スポンサーリンク

ダイエットのため…美容のため…さて、【乾物】に頼ろう!

 

 

 

「痩せたいけど、なかなか食欲を抑えることができない。どうすればいいの?」「美しくなるために、効果的な食材ってあるかしら?」と悩んでいる女子のみなさん。

 

 

 

確かに痩せたい気持ちはあるけれど、なかなかダイエットをうまく進めるのは難しいですよね?

 

 

 

それに、健康のことまで考えなければならないとなると…もう無理!という人も、少なくはありません。

 

 

 

そこで今回は、美容と健康に興味のある意識の高い女性達にオススメする食材【乾物】についてお話をしていきます。乾物の効能は?オススメの食べ方は?などを、ご紹介します!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

★乾物ってなに!?

 

 

 

 

乾物とは食材に含まれる水分を抜き取って、保存性を高めた食品のことです。

 

 

 

昔から人々は、食材の保存期間を延ばすためにさまざまな方法を考えてきましたが、乾燥させるのはその一つです。

 

 

 

保存性が高まるのはもちろんのこと、味わいや栄養価がアップするなどのメリットもあります。

 

 

 

昔は乾物やさんがありましたが、最近ではスーパーマーケットやコンビニなどでも気軽に乾物が手にはいるようになりました。

 

 

 

そのまま使用できるものもありますが、乾物と呼ばれる食材のほとんどが水で戻してから調理されます。

 

 

 

 

★乾物の種類は?

 

 

 

 

さて、乾物といってもどのような種類があるのでしょうか?

 

 

 

 

・干しあわび(高級中華食材として、使われている)

 

 

・干しなまこ(高級中華食材として、使われている)

 

 

・フカヒレ(高級中華食材として、使われている)

 

 

・かんぴょう(瓜を乾燥させたもの)

 

 

・干ししいたけ(ビタミンDか豊富で、旨みもたっぷり)

 

 

・ひじき(カルシウムやミネラルが豊富)

 

 

・高野豆腐(乾燥させた豆腐で、アミノ酸がアップ)

 

 

・ワカメ(ミネラルや食物繊維が豊富)

 

 

・切り干し大根(干すことでシャキシャキ感と甘味がアップ)

 

 

・きくらげ(鉄分が豊富。中華料理によく使われる)

 

 

いかがでしょう。このように乾物だけをまとめてみると、意外とたくさんあることに気がつきます。

 

 

 

中華料理で使われる高級食材も、乾燥させたものが多いですよね?

 

 

 

 

★乾物の美容と健康に効果がある栄養成分は?

 

 

 

 

乾物には美容と健康に良い栄養成分がたくさん含まれています。どのような栄養成分が含まれているのか知ることはとても大切です。早速、見ていきましょう!

 

 

 

 

・アミノ酸で脂肪燃焼を促進!

 

 

 

 

乾物の中でも【高野豆腐】には、アミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸はいったいどのような成分なのかご存じですか?

 

 

 

ダイエット中の人にオススメのアミノ酸は、脂肪を燃焼してくれるという効果がありますし、髪の毛や爪が健やかに成長するというメリットがあります。

 

 

 

アミノ酸は疲労回復効果がありますので、是非とも積極的に摂取していただきたいと思います。

 

 

 

 

・カルシウムで骨の強化と精神的なフォロー

 

 

 

 

乾物にはカルシウムがたくさん含まれています。大根も切り干し大根にすることによって、カルシウムがアップすると覚えておきましょう。

 

 

 

カルシウムは骨を強化したり、気持ちのイライラを鎮めるという効果があるので、是非積極的に接種していただきたいと思います。

 

 

 

 

・鉄分で貧血予防

 

 

 

 

乾物には鉄分もたくさん含まれていて、貧血予防にも一役買ってくれます。特に女性は、貧血になりやすいのできちんと食べて、予防しましょう。

 

 

 

 

・食物繊維が豊富!便秘予防

 

 

 

 

特に女性は便秘に悩まれる方も、少なくありません。そこでオススメするのが、乾物です!

 

 

 

乾物には食物繊維が水に溶けない食物繊維が豊富に含まれているので、便秘予防に大きな効果が期待できます。

 

 

 

 

★オススメの乾物レシピをご紹介

 

 

 

 

それでは最後に、オススメの乾物レシピをご紹介します!簡単なので、是非お試しください。

 

 

 

 

【切り干しだいこんとひじきのサラダ】

 

 

 

・切り干し大根とひじきを水で戻しておきます。

 

・水気をしっかりきって、混ぜ合わせます。

 

・キュウリの千切りを準備します。

 

・すべての材料を混ぜて、ゴマドレッシングで味付けです。

 

・とても簡単で、シャキシャキの食感が楽しいサラダの完成です!

 

 

 

 

【高野豆腐のなんちゃってから揚げ】

 

 

 

・高野豆腐を水で戻しておきます。

 

・ニンニク、醤油、塩コショウで下味をつけます。

 

・片栗粉をまぶして、油でからっと揚げます。

 

・ヘルシーなお肉代わりのから揚げの完成です!

 

 

 

乾物はストックしておけば、いつでも気軽に使うことができる食材です。是非、自宅にいくつか買い揃えておきましょう。とても便利ですよ!

 

 

 

 

ダイエットのため…美容のため…さて、【乾物】に頼ろうのまとめ

 

 

 

 

以上、今回は【乾物】についてさまざまな情報をお教えしました。いかがでしたか?

 

 

 

乾物は保存食として昔から人々に親しまれてきた食材ですが、その高い栄養価にも注目です!

 

 

 

是非、意識的に毎日の生活に取り入れていくことをオススメします。

 

 

 

旨みも栄養も乾燥することによって、格段にアップするわけですから、是非、お試しになつてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ