スポンサーリンク

ダイエット成功のカギ!「基礎代謝」を上げる方法!

 

 

 

モデルさんのようなスリムで美しいボディを目指して必死にダイエットしている方へ!結果は出ていますか?全然スリムにならないけど、取りあえず続けているという方も多いと思います。せっかく辛い思いをしてダイエットするのであれば、絶対に結果を出したいですよね。それならダイエット法を見直すよりまずは「基礎代謝」を上げる事。

 

 

 

基礎代謝は健康な体を維持するために必要なエネルギー代謝量の事を言いますが、その量は人それぞれなんです。よく太りやすい体質と太りにくい体質というものがありますよね。これは基礎代謝の量の違いも関係しているんです。ダイエット成功の秘訣は厳しいメニューを取り入れることではなく、「基礎代謝」を上げ太りにくい体質を作ること!リバウンドしないダイエットを始めるためにも基礎代謝を第一優先に考えてあげましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【太りにくい体質と基礎代謝量の関係】

 

 

 

「基礎代謝」とは心臓を動かしたり、体温を調節したりと普通に生きるために使われるエネルギー代謝量の事を言います。この基礎代謝量にジョギングやエクササイズ、筋トレ、階段の昇り降り、洗濯や皿洗いといった「運動」によるエネルギー消費量を足して、1日にどれだけカロリーを消費するかなどを計算するのです。

 

 

 

運動によるエネルギー消費は当然ながら「動かないと」消費することができません。ですが、生きるために使われる基礎代謝は「動かなくても」勝手に消費されていくんですね。なので、基礎代謝量が多い=ジっとしていてもカロリーの消費量が増える=太りにくい体質になるという訳なのです。どれだけ食べても太らない、運動せずに体型維持ができているという方は基礎代謝量が多いのかもしれません。

 

 

 

・基礎代謝が下がる=太りやすい体質になる!

 

 

 

基礎代謝が下がるという事は、じっとしていても消費されるエネルギーが少なくなるという事。その分、運動すれば問題ないかもしれませんが、そう簡単に続けられないですよね。1日の消費カロリーが減ってしまうと、今まで太らなかった食事量でもカロリーが消費されずに脂肪として体に残ってしまいます。

 

 

 

この基礎代謝は加齢とともに減少すると言われているので、20代よりも30代・40代の方が太りやすくなる傾向にあります。ですが、ご安心ください。基礎代謝量は食事や運動などで上げる事が可能!太りやすい体質だと諦めていた方もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

【基礎代謝を上げる方法〜食事と運動〜】

 

 

IMG_3056

 

 

・基礎代謝を上げる方法その①「食事」

 

 

 

基礎代謝を上げる作用のある食材を取り入れたバランスの良い食事は体の調子を整えるのにも効果的。基礎代謝を上げてくれる食材には、「唐辛子」「生姜」「かぼちゃ」「にんにく」「ネギ」「ニラ」「さつまいも」「アーモンド」「レバー」「牛乳」「鶏肉」「鮭」「チーズ」「大豆」「納豆」「豆腐」などがあり、どれも普段の食生活に取り入れやすいものばかりです。基礎代謝を上げる作用があるからといって食べすぎには要注意。食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまうので逆に太ってしまいますよ。献立を考えるのが面倒であればサプリメントでもOK。

 

 

 

・基礎代謝を上げる方法その②「運動」

 

 

 

運動する事は良い事ばかりで、基礎代謝が上がる事もその内の1つなんです。運動すると基礎代謝が上がり、消費カロリーも増え、筋肉も付くので見た目もスリムになれます。良い汗をかいて老廃物もしっかりと排出するので体の巡りが良くなるのも大きなポイント!いきなりのジョギングや激しいスポーツは厳しい、という方はお風呂上りのストレッチ、テレビを見ながらのエクササイズでも構いません、毎日少しずつ運動してみましょう。

 

 

 

・他にも色々ある!基礎代謝を上げる方法

 

 

 

基礎代謝を上げる方法はまだまだあります。食事の際で言えば「よく噛む事」また「噛みごたえのある食べ物を食べる事」。噛みごたえのあるものをよく噛んで食べるとそれだけで基礎代謝量が増え、カロリーが消費されます。食べるだけなら簡単にできますよね。いつも早食いしてしまうという方も、ぜひ意識してよく噛むようにしましょう。また、十分な睡眠をとる事も大切。

 

 

 

睡眠不足になるといつもより体を動かさなくなり、疲れも溜まるので上手くカロリーが消費されなくなります。いつもよりも行動量が減るので基礎代謝も下がってしまうんですね。睡眠不足が続くと、そのまま代謝は下がり続け、太りやすくなる傾向に。できるだけ夜更かしはせず、十分な睡眠をとるようにしましょう。

 

 

 

ダイエット成功のカギ!「基礎代謝」を上げる方法のまとめ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?ちょっとの事で基礎代謝は下がってしまいますが、ちょっとの心がけで簡単に上げることができます。太りにくい体質でダイエットすれば、成功率も上がりますしリバウンドもしにくくなります。

 

 

 

今までとは違う、本格的なダイエットを始めたい!という方もまずは基礎代謝UPから実践してみましょう。基礎代謝UPがダイエット成功のカギ!基礎代謝量を増やして、歳を取ってもスリムなボディを維持してみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ