スポンサーリンク

まさに女性の為の飲み物!「豆乳」で生理痛を緩和、女性ホルモンのバランスを整えよう!

 

 

 

生理痛や生理不順に悩んでいる方へ!人気の豆乳で美味しく対策してみませんか?豆乳と言えば、オシャレ女子が飲んでいるようなイメージがありますが、ただ飲んでいる訳では無いんです。

 

 

 

そもそもなんの効果も無かったら積極的に飲まないですよね。豆乳が(特に女性に)人気の理由は女性に嬉しい効果がたくさんあるからなのです。美肌作りにバストアップ、便秘解消や更年期障害の予防などなど・・・。

 

 

 

悩みの多い女性を体の中からサポートしてくれる飲み物なので飲まないのは非常に勿体無い!豆乳が苦手な方でも美味しく頂けるレシピなども一緒にまずはその効果や効能を見てみましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【女性に嬉しい豆乳の効果・効能】

 

 

 

 

豆乳には女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似たような働きをする「イソフラボン」が含まれています。このイソフラボンが女性の体に良い影響を与えます。

 

 

 

生理関係のトラブルや更年期障害を予防できちゃうんですね。女性の為のサプリメントにも良くイソフラボン成分が入っているので、その効果や効能はお墨付きなのです!

 

 

 

img_2876

 

木次乳業 しろうさぎの豆乳125ml×18本【楽天24】【ケース販売】[木次乳業 豆乳]

 

 

 

豆乳の効果・効能その1「更年期障害の予防」

 

 

 

 

イライラや発汗、手足の冷え、めまい、不眠、倦怠感、落ち込み、動悸などの症状を引き起こす「更年期障害」の原因の1つはエストロゲン(女性ホルモン)の減少だと言われています。

 

 

 

エストロゲンは加齢と共に減少していくので、若い女性よりも40代、50代の女性の方が更年期障害になりやすいんですね。豆乳に含まれるイソフラボンでエストロゲンの減少を補ってあげれば、更年期障害の予防になりますし、緩和や改善にも繋がります。

 

 

 

更年期障害になると辛い症状に長く苦しめられるので、できるだけ若い内から「豆乳」で対策しておくようにしましょう。

 

 

 

 

豆乳の効果・効能その2「生理痛を和らげる」

 

 

 

 

エストロゲンと似たような働きをするイソフラボンは更年期障害を予防するだけではありません!女性ホルモンのバランスが乱れる事によって起こる生理痛にも効果があるんです。

 

 

 

生理痛の重さは人それぞれですが、生理痛がいつも重い、辛いという方は体質だけでは無く、女性ホルモンのバランスが乱れている可能性があります。女性の体はとってもデリケートなので、ちょっとしたストレスや疲労で簡単にホルモンバランスが乱れてしまうんですね。

 

 

 

そこで豆乳のイソフラボンを摂取してみましょう。女性ホルモンのバランスが整い、生理痛が和らぎますよ。

 

 

 

 

豆乳の効果・効能その3「乾燥などの肌荒れ防止」

 

 

 

 

豆乳に含まれる「イソフラボン」がお肌の老化防止を、「ビタミンB」が肌に弾力とハリを与え、「ビタミンE」がお肌の若返りをサポート、「サポニン」がシミやニキビを予防して保湿効果を高めてくれます。

 

 

 

豆乳を飲むだけでこれだけの美容成分をいっぺんに補給できるのも人気の理由の1つです。本当の美肌とは化粧水や美容液を使うだけでなく、美肌維持に必要な栄養成分をしっかり摂ってあげる事も大切なんですね。

 

 

 

肌荒れ防止に皮脂の過剰分泌を抑制、そして十分な保湿で乾燥からお肌をしっかりと守ってくれるので内側からのスキンケアは豆乳で十分です。他にも生活習慣病を予防したり、便秘を解消したり、バストアップなど大活躍してくれます。

 

 

 

 

 

 

【苦手な人も豆乳を飲んでみよう!】

 

 

 

 

本当に嫌い!という方は仕方ありませんが、飲まず嫌い・ちょっと苦手なだけという方はぜひ美味しい豆乳レシピでゴクゴク飲んでみましょう!

 

 

 

料理に使う事もできますが、飲み物にした方が気軽に作れてササっと摂取できるのでオススメ。豆乳が苦手な人向けのレシピをご紹介しましょう。

 

 

 

 

★豆乳×フルーツジュース

 

 

 

 

オレンジやキウイなど100%フルーツジュースと割って飲むと爽やかな味になり、グっと飲みやすくなります。最初はフルーツジュースを多めに割ってみて、大丈夫そうだったら1:1の割合で作ってみてください。

 

 

 

トマトジュースや話題のアサイードリンクと混ぜるのもアリ。あまりの美味しさに飲みすぎてしまうという口コミもあるので、ぜひ一度試してみてくださいね。腹持ちも良いです。

 

 

 

 

★豆乳×コーヒー(インスタントでOK)

 

 

 

 

もう少し大人な味でという方はコーヒーと組み合わせてみましょう。コーヒーはインスタントので構いません。マグカップに1杯分の豆乳を入れて電子レンジで温め→お好みの量のインスタントコーヒーを入れて混ぜるだけ!

 

 

 

コーヒーをココアに変えると甘みが増してお子さんでも飲みやすくなります。さらに甘さが足りない時は砂糖やはちみつを入れてもOK。ホットで飲むので血行促進効果もあり、体が芯から温まります。リラックス効果も高いですよ。

 

 

 

 

まさに女性の為の飲み物!「豆乳」で生理痛を緩和、女性ホルモンのバランスを整えようのまとめ

 

 

 

 

美味しくてついつい飲みすぎてしまう豆乳ですが、飲みすぎには要注意。先ほども言いましたが、豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをします。

 

 

 

なので、摂り過ぎると逆にホルモンバランスを崩してしまうんですね。1日200mlまでを目安に飲むようにしましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ