スポンサーリンク

ヘアーワックスはヘアースタイルや髪質に合わせて選ぶのが基本!

 

 

 

市販で手軽に購入できるものから、美容院などでなければ購入できない高価なものまで様々な種類のある「ヘアーワックス」。入れ物も可愛いものからオシャレなものまであるので、ついうち集めてしまうという方も多いと思います。ヘアーワックスはスタイリングに欠かせないアイテムなのでほとんどの方が持っていますが、普段からどのように選んでいますか?種類が多いので直感で選んでいる方も多いと思いますが、スタイリングの効果を十分に発揮したいなら必ず髪質に合わせた種類を選ぶようにしましょう!

 

 

 
髪質が柔らかいのにソフトなヘアーワックスを使ったり、クセが付きやすい髪質なのにマットなヘアーワックスを使っても上手くスタイリングできないですよね。より複雑なヘアーアレンジをする際はなおさらです。今回は髪質に合わせたオススメのワックスについてご紹介しましょう。今後のヘアワックス選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【髪質に合わせたオススメのワックス】

 

 

 

 

多くのヘアーワックスには親切にキープ力やセット力のレベルが書かれているので、それを参考に選ぶのも良いですが、さらに髪質に合わせたタイプに絞る事によってスムーズに選ぶ事ができます!

 

 

 

 

①クリームタイプのヘアワックス

 

 

 

 
化粧クリームのような見た目で、程よく伸び、スタイリングが苦手な方でも使いやすいヘアーワックスです。セット力もキープ力も強力な訳では無いので一見魅力がないように見えますが、極端な場合を抜いたほとんどの髪質に使える万能性があるので人気は高いです。比較的スムーズにスタイリングできるという方はクリームタイプのヘアーワックスを1つ持っておくと良いでしょう。

 

 

 

②マットタイプのヘアーワックス

 

 

 

 
髪質が柔らかく、クセのつきにくい人は御用達!バツグンのキープ力を発揮するのがこのマットタイプのヘアーワックスです。ツヤはほとんどありませんが、油分が少なくフワっと動きのあるスタイリングをすることができます。ただし、伸びが悪く、しっかり手のひらで伸ばさないと塊で髪に残ってしまう事があるので扱いには十分に注意しましょう。

 

 

 

③ジェルタイプのヘアーワックス

 

 

 

 
毛量が多い髪にオススメのヘアーワックス。マットタイプに負けないキープ力と濡れたような質感で、髪のボリュームを抑えながらスタイリングすることができます。伸びも良いので使いやすいのもポイント。フワっとさせるスタイリングではなく、タイトなスタイリングをしたい時にはジェルタイプのヘアーワックスが最適です。半乾きの髪に使えるのも嬉しいですね。最近ではグリースと言う名前で販売されてます。

 

 

 

④スプレータイプのヘアーワックス

 

 

 

 
使いやすさはピカイチ!スタイリング時というよりはスタイリングの仕上げに使用されることが多いヘアーワックスです。キープ力はありますが、単品だけでは自由自在なスタイリングができないので、他のワックスと併用するのがオススメ。同じメーカーで揃える事もできますし、髪質に合わせて細かく選ぶ事もできます。

 

 

 

⑤ファイバータイプのヘアーワックス

 

 

ルベル トリエ エマルジョン8 120ml
価格:1584円(税込、送料別)

 

 
マットタイプのヘアーワックスが柔らかい髪質向けなら、ファイバータイプのヘアワックスは硬い髪質向け。バツグンの伸び力が自慢で、硬い髪質でもしっかり馴染み、幅広いスタイリングが可能です。油分多め・質感重めなので柔らかすぎる髪質には不向き、またつけ過ぎるとベタっとした見た目になってしまうので使用量に注意してください。

 

 

 

 

同じタイプのヘアーワックスでもキープ力やセット力のレベルによって使用感が変わってきます。自分の髪質がよく分からない時は美容師の方や専門の方に聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

【ヘアーワックスを使った後のシャンプー】

 

 

 

ヘアーワックスでスタイリングした後はきちんと洗髪するのが基本です。ベタベタな髪で就寝するのは気分が悪いですし、残ったヘアーワックス剤が頭皮の毛穴を詰まらせると炎症や臭いの原因になってしまいます。

 

 

 

ヘアーワックスを使った後のシャンプーは普段と少し順番が変わり、シャンプーの前にコンディショナーをします。きちんと湯シャンした髪に適量のコンディショナーを馴染ませ、よく揉み込みます。コンディショナーにはヘアワックスを乳化させる働きがあるのでより落としやすくなるんですね。コンディショナーを揉み込んだ後は丁寧にすすいでください。
 

 

 

次にシャンプーをします。いつもより丁寧に時間をかけて洗う事を意識しましょう。すすいだ後もいつも通り、コンディショナーをして大丈夫です。お風呂から上がった後は優しくタオルドライし、トリートメントケアをして終了です。よくシャンプーの二度洗いは髪によくないと言われていますが、スタイリング後のシャンプーは別です。1回のシャンプーできちんと汚れやスタイリング剤が落ちなければ、きちんと二度洗いするようにしましょう。

 

 

 
いかがでしたでしょうか?ヘアーワックスはヘアースタイルと髪質で選ぶのが基本!髪質に合わない種類を使っても上手くスタイリングできないので買い損です。男性向けや女性向けもありますが、髪質によっては男性でも女性向けの方が、女性でも男性向けの方が良い場合もあるので色々試してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ