スポンサーリンク

糖質制限ダイエットには落とし穴があった!その理由とは?!

 

 

 

「糖質を徹底的にカットして、何とか体重を減らしたい」「糖質制限ダイエットを頑張っているの」という方も多いはずです!確かに糖質をカットするということは、カロリーカットにもつながりますので、痩せやすくなります。

 

 

 

しかしながら、糖質をカットすることが全て良いとは限りません。最近では糖質制限ダイエットを徹底的に行ったけれど、リバウンドしてしまったという声も少なくありません。さて、いったいどういうことなのでしょうか?詳しくお話していきます!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

★糖質制限ダイエットとは?

 

 

 

 

 

はじめに、糖質制限ダイエットとはどのようなものなのかご説明していきます。このダイエット方法は簡単に言えば、糖質の摂取量をガツンとカットして行っていくダイエット方法になります。

 

 

 

みなさんは【糖質】と聞いて、何を思い浮かべますか?糖質は、ご飯・パン・うどん・パスタなどの炭水化物、お菓子類、くだものに多く含まれてきます。

 

 

 

お菓子やくだものを毎日たらふく食べるという人はあまりいないと思いますので、主にみなさんは糖質を炭水化物から摂取していると言えるでしょう。

 

 

 

甘いものをカットすれば、ダイエットが成功する訳ではありません。炭水化物も大幅にカットしていくことが、このダイエット方法なのです。

 

 

 

 

★糖質制限ダイエットの基本

 

 

 

 

さて、糖質制限ダイエットとはどのような方法でしていくのか復習しましょう。基本的には1日3食しっかりと食べて構いませんが、糖質の摂取量を減らすようにしてください。

 

 

 

カロリーを減らすことを意識するのではなく、あくまでも糖質を制限するのです。勘違いして食事を抜く方がいらっしゃいますが、それは大間違いです!基本的なことを理解した上で、進めていくことが大切だと覚えておきましょう。

 

 

 

 

★知っておくべき!糖質制限ダイエットの落とし穴

 

 

 

 

正しい方法で糖質制限ダイエットをしていても、最近では【落とし穴】があることが分かってきました。

 

 

 

さて、どのような落とし穴があるのでしょうか?落とし穴にはまらないためにも、しっかりと確認することをおすすめします。

 

 

 

 

落とし穴1、ストレスによるドカ食いを引き起こす

 

 

 

 

ご飯、パン、パスタ、うどん、中華麺などの炭水化物が好きな方は、正直に申し上げてあまり糖質制限ダイエットに向いていません。なぜなら、大好物の炭水化物を大幅にカットすることによって、ストレスが溜まってしまうからです。

 

 

 

「食べたいのに食べられない!」「我慢しなきゃ」という気持ちが強くなるほどに、反動でドカ食いを引き起こしてしまうと言えるでしょう。

 

 

 

ですから、いきなり炭水化物を全てカットするような方法はおすすめできません。少しずつ量を減らしていったり、炭水化物の代わりになるような食べ物を見つけておきましょう。

 

 

 

例えばご飯の代わりにお豆腐やおから、ラーメンの代わりに白滝など、工夫次第でさまざまあります!

 

 

 

 

落とし穴2、身体が飢餓状態になって、太りやすくなる

 

 

 

 

糖質制限ダイエットをしていくと、カロリーが少なくなってしまう場合があります。

 

 

 

極端に摂取カロリーを減らしてしまうと、身体が飢餓状態になって次に食べ物を摂取したときに太りやすくなってしまうのです。

 

 

 

ですから、出来るだけ飢餓状態になるのを防ぐために、カロリーではなく糖質を意識して食事をしていくことが大切です。

 

 

 

 

落とし穴3、上記のことを踏まえて、リバウンドしやすい

 

 

 

 

落とし穴1と落とし穴2のことを踏まえて、正直に申し上げて糖質制限ダイエットはリバウンドがしやすいダイエット方法だと言えるでしょう。

 

 

 

短期間でガツンと痩せるファスティングダイエットとは違って、糖質制限ダイエットはある程度の期間を経て、少しずつ痩せていくことになります。

 

 

 

ですから、途中で断念してドカ食いに走ってしまう人や、せっかく痩せても長期間のストレスのせいでリバウンドする食生活をしてしまう人が多く見られるのです。

 

 

 

実際に糖質制限ダイエットを試みた方々の中には、リバウンドをしてダイエット前よりも体重が増えてしまったという人も少なくありません。

 

 

 

ですから、くれぐれも気を抜かないで進めるようにしてくださいね。

 

 

 

 

★落とし穴にはまった体験者の声

 

 

 

 

・糖質制限ダイエットのあとに、炭水化物が我慢できなくなった。

 

・お菓子を食べられないストレスがとても大きかった。

 

・外食ができなくなった。

 

・ストレスが溜まって、過食気味になった。

 

・常にお腹が空いていた。

 

・心もお腹も満たされなかった。

 

 

 

このような声がたくさん聞こえてくるのです!落とし穴にははまりたくありませんよね。

 

 

 

 

糖質制限ダイエットには落とし穴があった!その理由とはのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?今回は糖質制限ダイエットの基本的な情報と知って得する糖質制限ダイエットの落とし穴についてお話しました。

 

 

 

糖質制限ダイエットは確かに痩せるためには効果的なダイエット方法かもしれません。しかしながら、間違った方法や見解をしておくと思わぬ落とし穴にはまってしまう可能性があるのです。

 

 

 

ですから、しっかりとこちらの記事を確認して理解を深めていきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ