スポンサーリンク

体が柔らかい人は美しい・・・柔軟な体になろう!

 

 

 

体が柔らかい人は動きもしなやかで、スラっと美しいスタイルを維持している方が多いですよね。体の柔らかさは「美容」には関係ないのでは?という方もいると思いますが、実は思っている以上に深く関係しているんですね、もちろん健康とも。体が硬いという人は正直デメリットばかりなんです。皆さんは普段、疲れやすくないでしょうか?

 

 

 

それは体が硬い事が原因になっているのかもしれません。疲れが溜まりやすく、スッキリしない毎日を過ごしていると気分も落ちてしまいますし、美容ケアも怠りがちに。これを機会にぜひ、自分の体の柔軟性を再確認してみましょう。体が硬い人向けのストレッチなどもご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【体が柔らかいとたくさんのメリットがある!】

 

 

 

IMG_3078

 

 

 

①疲労回復が早くなる!翌日まで持ち越さない体質に

 

 

 

人は疲労が溜まるとストレスも溜まりますし、やる気も無くなります。思考力も低下し、いつも行っている美容ケアもおっくうになってしまうんですね。また、疲労が負担となり、お肌や体の調子が悪くなること少なくありません。疲労は「疲労物質」となって溜まっていくのですが、ここで体が柔らかいと体内の巡りや働きが良くなり、疲労物質を早く分解することができちゃうんです。

 

 

 

疲労回復のスピードが人それぞれなのは、体の柔らかさも関係しているんですね。もし、自分の体が硬く、知り合いに体が柔らかい人がいたら、一緒に運動してみてください。翌日の疲れの具合が違ってくると思います。本当に柔軟になると翌日まで疲労を持ち越さない体質になれるので、体が硬い方は少しずつでも毎日ストレッチするようにしましょう。

 

 

 

②血行が良くなる!冷え性の改善にも

 

 

 

血行の良し悪しは普段の生活習慣も関係してきますが、体の柔軟性も深く関係しているんです。先ほども言いましたが、体が柔らかいと体内の巡りも良ります。巡りには血液の循環も入っており、血液を送り出すポンプの作用もスムーズになるので結果、血行が促進されやすくなるんですね。

 

 

 

頭の天辺から足のつま先までしっかりと血液が流れるので冷え性の改善にも◎。体が冷えにくくなり、代謝も上がるので運動やダイエットの効果も高まりますよ!体が硬いとこれらの恩恵が受けられないので損な気分になることも。

 

 

 

③運動時も安心!大きなケガをしにくくなる

 

 

 

運動する前は必ずストレッチしますよね。これは体を柔軟にし、筋温を上げることによって大きなケガをしないよう予防するために行います。いきなり運動を始めると体や心臓の負担になるほか、筋温が上がっていないのでケガをしやすくなります。

 

 

 

体が柔らかいと筋温が上がりやすくなるので、体が硬い人よりも大きなケガをしにくくなるんですね。体が硬い人はより入念にストレッチをしなくてはいけませんし、筋温も上がりにくいので少々面倒さを感じるかもしれません。

 

 

 

【体が硬い人へ!柔軟な体作りの為のストレッチ】

 

 

 

柔軟性は美しい体をキープするのに欠かせない事です。メリットもたくさんありますし、体が硬い人はぜひ「柔軟な体作りの為のストレッチ」を習慣づけてみましょう。柔軟な体作りの為のストレッチと言いましたが、基本的にいつも運動前にやっている見慣れたストレッチとほとんど変わりません。ラジオ体操なども立派な柔軟な体作りの為のストレッチになりますよ。

 

 

 

 

 

 

★まずは頭と首のストレッチからゆっくり始めましょう。首を前後左右にゆっくりと倒し、倒した先で数秒止まります。それを数回繰り返して最後に首をグルリと回してあげましょう。ポイントは「ゆっくりやる」事。急いでやってしまうと首や頭を痛める原因になってしまいます。

 

 

 

★次に腕のストレッチを行います。片腕を曲げながら上げて頭の後ろに持っていき、もう片方の手で肘をつかんで内側に優しく押してあげます。そのまま数秒抑えた後、もう片方の腕もやります。よくある腕のストレッチですね。

 

 

 

★そのままもう1つの腕のストレッチを行います。まずは片腕を伸ばして水平に自分の胸に持っていきます。もう片方の腕で胸に持っていった方の腕が離れないようグーっと押してあげます。見た目は腕で大きな十字を作っているような感じで、これもよくある腕のストレッチです。

 

 

 

★次に座って股関節のストレッチを行います。ひし形を作るように胡坐をかき、足の裏同士を合わせます。そのまま背中をピンと伸ばして、前に倒していきます。その際、肘で上がる膝を押さえてあげましょう。数回繰り返してください。

 

 

 

★そのまま足を片方だけ伸ばしてハムストリングストレッチを行います。前屈の片足バージョンのような感じです。両足行ったら、普通の前屈も行いましょう。体が硬いとしっかり足を伸ばして、足のつま先に手をかける事が難しいですが、徐々に慣れていくので安心してください。

 

 

 

体が柔らかい人は美しい・・・柔軟な体になろうのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?ざっとご紹介しましたが、これは簡単に済ませる場合です。細かく時間をかけて行う場合は背中や太もも、お尻と全身をストレッチします。毎日根気強く行って、柔軟で美しい体を手に入れましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ