スポンサーリンク

動物性オイル」のすすめ!どんな肌にも馴染みやすいオイルで安心美容ケア!

 

 

 

美容オイルと言えば最近はホホバオイルやアルガンオイル、ツバキオイルなど植物性のオイルが人気ですが、鮫や馬などから採れる「動物性オイル」も負けてはいません!

 

 

 

植物性のオイルは肌荒れを防止したり、お肌や頭皮の状態を整えたりと高い美容効果があるのと、ナチュラルな使用感が特徴的ですが、動物性のオイルは「どんな肌にも馴染みやすい」という大きなメリットがあります!昔から親しまれてきた、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使える動物性オイルをぜひお試しください!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【動物性オイルの特徴まとめ】

 

 

 

動物性オイルは動物から採れる、私達人間の皮脂に近いオイルなので「馴染みやすい」という特徴があります。スキンケアやヘアケアに使用する美容オイルは浸透力や馴染みやすさが大切!どんなに豊富な美容成分が配合されていても、お肌にしっかりと吸収されなければ意味がありません。

 

 

 

植物性のオイルも浸透しやすいですが、人の皮脂に近い動物性オイルの方がよく馴染み、有効成分も浸透しやすくなります。もちろん保湿や血行促進、肌のターンオーバーを助けるなど美容効果もバッチリ!

 

 

 

植物性オイルは酸化しやすく扱いが難しい場合がありますが、動物性オイルはほとんど脂肪酸を含まず酸化しにくいので美容オイルケア初心者の方でも扱い
やすいです。次は動物性オイルの種類を見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

①馬油

 

 

 

動物性の美容オイルの定番と言えば「馬油」。昔から愛用されてきたオイルなので、その美容効果や健康効果はお墨付きなんです!馬油に含まれる油脂成分は私達の皮脂に近いとされており、スキンケアはもちろん、お肌の炎症を鎮めたり、熱を取ったり、殺菌したりと「皮膚のお薬」としても効果を発揮します。

 

 

 

リノレン酸やパルチミン酸、オレイン酸などの有効成分がお肌に素早く浸透し、オイルのバリアを張って外的刺激からお肌を徹底ガード!内部からは酸化を防いでくれます。基本的にどんな肌質にも合いやすいと言われていますが、特に年齢肌や乾燥肌、炎症を起こしやすい肌質の方にオススメします。

 

 

 

馬油オンリーでケアしても良いのですが、お手持ちの化粧水や美容液と組み合わせてもOK。妊娠中のマッサージにも活用できます。赤ちゃんの乾燥が気になる時は下手に市販のベビークリームを使うよりも、馬油を使った方が効果的な場合もあります。

 

 

 

また、馬油は食べる事も可能。リップケア時も大活躍です!基本的に無臭ですが、商品によっては香り付けされたものもアリ。使用期限も長めできちんと保存すれば1年は使用できるようになっています。

 

 

 

②スクワラン

 

 

 

深海に生息しているサメの肝臓から取れる「スクワラン」は天然成分なので添加物やケミカルな成分が苦手な方でも気軽に使用できるのが特徴。肌の角質硬化を防止し、
お肌の代謝を向上させる効果が期待できます。美容オイルとしても活用されるので「保湿」効果もバツグン!

 

 

 

化粧水や美容液の浸透をサポートする働きもあり、いつものスキンケアアイテムと組み合わせる事によってより高い美容効果を得ることができます。スクワランには「植物性」のものもあり、原料はコーン油やオリーブオイルとなっています。

 

 

 

正しい使用方法は「化粧水の後」。なるべく化粧水が浸透しきらない内に使うようにしましょう。純度が高いとお肌への負担も少なくなるので、高くてもより品質の良い
スクワランを選ぶようにしてくださいね。一緒にマッサージしてあげれば古い角質をキレイに取り去ることも可能!

 

 

 

③エミューオイル

 

 

 

あの大きな鳥「エミュー」からも動物性オイルが抽出できます。動物性オイルの特徴である浸透性の高さ、馴染みやすさがあり、筋肉の痛みを緩和する作用や優れた抗炎症作用を持っているため、スポーツ選手にも愛用されています。オレイン酸やリノール酸、リノレン酸の配合バランスも良く、スキンケア効果も高いと世界中から注目を集めているんですね。

 

 

 

サラサラっとした使い心地で、ベタつかずストレスフリーにケア可能。血行促進作用もあるのでボディマッサージ時にも活用できます。珍しいオイルなので馬油やスクワランのようにどこでも購入できる!というわけではありませんが、ネットだと購入できる場合があるのでチェックしてみると良いですよ!

 

 

 

【バスタイムに「動物性オイル」を使ってみよう!】

 

 

 

バスタイム中にできる動物性オイルパックの方法をお教えしましょう!汚れを取り除く効果と美肌効果の高い「馬油」や「スクワラン」がオススメです。まずはクレンジングでメイクをしっかりと落とします。次に動物性オイルを惜しみなく塗って、そのまま湯船に浸かります。10分〜15分程浸かるのがオススメ。

 

 

 

体に塗った動物性オイルが毛穴の奥まで浸透し、クレンジングや洗顔では落としきれなかった汚れを浮き上がらせてくれるので、より清潔なお肌をキープすることが可能。もちろん有効成分も浸透しているので、お肌が保湿され、潤い溢れるお肌を作ることができます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ