スポンサーリンク

【ホタテ】を食べて美しくなるって知ってた?ヒミツを徹底紹介!!

 

 

 

「ダイエットを成功させたいけれど、やっぱり食欲をセーブするのは難しい!」「たくさん食べながら痩せていきたい」という欲張りな女性のみなさん。

 

 

 

食べながらキレイになっていくことができて、しかも痩せていくことができる食べ物なんてあり得ない!と思っているでしょう。しかしながら、あるのです!

 

 

 

女性の味方とも言えるすばらしい食材が…それは【ホタテ】です。ホタテにはどのような栄養や効果があるのでしょうか?早速、ご紹介していきます!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

★ホタテとは…いったい何者!?

 

 

 

 

ホタテという名前の由来は、この貝が海底を移動するとき殻をパカーッと開いている姿が、帆掛け船の【帆】に似ていたところから、ホタテ貝という名がつけられたそうです。

 

 

 

現在では天然物と養殖物のホタテが流通していますが、天然物は高級!身が引き締まってプリプリとした食感が、とても魅力的です。

 

 

 

 

★ホタテの美容効果は?

 

 

 

 

ホタテのバター焼き、ホタテの炊き込みご飯、蒸しホタテ、ホタテのお刺身など、うまみがたっぷりのホタテは本当に美味しいですよね。

 

 

 

食べて美味しいホタテには、女性に嬉しい美容効果がたっぷりと含まれているのです。早速、まとめてみましたのでご覧ください。

 

 

 

 

効果1、胃腸に優しい

 

 

 

 

食べ物って、人によって合う合わないがあると思います。けれども、ホタテは比較的どのような体調、体質の方にも合う食材とされています。

 

 

 

ホタテは身体を内側から潤す効果があるので喉の乾きを抑えたり、しかも胃腸にも良いとされています。低カロリーなのに胃腸に優しく、消化も良いなんて…ホタテってすごい!

 

 

 

 

効果2、低血圧

 

 

 

 

女性の中には低血圧で悩まれる人も、少なくありません。けれども、ホタテなら低血圧を予防してくれるのです!低血圧が治れば、毎日の生活がもっと快適に過ごすことができるのです。

 

 

 

 

★とにかくホタテのタウリンがすごい!

 

 

 

 

ホタテには、豊富な【タウリン】が含まれているというメリットがあります。そもそも、タウリンにはどのような効果があるかご存じですか?

 

 

 

タウリンには【ホメオスタシス】という、私達の身体を常に安定した状態でキープするという役割があります。

 

 

 

例え気温が高くなっても、季節が変わっても私たちが毎日快適に同じ状態で過ごすことができるのは、ホメオスタシス効果なのです。

 

 

 

そんなホタテのタウリン含有量は、魚介類の中でもトップクラスです。なんとホタテの貝柱には、100gには769mg~1006mgという豊富な量のタウリンが含まれているのです。

 

 

 

1日のタウリン摂取量も、ホタテをひとつ食べれば大丈夫というわけです!ホタテって美味しいだけではなく、健康と美容をキープすることができるのです。

 

 

 

 

★ホタテを美味しく食べるオススメレシピ

 

 

 

 

それでは、美味しくホタテを食べながら美しくなりたい女性のために、オススメのホタテレシピをご紹介します!どれも簡単に作ることができますので、是非お試しになってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

【ホタテの磯辺焼き】

 

 

 

材料 (二人分)

 

・ホタテの貝柱 6つ

・醤油 大さじ2

・バター 80グラム

・塩コショウ 少々

・海苔

 

作り方

 

・ホタテには、塩コショウを軽くふっておきます。

・フライパンにバターをいれて、焦げないように溶かします。

・ホタテを乗せて、焼きます。

・醤油を回し掛けて、香り付けします。

・火が通ったら、お皿にのせておきます。

・海苔をくるりと巻いて、磯辺餅のように仕上げましょう。

・完成です!

 

 

ホタテの旨味がバターによって際立って、本当に味わい深い1品となっています。味付けを濃いめにすれば見た目もかわいいですし、お酒のおつまみやお弁当のおかずとしても重宝します。簡単に作ることができますので、早速試してみましょう。

 

 

 

 

【ホタテとネギのスープ】

 

 

 

材料(二人分)

 

・ホタテの貝柱 4つ

・卵 1つ

・長ネギ 1本

・中華スープのもと

・塩コショウ

・片栗粉 大さじ1

・醤油

 

作り方

 

・ホタテは削ぎ切りにしておきます。

・卵は溶いておきましょう。

・鍋に水をいれて中華スープのもとを加えて、味を整えましょう。

・ホタテ、塩コショウを加えて3分煮ます。煮すぎるとホタテが硬くなるので注意してくださいね。

・長ネギを一口大に切って、鍋にいれます。

・最後に水溶き片栗粉を回しいれて、とろみを付ければ完成です!

 

 

旨味が染みでた本当に美味しいスープです!身体の内側からポカポカしてくるので、冬にはぴったりですよ。

 

 

 

 

【ホタテ】を食べて美しくなるって知ってた?ヒミツを徹底紹介のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?今回はホタテの魅力について、たっぷりとお話しました。ホタテって美味しいだけではなく、健康と美容に関するさまざまな効能があることがわかりました。

 

 

 

それに加えて低カロリーなのですから、自信を持ってダイエット食材と言えるでしょう。是非、積極的に食卓にホタテを並べて、美味しく食べてキレイになってくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ