スポンサーリンク

ブルーにピンクに!色の変わるハーブティー「マロウブルー」を飲んでみよう!

 

 

 

色々な香りや味を楽しめるハーブティーが好きな女性も多いですよね。リラックス効果や安眠効果があるものも多く、リフレッシュしたい時にもよく飲まれます。もちろん健康や美容効果も高いので、ずーっと愛飲されるのも納得!砂糖や添加物の多いジュースや炭酸飲料を飲むよりも確実に体に良いので、今まで飲んだことが無かった方もぜひハーブティーを飲んでみてくださいね。

 

 

 

今回は数あるハーブティーの中でもブルーやピンクに色を変える不思議で幻想的な「マロウブルー」にスポットを当ててみたいと思います!ハーブティーの色を楽しむのが好き、という方にはもってこいのハーブティーですよ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【マロウブルーとは?】

 

 

 

マロウブルーとはマロウというハーブを原料としたお茶。「ウスベニアオイ」とも呼ばれ、夏の間にキレイな赤紫色の花を咲かせます。寒さに強い性質を持ち、成長すると草の丈は60〜200cmになります。ハーブティーに使用する部分は花の部分で、乾燥させると赤紫色から濃い青(グレー)に変わります。

 

 

 

また、マロウブルーは自宅でも栽培することが可能。栽培する際は、水はけの良い土を用意し、日当たりの良い場所で育ててあげましょう。夏場は乾燥に気をつけて育てますが、冬場は乾燥させて育てるのがポイント!乾燥しがちだからといって水のあげ過ぎには十分に注意してください。「根腐れ」を起こしてしまうと台無しになってしまいます。ホームセンターなど市販でも気軽に購入することができるので、気になる方は一度足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

【送料無料】 マローブルーティー [1g×20p]「ティーバッグ」 見た目で楽しめる マロウブルー 森のこかげ 健やかハウス

 

 

 

・マロウブルー最大の魅力「鮮やかな色の変化」

 

 

 

マロウブルーの最大の魅力と言えば「鮮やかな色の変化」でしょう!この色の変化が好きで飲んでいる方も非常に多いです。お湯を注いだすぐの色は茶葉の色と同じ「透き通るスカイブルー色」、そして時間が経過すると「鮮やかなバイオレット色」に変化します。さらにレモン汁やレモンの輪切りを入れると「可愛らしいピンク色」に!普通のティーカップでも良いですが、色を楽しむためにもぜひ透明なティーカップやグラスに注いで飲んでみてくださいね。

 

 

 

アイスにして背の高いグラスに注げばなんちゃってカクテル風を楽しめます。もともと透き通るスカイブルー色をした飲み物や食べ物は滅多に無いので、それだけでも何だかテンションが上がってしまいますよね。それでいて添加物で着色されていないのですから何杯でも飲めちゃいます。妊婦さんが安心して飲めるのも嬉しいポイント。

 

 

 

・マロウブルーの効果効能

 

 

 

マロウブルーの主な作用は「消炎」や「鎮静」など。特に呼吸器系の症状を和らげる効果があります。痰が良く絡む方やよく咳が出る方にオススメ。風邪やタバコの吸いすぎによる喉の違和感(イガイガ)なども解消してくれます。呼吸器系疾患の症状が出やすい方はマロウブルーで予防・改善してみましょう。

 

 

 

炎症を抑える作用があるので、胃腸の粘膜をしっかりと保護しながら炎症を鎮めてくれます。また、美容効果も期待できます。ニキビの予防・改善、花粉症予防、花粉症による肌荒れ改善、便秘解消など。主に皮膚の炎症やアレルギーに作用するので、赤みやブツブツ、痒みなどが緩和され、肌質も徐々に改善していきます。

 

 

 

【マロウブルーのオススメな淹れ方】

 

 

 

マロウブルーだからといって特別な淹れ方があるわけではありませんが、せっかく色が変わる不思議な特徴があるので、鮮やかな色がキレイに出るように淹れたいですよね!そこでマロウブルーのオススメな淹れ方をホットとアイス、2バージョンでご紹介しましょう。準備するものはマロウブルーの茶葉やテーパック、ピンク色も楽しみたいなら「レモンの輪切り(レモン汁でもOK)」も準備してください。まずはホットの淹れ方から見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

〜ホットでのオススメな淹れ方〜

 

 

 

70〜80℃のお湯で淹れます。熱湯すぎると青からすぐに紫に変わってしまうので、色の変化が楽しめないんですね。茶葉1g:お湯150ml〜180mlの割合で淹れると鮮やかさが強調されます。そこからさらにピンク色を楽しみたいなら、レモンの輪切りを浮かべてみましょう。見た目もオシャレなのでお客さんに出すのもアリです。レモンバームやミントとの組み合わせも良いですよ!

 

 

 

〜アイスでのオススメな作り方〜

 

 

 

マロウブルーは冷たい水で作ると淹れ始めの色である濃い青色が長く続き、時間が経つと徐々にバイオレット色に変化していきます。ホットとはまた違った色味を楽しめるので、ぜひアイスでも作ってみてくださいね。メインが青色なので涼しい印象や爽やかな印象を与え、夏に飲むハーブティーとしても人気があります。アイスでも効果や効能は変わらないのでご安心を。

 

 

 

ブルーにピンクに!色の変わるハーブティー「マロウブルー」を飲んでみようのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?マロウブルーはクセが無く飲みやすいのですが、味もほとんど無いのでハチミツなどで甘さをプラスしてあげましょう。視覚で楽しませてくれる不思議で幻想的なハーブティー「マロウブルー」で、ハーブティーのある素敵な生活を始めてみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ