スポンサーリンク

【秋の食べ過ぎ注意報】こんな秋の味覚が身体にいい!美容にいい!!

 

 

 

芸術の秋、勉学の秋、読書の秋、おしゃれの秋、食欲の秋と色んな秋がありますが、あなたはどんな秋がお好きですか?「もちろん食欲の秋!」という方も多いと思います。

 

 

 

そこで今回は、食欲の秋を迎えたみなさんに、とっておきの情報をお教えしましょう。秋の味覚の代表格とも言える【栗】と【かぼちゃ】は美味しいだけではなく、たくさんの栄養が含まれているというのです。

 

 

 

今までは美味しいから食べるという人も、美味しくて栄養があるから食べるに変わるかもしれません。是非、参考にしてくださいね。

 

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

 

★栄養たっぷり!美容にも最適な【栗】

 

 

 

 

マロングラッセ、モンブラン、栗の渋皮煮、蒸し栗、栗ご飯、栗おこわ、栗ようかんなど、栗って食事メニューからおかしまで、実に幅広いレパートリーがありますよね!

 

 

 

コクと深みがある味わいで、ほっくりとした食感もとても楽しめます。そこで今回は、秋の食材として好きな人が多い【栗】について、お話ししていきます。

 

 

 

 

★栗で美肌になれる!

 

 

 

 

ほっくりとした味わいが女性達に大人気の栗は、肌を美しくしてくれる効果が期待できます。なぜなら、ビタミンCがたっぷりと含まれているからです!

 

 

 

その上、栗の実の部分に含まれているでんぷん質が、美肌に効果的なビタミンCをきちんと守ってくれるので、調理の行程で熱が加えられてもビタミンCか破壊されなくて済むのです。

 

 

 
また、栗の実の部分だけではなく、ポイントは「渋皮」の部分です!その名の通り、渋皮と呼ばれる部分は渋みやえぐみがあるので、取り除いて食べる方もたくさんいます。

 

 

 

しかしながら、その渋皮の部分にこそ抗酸化作用が期待できる「タンニン」がたっぷりと含まれているのです。タンニンには皮膚を守る作用がありますので、美肌には欠かすことのできない成分となります。

 

 

 

ただし、一点だけ注意が必要です。タンニンには鉄の吸収を妨げてしまうという、ちょっと困った性質があります。

 

 

 

女性は特に貧血になりやすいので、タンニンの過剰摂取には気を付けてくださいね。それほど、たくさんの栗の渋皮を食べる方もいないでしょうが…。

 

 

 

 

★手間をかけて味わう秋の栗

 

 

 

 

木からそのまま取った栗は、皮をむいたり、灰汁抜きをしたりと正直に手間がかかります。

 

 

 

しかしながら、最近では皮がキレイに剥かれた状態の栗がスーパーマーケットなどに売られていますので、もっと手軽に秋の味覚である栗を楽しめるようになりました。

 

 

 

美味しいだけではなく、食べて肌がキレイになれるのですから嬉しいですよね!ただし、ダイエット中の人は、少し気を付けなければいけません。

 

 

 

栗は小粒なので、おもわずパクパクと食べてしまいがちですが、意外とカロリーが高いので食べ過ぎはダイエットの邪魔をします。味わいを楽しむ程度にとどめておくことが大切です。

 

 

 

 

★オススメの簡単栗レシピを伝授!

 

 

 

 

それでは、オススメの簡単栗レシピをご紹介していきます。こんなメニューがあったんだ!?と驚きのテイストになっていますよ。

 

 

 

 

【栗のサラダ】

 

 

 

 

・さつまいもを蒸しておく。

 
・さつまいもを潰す。

 
・甘栗を準備して、細かくしておく。

 
・ボールにさつまいもと栗をいれて、全体を混ぜ合わせます。

 
・4に生クリームとラム酒を少し加えて更に混ぜ合わせます。

 
・完成です!

 

 

 
このサラダは、何と言ってもウィスキーとの相性が最高です!大人のサラダになっていますので、お子さまが召し上がるときにはラム酒は入れないようにしてくださいね。

 

 

 

 

★栄養バランス最高のかぼちゃ

 

 

 

 

緑黄色野菜として知られている【かぼちゃ】は、秋の味覚であり、美容と健康に大きな効果が期待できる素晴らしい野菜です。

 

 

 

カルシウム、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、鉄などを、特に不足しがちな栄養成分をバッチリ補ってくれるのです。

 

 

 

特に豊富なビタミンAは免疫力をアップさせて、心身ともに健康な状態にしてくれるというメリットがあります。

 

 

 

抗酸化作用もあるので、過労による肌の劣化もきちんと防いでくれるのです。これは、食べるしかありませんね!

 

 

 

 

★身体の内側からポカポカにしてくれるかぼちゃ

 

 

 

 

女性の慢性的な悩みのひとつである【冷え】ですが、何とかぼちゃが改善してくれるというのです。

 

 

 

身体が冷えていると代謝が悪くなって、太りやすくなってしまうだけではなく、肌の質も悪くなってしまいます。ですから、積極的にかぼちゃを食べて冷えをきちんと改善していきましょう!

 

 

 

 

★オススメのかぼちゃレシピを伝授!

 

 

 

 

かぼちゃの甘味を引き出すために使うのは、塩気の強いベーコンです!

 

 

 
オススメのレシピはこちら↓

 

 

 

 

【かぼちゃのベーコンソテー】

 

 

 

 

・かぼちゃは一口大に切ります。

 
・フライパンにバターを少しいれて、先にベーコンをこんがりするまで炒めます。

 
・レンジで軽く火を通したかぼちゃとベーコンを炒めます。

 
・塩コショウで味をつければ、完成です!

 

 

 

 

秋の食べ過ぎ注意報!こんな秋の味覚が身体にいい!美容にいいのまとめ

 

 

 

 

いかがでしょうか?秋の味覚である栗とかぼちゃには、若返り効果があることがわかりました。

 

 

 

是非、積極的に食べて身体の内側から美しくなってくださいね!

 

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ