スポンサーリンク

髪の毛と頭皮に優しい「オーガニックシャンプー」で美髪習慣を・・・!!

 

 

 

美髪を作るにはヘアケアだけでなく、毎日のシャンプー方法や使うシャンプーにも気を使わなければいけません。シャンプーによる髪へのダメージは思っている以上に大きく、配合されている成分や洗い方によっては逆に髪を傷めてしまう場合があります。

 

 

 

毎日トリートメントしてるのになかなか髪質が良くならないと感じている方は、今使っているシャンプーや洗い方が原因かもしれません。これを機会に一度見直してみるのも良いですよ!髪や頭皮に優しいと言われているシャンプーはたくさんありますが、中でも注目して欲しいのが「オーガニックシャンプー」。

 

 

 

有機栽培された植物を原料としたシャンプーで、天然成分配合、髪や頭皮に悪影響となるケミカルな成分をほとんど配合していないので安心安全に使用することができます。オーガニックシャンプーにも様々な種類があるので、自分の髪質に合った種類をぜひ見つけてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【オーガニックシャンプーで美髪習慣を!】

 

 

 

 

市販のシャンプーは洗浄力や香りを重視して作られたものが多く、その為ケミカルな成分を配合しているものがほとんどなんです。価格が安いという大きなメリットはありますが、髪や頭皮のダメージになりやすいというデメリットも抱えているんですね。

 

 

 

強い洗浄力は「良いのでは?」と思ってしまう方もいますが、強い洗浄力は頭皮の皮脂を必要以上に落としてしまい、髪と頭皮の乾燥を招きます。洗った後の爽快感はありますが、これではとても美髪を目指す事はできません。

 

 

 

洗浄力は汚れを落としきるギリギリの強さで良いのです。市販のシャンプーが悪いという訳ではありませんが、美髪習慣を始めたいのであれば見直す必要があるでしょう。美髪習慣には「髪や頭皮に優しいシャンプー」が欠かせません。髪や頭皮に優しいシャンプーと言えば、ケミカルな成分が少ないもしくは入っていないもの。

 

 

 

なので、アミノ酸系シャンプーやベタイン系シャンプー、オーガニックシャンプーが人気なんですね。特に天然成分にこだわって作られているオーガニックシャンプーは海外でも人気で、香りも自然な植物の香りがします。ボトルのパッケージもシンプルなものが多く、女性的なイメージが無いので男性でも気軽に使用できるという点も人気の理由の1つ。

 

 

 

 

・オーガニックシャンプーの最大の魅力!

 

 

 

 

オーガニックシャンプーの最大の魅力はやはり「低刺激で髪や頭皮に優しい」事。オーガニックな素材から作られた天然成分を主成分としているので、低刺激で髪や頭皮に負担なく、かつマイルドな洗浄力で優しく洗い上げてくれます。

 

 

 

頭皮は時に顔のお肌よりもデリケートで、ニキビやフケといった肌トラブルを引き起こしますが、オーガニックシャンプーがあればデリケート頭皮の方もアレルギー持ちの方でも安心して使用可能。また、天然植物の効果を受けられるのも大きなメリット!

 

 

 

植物には殺菌作用や保湿効果のあるものが多いので、それらの効果を効率よく得ることができちゃうんですね。市販のシャンプーでも植物の効果あり!と謳っている商品がありますが、多くは天然由来100%では無いのでオーガニックシャンプー程の効果を得ることはできません。ハーブや薬草などの効果にこだわりがあるという方にもオーガニックシャンプーはオススメですよ。

 

 

 

 

・オーガニックシャンプーを選ぶ時の注意点!

 

 

 

 

オーガニックシャンプーを選ぶ時は「配合成分」に気をつけて選ぶようにしましょう。というのも、日本にはオーガニックシャンプーのはっきりとした基準や決まりが無く、少しでもオーガニックな成分が入っていればオーガニックシャンプーとして販売することができちゃうんですね。

 

 

 

でも、成分表を見てもよく分からない!という方は「価格」に注目してみてください。天然成分を主成分としたオーガニックシャンプーの多くは市販のシャンプーよりも明らかに価格が高いです。安価なケミカル成分を使っていないのだから当然ですよね。

 

 

 

安いものでも1本1,500円以上することを頭に入れておきましょう。また、購入する場所もドラッグストアより美容院の方が本格派のこだわりオーガニックシャンプーが手に入りやすいです。

 

 

 

 

【正しいオーガニックシャンプー方法】

 

 

 

 

せっかく高価なオーガニックシャンプーを購入したのなら、より効果的にシャンプーしたいですよね。正しいシャンプー方法のポイントは3つ!「湯シャン」「こすらない」「よくすすぐ」。他のシャンプーでも言える事ですが、より汚れを落としやすく、泡立ちやすくするにはシャンプーする前の「湯シャン」が欠かせません。

 

 

 

ぬるめのシャワーで根元から毛先までしっかりと濡らし、優しくすすいでおくだけの簡単作業なのでぜひ習慣付けておきましょう。また、こすらないのも鉄則。爪を立てて洗うのではなく、指の腹でマッサージするように揉み洗いしてあげると負担が和らぎます。血行促進効果も期待できるので一石二鳥。

 

 

 

最後はよくすすいであげてください。もし、すすぎ残しがあるとオーガニックシャンプーでも頭皮や髪に悪影響を与えてしまいます。背中に泡が残ったりするとニキビの原因にもなるので、頭から首、背中、胸ときちんと洗い流すようにしましょう。

 

 

 

 

髪の毛と頭皮に優しい「オーガニックシャンプー」で美髪習慣のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?オーガニックシャンプーは、髪の毛や頭皮に優しいからこそ、毎日使うシャンプーだからこそ、ぜひオーガニックシャンプーを使ってください。

 

 

 

ただ、いくらオーガニックとは言えそのオーガニック商品の特徴をよく理解し使い方を間違えないようにしてください。皆さんもオーガニックシャンプーをお使い美髪習慣を手に入れてください!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ