スポンサーリンク

話題のデトックスアイテム「エプソムソルト」で至福のバスタイムを・・・。

むくみ解消やダイエットなどデトックス効果が高いと話題になっている「エプソムソルト」で新しい美容習慣を始めませんか?使い方はお風呂に入れるだけなので誰でも簡単に始められます。お風呂の時間は1日の疲れを癒す貴重な時間。湯船にゆっくり浸かると体も温まりますし、血行が促進されて良い汗もかきます。

今までシャワーで済ませていたという方も、これを機会に様々な美容効果とデトックス効果が期待できる「エプソムソルト」で至福のバスタイムを過ごしてみませんか?海外セレブ達の間でも流行っているアイテムなので見逃せません!

スポンサーリンク

【エプソムソルトって何?】

エプソムソルトで美容習慣を始める前に、まずは「エプソムソルト」自体について知っておきましょう。多分、名前から見て「塩の一種」と思っている方が非常に多いと思いますが、実はマグネシウムと硫酸塩が合わさったミネラルの一種なんです。細かい粒子が特徴で、触るとサラっとしています。

そのままお風呂に入れて使用することもできますし、美容オイルと混ぜて「ボディスクラブ」を手作りすることも可能。美容や健康に良い効果が盛りだくさんなので、海外セレブの愛用者も続出中!日本でも流行っているのでぜひ一度チェックしてみてくださいね。

・エプソムソルトの効果

★むくみ&冷え性解消!

エプソムソルトはマグネシウムの効果により、市販のバスソルトや入浴剤よりも体が芯から温まりやすいと言われています。湯船に浸かるだけでも体は温まりますが、エプソムソルトを入れると上がった後も体の温かさが続きます。これなら頑固な冷え性持ちの方でもリラックスして浸かれますよね!

冷え性は女性の機能にも悪影響を与えるので早めの対策や改善が大切です。さらに新陳代謝を上げ、体内に溜まった水分をスムーズに排出してくれるので「むくみ解消」にも効果的!むくんだ足は太く見えますし、疲れも溜まりやすいので、ぜひエプソムソルトバスで解消してあげてください。

★お風呂でダイエット!

よく、お風呂に入ると汗をかいてダイエットになる!と勘違いしている方もいますが、これはお風呂に入って汗をかき、一時的に体内の水分が無くなっただけであり、お風呂に上がってから水分を摂ったりするとすぐに体重は戻ります。汗をかくだけでは十分なダイエットにならないんですね。

そこでエプソムソルトバスの登場!エプソムソルトに含まれるマグネシウム成分には体脂肪の燃焼を促し、基礎代謝を上げる効果があります。ただ、体を温めて汗をかかせるだけでは無いんですね。脂肪燃焼しやすい環境になっているのでお風呂でもダイエット効果が期待できちゃうんです。入浴中少しでもダイエットに繋げたいという方は、普通の入浴剤よりもエプソムソルトを入れた方が良いでしょう。

★男も女もツルすべ肌に!

エプソムソルトの効果で特に注目されるのが「美肌効果」。エプソムソルトの代謝を上げる効果やデトックス効果、体を温め血行を促進させる効果はすべて美肌作りに欠かせない効果なんです。肌の生まれ変わりや正常なターンオーバーをサポートし、皮膚の細胞や再生力も活性化するので若い頃のようなツルツルスベスベ肌が手に入っちゃうんですね。

もちろん、男性のお肌にも作用するので「男のスキンケア」の一環としてエプソムソルトを取り入れてみると良いですよ。安眠効果や便秘解消、リラックス効果、体臭改善などエプソムソルトには他にも様々な美容健康効果が期待できます。

【エプソムソルトの正しい使い方】

オリーブオイルやハーブ、お好みのアロマと組み合わせる方法もありますが、まずは基本的でかつ正しいエプソムソルトの使い方を覚えましょう。

①まずはバスタブにお湯を張ります。エプソムソルトは温浴効果が高いので、温度は40℃程度がベストです。浸かった直後は少しぬるく感じるかもしれませんが、浸かっていく
うちにポカポカと体の芯から温まりますよ。

②次に150Lのお湯に対して200g前後のエプソムソルトを入れます。結構な量になりますが、すぐに溶けるので一気に入れてしまってもOK!入浴剤汚れにも
ならないので安心してください。

③これでエプソムソルトバスの完成!後は20分ほど入浴してマグネシウムの効果を実感してください。ここで注意して欲しいのは30分以上入らない事。高い温浴効果のあるエプソムソルトバスは短い時間でものぼせてしまいます。汗をかきすぎて脱水症状を起こすこともあるので入浴時間は守るようにしましょう。また、たっぷりのマグネシウムを補給するので、処方された薬を飲んでいる方や腎臓系の疾患をかかえている方は入浴を控えるようにしてください。

話題のデトックスアイテム「エプソムソルト」で至福のバスタイムをのまとめ

いかがでしたでしょうか?話題のエプソムソルトで体の内側から健康美人になってみませんか?お風呂に浸かるのも楽しくなっちゃいますよ!エプソムソルトの購入方法ですが、主にインターネット、場所によってはドラッグストアでも購入することができます。東急ハンズにも置いてありますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ