スポンサーリンク

飲まず嫌いは損!「どくだみ茶」の持つ優秀な効果とは?

 

 

 

日頃の美容や健康維持の為に「健康茶」を飲んでいるという方は多いと思います。ボトルに入れて持ち運びもできますし、様々な食材と組み合わせたレシピもあるので長く愛飲できるのも注目を集める理由の1つだと思います。

 

 

 

健康茶の種類も非常に多く、黒豆茶やルイボスティー、ジンジャーティー、ごぼう茶と市販でも通販でもよく見かけますよね。今回はそんな健康茶の種類の1つ「どくだみ茶」についてご紹介したいと思います。苦くてクセがあるので飲みづらいイメージがありますが、その優秀な効果や効能に驚いてしまいますよ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【どくだみ茶に含まれる成分と効果・効能】

 

 

 

 

まず、どくだみ茶と言えば「イソクエルチトリン」と呼ばれる成分が注目を集めていますよね。イソクエルチトリンには利尿作用があり、体に溜まった老廃物などを体外に排出するサポートをしてくれます。体内に溜まった老廃物は悪さしかしません、定期的にデトックスしてあげる事が大切です。

 

 

 

また、どくだみ茶には似た名前ですが「クセルシトリン」という成分も豊富に含まれています。このクセルシトリンは硬くなった便を柔らかくし、便通を良くする作用があるので便秘解消などの効果が期待できます。高濃度の「カリウム」が含まれているのも特徴。他にも「マグネシウム」や「カルシウム」、「ナイアシン」、「ビタミンB2」、「パントテン酸」、「ビタミンK」、「コリン」などが含まれています。

 

 

 

img_2918

 

仙石園どくだみ茶 は厳選された最高の どくだみ茶 ♪超お得な480g 10年以上リピートされ続けている大人気商品です

 

 

 

・どくだみ茶の持つ優秀な効果とは?

 

 

 

 

どくだみ茶の利尿作用やデトックス効果により体質や肌質が改善されると、美しい素肌を作ることが可能となります。どくだみ茶の持つ優秀な美容効果を見てみましょう!

 

 

 

 

①乾燥肌を改善する効果

 

 

 

 

美肌作りの妨げとなるお肌の乾燥はストレスやホルモンバランスの乱れなど様々な事がきっかけで起こります。スキンケアも間違えると逆に乾燥肌を進行させてしまうので要注意です。乾燥肌は放っておくと慢性化しやすいので早急に改善するよう心がけましょう。

 

 

 

乾燥肌の改善に効果的なのがどくだみ茶の血行促進作用!血液の流れが悪くなるとお肌に必要な栄養が十分に行き届かず、新陳代謝やターンオーバーも乱れやすくなってしまうので乾燥肌になりやすい状態になります。そこでどくだみ茶で血行を促進してあげると、体の内側から乾燥肌を改善・予防することが可能となります。

 

 

 

 

②シミの予防効果

 

 

 

 

シミの原因はメラニン色素ですが、このメラニン色素を刺激して増やしてしまうのが酸化して体内に溜まった「過酸化脂質」なんです。過酸化脂質は活性酸素の働きによって作られますが、体の巡りが正常でないとドンドン体内に溜まってしまうんですね。

 

 

 

そこでどくだみ茶の出番。どくだみ茶で血行を促進させ、新陳代謝を向上させると体の巡りがスムーズになり、過酸化脂質が出来にくくなります。メラニン色素を刺激するものが無くなるので結果としてシミの予防に繋がるんですね。少しですが、出来てしまったシミを薄くする効果も期待できます。

 

 

 

 

③ニキビの予防効果

 

 

 

 

どくだみ茶はニキビの予防にも効果があります。ニキビの原因は様々ですが、中でも便秘とは深い関係があると言われています。いつまでも便が腸内に溜まってしまうと毒素となって体中を巡り、それがお肌にも影響を与えニキビ(吹き出物)を作る原因となってしまうんですね。

 

 

 

どくだみ茶には優秀な便秘解消作用があるので、飲み始めるとあっという間に便通が良くなり、毒素をスムーズに排出してくれます。ニキビの原因菌である「アクネ菌」を殺菌する作用もあるのでどくだみ茶のニキビ予防効果は非常に高いと言えます。

 

 

 

 

 

 

【飲まず嫌いは損!飲みやすい国産のどくだみ茶を飲んでみよう】

 

 

 

 

従来のどくだみ茶は苦くて飲みにくい印象がありますよね。確かにどくだみ草自体、独特な香りがあり苦味やクセも強いです。それをお茶にするのですから、飲みにくい印象になってしまうのも仕方ないのかもしれません。

 

 

 

ですが、最近では「飲みやすいどくだみ茶」も主流になってきているので、飲まず嫌いは損!まずは飲みやすいどくだみ茶についてご紹介しましょう。オススメは「国産」のどくだみ茶!

 

 

 

国産のどくだみ茶は細かい作業まで丁寧に作られているものが多く、私達の口に合うよう工夫されています。風味はもちろん、口当たりも良くなっているので、どくだみ茶が苦手な方も小さなお子さんも安心して飲むことができます。

 

 

 

通販でも色々な種類があるのでチェックしてみると良いですよ。そんなたくさんの優秀な効果を持つどくだみ茶ですが、飲みすぎには要注意。どくだみ茶の利尿作用やデトックス効果は非常に強力で、飲みすぎると腎臓などの機能に悪影響を与える可能性があります。1日1〜2杯を目安に意識しながら飲むようにしましょう。

 

 

 

 

飲まず嫌いは損!「どくだみ茶」の持つ優秀な効果のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?昔よりもウンと飲みやすくなった「どくだみ茶」で新たな美容健康ライフを始めませんか?ダイエットサポート茶としても最適なのでこれからダイエットを始めるという方にもオススメします。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ