髪の毛でも必要な栄養がきちんと行き届いていないと、細く弱々しい髪の毛になってしまいます。細く弱々しい髪は摩擦や熱、紫外線といった外からのダメージも受けやすくなり、30代40代と歳を重ねると抜け毛や白髪の原因になります。ファストフードやインスタントばかり食べている方は要注意!

 

 

 

③カラーリングやパーマを控えよう!

 

 

 

10代20代と言えば髪のオシャレに特に気を使う時期ですよね。カラーリングやパーマを繰り返している方も多いと思います。皆さんも知っていると思いますが、カラーリングやパーマは髪に大きな負担をかけます。

 

 

 

特に学生は市販のヘアカラーを購入して自宅でセルフカラーリングする事が多いので、薬液や薬剤が頭皮に残り、髪だけでなく頭皮にも負担をかけてしまいます。また、市販のヘアカラーは刺激も強いので乱用すると若い頃からでもハイダメージ髪になってしまうんですね。髪のオシャレを楽しみたいのも分かりますが、できるだけ控えるよう心がけましょう。

 

 

 

④ヘアアイロンやコテの使い過ぎに注意しよう!

 

 

 

スタイリング時によく使うヘアアイロンやコテも髪の大きな負担になります。ヘアアイロンやコテは熱を利用するため、髪が乾燥しやすくなってしまうんですね。せっかくの潤い溢れる髪もあっという間にパサパサの乾燥毛になって、枝毛や切れ毛が目立つようになります。

 

 

 

若い頃はヘアアイロンやコテを使う機会も多いので、特に気をつけるようにしてください!実はドライヤーも使い方を間違えると、ヘアアイロン並の熱ダメージを受けてしまいます。ドライヤーを使う際はなるべく低温で、髪から離して使うようにしましょう。

 

 

 

⑤夜にしっかりとシャンプーしよう!

 

 

 

夜まで遊んだり、勉強したりして朝方にお風呂に入るという若者も多いですよね。さらにワックスをしたまま、スタイリングしたまま寝てしまうことも少なくありません・・・どんなに疲れていても、どんなに面倒くさくても、その日の髪汚れはその日のうちにシャンプーして洗い流すようにしましょう。

 

 

 

ブラッシング+湯シャンでも構いません。髪汚れは意外と頑固で、頭皮の毛穴までも詰まらせてしまうので、2〜3日洗わずに放置という事はしないように。スタイリングした日は必ずシャンプーしてから寝るようにしてくださいね。

 

 

 

【若い頃からヘアケアしておくとどうなるの?】

 

 

 

若い頃からヘアケアをしておくと、30代40代と歳を取ってからも気軽にカラーリングやパーマ、白髪隠しができるようになります。髪の毛1本1本が健康な状態になっているので、パサつきやベタつきも無くなり、軽いヘアケアだけでも十分に現状維持することができます。

 

 

 

最近増え始めた「女性の薄毛」対策にも最適。ウィッグをつけたり、高い育毛シャンプーやトリートメントを購入しなくてもよくなります。また、若い頃から続けているので「ヘアケア」が自然と習慣付き、髪のお手入れが苦じゃなくなるのも大きなメリットに。若い頃からヘアケアしておいてデメリットになることは一切無いんですね!

 

 

 

若い頃から始めた方が良い、髪の毛と頭皮の「ヘアケア法」のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?いつまでも若々しく元気な髪と頭皮をキープするためにも、10代20代から早めにヘアケア習慣を始めるようにしましょう。「美髪」は日本人の美しさの象徴です。自分磨きにも繋がるので一石二鳥ですよ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ