スポンサーリンク

モコモコ泡でしっかり汚れが落とせて気持ち良い洗顔を・・・!

TVCMなどでもよく見かける洗顔フォームの「モコモコ泡」。モチっと弾力があり、包み込むように洗顔できるのでとっても気持ち良いんですよね。今回は「なぜモコモコ泡で洗顔するのが良いのか?」「簡単なモコモコ泡の作り方」についてご紹介したいと思います。

今まで面倒だからとたいして泡立てもせずに洗顔していた方も要チェック!モコモコ泡で洗顔する事のメリットを知れば、今すぐ作って試したくなっちゃいますよ!

スポンサーリンク

【モコモコ泡で洗顔する事のメリット】

洗顔フォームはよく泡立ててから使いましょう!と言われていますが、なぜよく泡立てて(モコモコ泡にして)洗顔した方が良いのでしょうか?それは普通に洗顔するよりもたくさんのメリットがあるからなんです。良質なモコモコ泡は使用感も良く、クセになる方も多いんですよ。

メリットその1「敏感肌でも安心して洗える」

ボリュームと弾力のあるモコモコ泡はゴシゴシと力を入れて洗わなくてもしっかりと汚れを落とす事が可能。摩擦による肌ダメージを大幅に軽減できるので、デリケート肌・敏感肌の方でも安心して洗うことができちゃうんですね。

洗顔はお肌の汚れを落とすために必要不可欠な事ですが、力任せに洗ってしまうと汚れは落とせてもお肌の大きな負担になってしまいます。これでは美肌を維持できなくなってしまうんですね。小さな事かもしれませんが、洗顔時の泡立ては面倒な時でもきちんと行うようにしましょう。

メリットその2「汚れをより落としやすくなる」

モコモコの泡はキメが細かく毛穴の奥深くまできちんと入り込みます。お肌の汚れは表面だけではなく1つ1つの毛穴の奥深くまで詰まっている事もあるので、モコモコ泡のようにより汚れを落としやすい方法で洗顔しないと古い角質などの汚れが残ってしまいます。残った肌汚れは当然ですがニキビや炎症の素になり、スキンケアの邪魔にもなってしまうのでキメ細かいモコモコ泡でしっかり汚れを落としてあげましょう。

メリットその3「使用感が良くなる」

先ほども言いましたがモコモコ泡には包み込まれるような気持ち良さがあり、フワフワと使用感も良くなります。適当に泡立てた泡では体験できない事なのでこれもモコモコ泡で洗顔する事の大きなメリットとなります。いつまでも洗っていたくなりますが、洗顔時間は長すぎない方が良いので洗いすぎに注意しましょう。

【簡単なモコモコ泡の作り方】

モコモコ泡って作るのが大変そうなイメージがありますが、実はとっても簡単なステップですぐに作る事ができちゃうんです!泡立てネットが無くても作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね。まずは洗顔フォームをいつもより多めに取ります。少なすぎると泡立てにくくなってしまうので注意。洗顔フォームの量はタイプによって異なるのでその点も気をつけるようにしましょう。

次に一番重要な「泡立て」をします。イメージは「空気を入れるように泡立てる」事。手に取った洗顔フォームをクルクルと撫でながら丁寧に泡立てていきます。洗顔フォームを乗せている手のひらはくぼみを作るようにしましょう。最初は意識するのが大変ですが、慣れればストレスなく作業することができます。

途中で水やお湯を加えていきます。洗顔フォームのみではきちんと泡立たないので、必ず水やお湯を加えて泡立てるようにしましょう。泡立て→水(お湯)→泡立て→水(お湯)と何セットか繰り返していきます。最後にいつも通りの洗顔をし、熱すぎない温度のシャワーできちんとすすいだら完了。タオルで顔を拭く時はポンポンと軽く押すように水分を取ってあげてください。ゴシゴシと擦るのはNG。

数ある洗顔フォームの中には「泡立てにくいタイプ」も存在します。泡立てにくいタイプの洗顔フォームでモコモコ泡を作るのは至難の業、というより面倒です。初心者の方だと挫折してしまいそうですよね。なるべく泡立てやすい洗顔フォームを選ぶようにしましょう。

・泡立てネットは使っても良いの?

もっと簡単にスピーディーにモコモコ泡が作れる「泡立てネット」は皆さん重宝しているかと思います。もちろん手で泡立てるのが面倒であれば「泡立てネット」を使っても構いませんが、デメリットもあるので使い方や保存方法には十分に注意するようにしましょう。

まず、泡立てネットは少ない水でも簡単にモコモコ泡を作ることができます。それですと洗顔フォームの成分濃度が高くなるので、お肌の刺激になってしまう事があるんですね。特にケミカルな成分が多めに入っている洗顔フォームですと、一気に肌荒れを起こしてしまうことも・・・。

泡立てネットを使う時も十分な水を加えるようにしましょう。また、保存状態が悪いと菌が増殖する場合もあります。菌がついている泡立てネットでモコモコ泡を作ってしまうとお肌が大変な事になってしまうので清潔に扱ってくださいね。

モコモコ泡でしっかり汚れが落とせて気持ち良い洗顔をのまとめ

いかがでしたでしょうか?お肌に極力負担をかけたくないという方はモコモコ泡で優しく洗顔してあげるようにしましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ