スポンサーリンク

ノンカフェインのコーヒー「たんぽぽコーヒー」の効能とは?!

 

 

 

コーヒーなのにノンカフェインで飲める「たんぽぽコーヒー」には健康成分がたっぷり詰まっています。カフェインの心配が無いので、妊婦さんや授乳中のママさんでも安心して飲めるんですね。

 

 

 

体の芯から温まるので、ホっとした気持ちになり、心身ともにリラックスできます。もちろん、様々な効能があるので健康や美容目的で飲むのもアリです!

 

 

 

カフェインの作用が心配な方、頑固な冷え性で悩んでいる方、いつまでも女性らしくいたい方、妊娠中または授乳中でも安心してコーヒーを飲みたい方はぜひ「たんぽぽコーヒー」を飲んでみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【気になるたんぽぽコーヒーの効能】

 

 

 

 

たんぽぽコーヒーの原料は「たんぽぽの根」であり、生まれた場所はポーランドと言われています。通販や市販でも気軽に購入できますし、材料が揃えば手作りすることも可能。

 

 

 

「たんぽぽ茶」という商品も販売されていますが、名前が違うだけでたんぽぽコーヒーと内容は変わりません。たんぽぽコーヒーがもたらす効能などを見てみましょう。

 

 

 

img_3036

 

たんぽぽコーヒー(ティーバッグ) 30包 【サンラピス】【タンポポ根 代替コーヒー ノンカフェイン ティーバッグ】

 

 

 

①むくみ改善

 

 

 

 

たんぽぽコーヒーには強い利尿作用があります。おしっこがスムーズに出ないと体内に余計な水分や老廃物が溜まるようになり、むくみやすくなるので、たんぽぽコーヒーでドンドン排出してあげましょう。

 

 

 

むくみは女性が抱えやすい悩みの1つなのでとても助かる効果ですよね。ノンカフェインなのでむくみやすい妊娠中のケアもバッチリ!腎臓の機能も休まって一石二鳥です。

 

 

 

 

②血行促進

 

 

 

 

温かくして飲むたんぽぽコーヒーは血行促進効果も期待できます。血液の流れがスムーズになるので、指先から足先まで全身に栄養成分が運ばれるようになるんですね。温かな血液が循環し、冷え性の改善や便秘解消へと繋がります。

 

 

 

冷え性も便秘も美容の大敵!改善してあげることによってスキンケアやヘアケアもより効率よく行えるようになるんですね。同じく利尿作用が高いと言われる健康茶はちょっと苦手という方でもコーヒーなら安心して飲めます。

 

 

 

 

③育毛・発毛

 

 

 

 

最近の研究で発表された事なのですが、たんぽぽの根の中に育毛や発毛に効果的なエキスが含まれているという事が分かりました。抜け毛や薄毛の原因は遺伝的な事も関係すると言われています。

 

 

 

ストレスや栄養不足など日常的な事が原因で発症することもあるので、たんぽぽコーヒーのように育毛発毛作用のある飲み物で体の中から改善してあげる事もとっても大切なんですね。

 

 

 

 

 

 

【たんぽぽコーヒーの選び方と作り方】

 

 

 

 

たんぽぽコーヒーは市販でも通販でも購入できます。お湯を注いですぐに作れる「ティーパック」タイプや「インスタント」タイプから、コーヒーフィルターを使ってじっくり淹れる「ドリップ」タイプまで自分の好みに合わせて選ぶことができます。

 

 

 

人気なのはやはり「ティーパック」や「インスタント」タイプ。すぐに作れるので、忙しい朝や急に友達が遊びに来た際などに重宝します。市販のものはどれもそこまで含有成分に大きな差がないので、こだわりがなければ好きな商品も選んでも大丈夫でしょう。

 

 

 

ですが、明らかに価格が安いものなどは余計な添加物が多く含まれていることがあるので注意しましょう。通販のたんぽぽコーヒーですと、お得な「まとめ買い」ができるので長期間飲む予定のある方は通販の方がオススメ。

 

 

 

まとめ買いすれば送料も無料になることが多いので安心です。ネットの評価や雑誌の紹介などで人気のたんぽぽコーヒーを購入するのもアリ。まずは色々なたんぽぽコーヒーを飲んでみて、その効能をじっくり堪能してみましょう。

 

 

 

 

・たんぽぽコーヒーの作り方

 

 

 

 

たんぽぽコーヒーは手作りすることも可能!市販のものは添加物や化学成分などが気になって飲めないという方はぜひ1から作ってみましょう。必要な材料は「たんぽぽの根」のみ。

 

 

 

自宅周辺に生えているもので十分なので、スコップと軍手を持ってさっそく調達しに行ってみましょう。たんぽぽの根を掘り起こす注意点は「途中で折れない、切れないようにする」こと。

 

 

 

普通に掘るとスコップが当たって、たんぽぽの根が途中で折れたり、切れたりします。丁寧に掘り起こしてあげましょう。調達したたんぽぽの根はきちんと洗って、泥を落としてあげます。

 

 

 

次にハサミやナイフでたんぽぽの根を細かく切り、ネットなどに入れて数日間天日乾燥させます。水分が完全に飛んで、カラカラになったらOK。次に乾燥したたんぽぽの根を煎ります。じっくり丁寧に濃い茶色になるまでが煎るのがポイントです。

 

 

 

最後に細かく砕いたらたんぽぽコーヒーの完成!コーヒーフィルターを使ってドリップしてから飲んでくださいね。手作りしたという事もあり、市販のものよりも美味しく飲むことができますよ!

 

 

 

 

ノンカフェインのコーヒー「たんぽぽコーヒー」の効能とはのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?たんぽぽコーヒーは美容に気を使う妊婦さんや授乳中のママさんでも安心して飲むことができます。様々な効能も期待できるので毎日飲むのが楽しみになっちゃいますよね。機会があれば一度、試してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ