スポンサーリンク

お風呂に浸かる習慣を身に付けよう!半身浴ダイエットのすすめ!

お風呂は毎日のように入りますが、面倒だったり忙しかったりするとついつい「シャワー」で済ましちゃいますよね。シャワーを浴びるのが悪いという訳ではありませんが、湯船に浸かってゆっくりと温まることも大切なんです。シャワーよりも湯船に浸かる方がメリットもたくさんあるので、時間がある時はぜひ湯船に浸かるようにしてみてくださいね。

湯船に浸かるメリットの中でも女性陣が注目するのが「ダイエット効果」。半身浴ダイエットというダイエット法をご存知でしょうか?モデルさんの間でも流行っているダイエット法で、湯船に浸かっている間に実践できちゃうんです!お風呂に入るのが好きな方、汗をかくのが好きな方もぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

【色々ある!半身浴ダイエットの効果】

★脂肪燃焼スピードUP!痩せやすい体質に・・・

半身浴は体の芯から温まるので血行促進、代謝向上、脂肪燃焼スピードUPに繋がります。冷え性で悩んでいる人が多いほど体の芯から温まれていない女性ってたくさんいるんです。自分は大丈夫だと思ってても、寒い季節になったら半身浴をして体を温めてあげましょう。体の芯から温まれば入浴後も体がポカポカ!お風呂上りのストレッチやスキンケアの効果も
UPします。半身浴ダイエットを続けていれば自然とお肌もキレイになり、痩せやすい体質を手に入れる事が可能になるんですね。

★リンパの流れも改善!?シツコイむくみを撃退!

半身浴はリンパの流れも改善してくれます。リンパの流れが良くなると体の中に溜まった老廃物やいらない水分もスッキリ排出することができるので、シツコイむくみも撃退できちゃうんですね。どんなダイエット紹介記事やブログでも言われていますが、むくみは健康的なダイエットの障害になります。より太って見えるデメリットもあるので早めに解消しておくのが吉。むくみが無くなればリンパの流れも良くなってきているので、以前よりスムーズにダイエットできるハズですよ!

★毛穴汚れもスッキリ!ツルツルスベスベの美肌効果

湯船に浸かって汗をかくと老廃物やいらない水分の他に、毛穴に溜まった汚れもキレイに排出されます。毛穴汚れは洗顔やクレンジングで落とせますが、それでも完璧に落とすことは難しいんです。そこで半身浴でかく汗の登場!洗顔やクレンジングでは落としきれなかった毛穴汚れを汗と共に流してくれるので、いつもより清潔なお肌をキープできちゃうんです!

毛穴汚れがスッキリすると化粧水や乳液の浸透も良くなり、ツルツルスベスベなお肌が手に入りやすくなるんですね。お肌の代謝もUPするので、ナチュラルビューティーも目指せます。ダイエットしながら美肌を目指せるのも半身浴ダイエットの魅力。

他にも疲労回復、安眠、デトックス効果などが期待できます!

【半身浴ダイエットのやり方】

ダイエット効果の他に美肌、むくみ撃退、疲労回復、デトックスなど様々な効果が期待できる半身浴ダイエット、興味が湧いてきた方もいるのではないでしょうか?次は半身浴ダイエットの正しいやり方をご紹介!注意点なども一緒にチェックしてみましょう。

半身浴ダイエットのポイントは「温度」と「量」。38〜40℃くらいの熱すぎない温度で、量は胸のすぐ下(みぞおち)辺りまでに調節します。いつも40℃以上で入浴しているという方は少しぬるく感じてしまうかもしれませんが、のぼせ防止&体に負担をかけないようにする為なので上げ過ぎないようにしましょう。全身浴では無いのでお湯の量もしっかりと調節してくださいね!温度と量を調節したらレッツ半身浴!

入浴時間は20分以上が目安。20以下であがってしまうと体が十分に温まっていないのでダイエット効果も血行促進効果も半減してしまいます。また、20分以上半身浴する場合はこまめな水分補給も忘れずに!何回かの休憩も挟みましょう。本人は大丈夫だと思っていても、長時間入浴することは体の負担となります。調子が悪い時などは無理に長風呂しないようにしましょう!

・半身浴ダイエットの注意点!

言わなくても分かるかと思いますが、お酒を飲んだ直後に半身浴ダイエットするのは大変危険です。アルコールは血圧を不安定にするので、温まって血行が促進されると息切れやめまい、動悸といった症状を引き起こす可能性があるんです。たとえコップ1杯でもアルコールを摂取したら半身浴はしないようにしましょう。どうしてもやりたい!という方はお酒を飲んでから2時間程度空けてから実践してくださいね。

また、ご飯を食べた後すぐに行うのもNG。ご飯の消費に使われるエネルギーが全身に使われるので、お腹が痛くなったり、下痢になる可能性があります。上手くカロリーを消費できないので逆に太ってしまう事も・・・気をつけましょう。

お風呂に浸かる習慣を身に付けよう!半身浴ダイエットのすすめのまとめ

いかがでしたでしょうか?今までお風呂に浸かる習慣が無かった方も、ぜひ半身浴ダイエットを取り入れて健康な毎日を送りましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ