スポンサーリンク

無理なく楽してダイエット☆「時間差ダイエット」にチャレンジ!

皆さんは「時間差ダイエット」というダイエット法をご存知でしょうか?本当にシンプルかつ基本的なダイエットなのですが、地味な内容でもあるので酵素ダイエットや糖質制限ダイエットよりもマイナーかもしれません。ダイエットをする上で誰もが思う事、それは「できるだけ楽して痩せたい」だと思います。

無理をしないで楽にダイエットできたらそれに越したことは無いですよね。激しい運動や極端な食事制限は短期間で効果を実感しやすいですが、心身に大きな負担を与えてしまいます。地道な努力が必要ですが、やはり無理なくゆっくりとダイエットするのが一番でしょう!無理のないダイエットは「楽しさ」にも繋がります。

そこで登場するのが「時間差ダイエット」!シンプルで基本的な事を意識するだけなので、誰でも簡単にチャレンジすることができます。地味な内容でもちょっとだけ注目してみてくださいね!

スポンサーリンク

【時間差ダイエットとは?どんな内容なの?】

時間差ダイエットとは食事をするタイミングや運動をするタイミングを意識し、習慣付けるダイエット法です。激しい運動や極端な食事制限など、いつもの生活習慣を大きく変える必要が無いのでストレスなく続けられるんですね。

また、正しいタイミングで食事・運動するので今まで不規則な生活を送っていた方の習慣改善にも繋がるんです。用意するものも無いので出費もなく、ルールを守れば3時のおやつも普通に食べられます。即効性はありませんが、健康的にダイエットできるので激しいリバウンドもありません。ぜひチャレンジしてみましょう!

・時間差ダイエット方法〜食事編〜

時間差ダイエットの食事内容は「タイミング」と「食べ方」がポイントとなります。時間差で血糖値を上げ、太りにくい環境を作り、ゆっくりとダイエットに繋げていくんですね。まずは朝昼晩のタイミングで1日3食しっかり食べる事!よく太るからと朝だけ抜く方がいますが、これだと我慢していた分食欲が増し、昼と夜に食べ過ぎる悪循環にハマってしまいます。3食きちんと食べて、自分の食欲をコントロールしましょう。

次は「食べ方」。時間差ダイエットの食事内容で一番重要なポイントです。皆さんは普段、よく噛んでご飯を食べていますか?よく噛まずに短時間で食事を終わらせてしまうと、血糖値が一気に上がり、脂肪蓄積に関係するインシュリンがたくさん分泌されます。

インシュリンがたくさん分泌されると脂肪が蓄積しやすくなるので、太りやすくなっちゃうんですね。このインシュリンの分泌を調節するには、よく噛み時間をかけて食事する事が大切。最低でも30分は時間をかけて食事しましょう!1口1口よく噛む事も忘れないでくださいね。

・時間差ダイエット方法〜運動編〜

時間差ダイエットの運動内容は「タイミング」と「軽い運動」がポイントとなります。糖質からグリコーゲンに変わる時間差を利用して、痩せやすい体質を作っていくんですね。まずは毎食前のタイミングで運動する事。食事をする前(お腹が空いている状態)に運動すると脂肪が溜まりにくくなり、エネルギー消費も良くなります。食後では無く食前。これを意識してみましょう。

毎食前に運動なんて面倒で大変なのでは?と思う方もいると思いますが、ここでもう1つのポイント「軽い運動」が出てきます。確かに毎食前に運動するのは面倒で大変です。ですが、無理のない軽い運動であればどうでしょう?軽いストレッチ、軽い筋トレ、ながら運動などなど・・・これなら続けられますよね!最初は習慣付けるのに苦労する方もいますが、慣れてしまえばこっちのものです!運動が苦手な方でもマイペースに実践できるので、ぜひ意識してみてくださいね。

・時間差ダイエット方法〜間食編〜

時間差ダイエットの間食内容は「タイミング」がポイントとなります。昼間のエネルギーを消費しやすい環境を利用し、体脂肪として蓄積させないように工夫するんですね。時間差ダイエットは無理なく楽してできるダイエットなので、できれば「間食」もしたいですよね。もちろんタイミングを変えれば間食もOK!ドカ食いにならなければ、ある程度好きなものを食べても良いんです。でも、できるだけスナック菓子よりも豆乳クッキーや手作りケーキなど添加物の少ないメニューをチョイスしてくださいね。

間食のタイミングは「日中」!夜はインシュリンの分泌を促す副交感神経が働くので、体脂肪として蓄積されやすくなります。今まで「夜食」を食べていた方は、食べるタイミングを日中にしてみてください。大きな効果はありませんが、以前よりも太りにくくなるハズです。

無理なく楽してダイエット☆「時間差ダイエット」にチャレンジのまとめ

いかがでしたでしょうか?今までの食事量、運動量を極端に変えることなく実践できる「時間差ダイエット」。タイミングを意識するだけでもダイエットすることは可能なんですね!習慣付ければストレスや負担にもなりませんし、他のダイエットとも併用しやすくなります。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ