スポンサーリンク

魅力ある口元になるために!セルフリップケアを始めよう!

 

 

 

意外とケアが行き届いていない「リップ」。お肌や髪のカサカサはすぐ気になってケアするのに、リップとなるとついつい忘れてしまうという方も多いのではないでしょうか?特に乾燥が酷くなる冬の季節になると、リップクリームをちょっと塗るだけではしっかりとケアできない事もあります。

 

 

 

カサカサな唇をメイクしても魅力半減になってしまいますよね。本当に魅力のあるリップとは「素」の状態でもプルプルと潤っているふっくらとしたリップです!今から始めても遅くありません、気になった方はぜひセルフリップケアを実践してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【気軽にチャレンジできるセルフリップケア】

 

 

 

皮膚が薄く、バリア機能である皮脂を出す腺も無い唇はとっても乾燥しやすく、そしてデリケートなんです。なので、冬になると何度も唇がカサカサになってしまうんですね。そんな唇ですが、頭皮などと違って目につく部分にあるので比較的早い段階で乾燥ダメージに気付く事ができます。

 

 

 

せっかく早い段階で気付くのに、ケアを怠ってしまう方って結構多いんですね。これからご紹介するセルフリップケアはどれも気軽にチャレンジできるものばかりです!今まで適当な時にリップクリームを塗るだけだった方もチェックしてみましょう。

 

 

 

IMG_3081

 

ヘレナルビンスタイン HELENA RUBINSTEIN リプラスティ プロ フィラー アイ&リップ 15mL 【ヘレナ】【定形外OK 重量63g】

 

 

 

①ふんわり柔らかい唇になれる「はちみつリップパック」

 

 

 

ヘアパックやスキンケアにも用いられる「はちみつ」には優れた保湿力があり、カサカサになった唇を包み込むように保湿してくれます。また、皮膚を柔らかくする作用もあるのでリップをふんわり柔らかくしてくれます。

 

 

 

抗炎症作用があるのも大きなポイント!はちみつリップパックに使うのは「はちみつ」だけ。はちみつを適量、唇に塗ってラップを乗せます→次に蒸しタオルを乗せて数分放置します。最後に軽くリップマッサージして完了。

 

 

 

②プルップルの唇になれる「メレンゲリップパック」

 

 

 

こちらは塗ってペリっと剥がすタイプのリップパック。メレンゲのフワっとした感触が心地よいです。使用するのは「卵白」と少し用意するのが面倒かもしれませんが、乾燥した唇を魅力的なプルップル唇へと導いてくれますよ!まずは冷えた卵白を泡立て器で混ぜ、メレンゲを作ってください。

 

 

 

そのメレンゲを普通のパックのように唇に塗っていきます。その際、厚く塗り過ぎないよう注意しましょう。その後、10分ほど放置してメレンゲが乾いたらペリっと剥がします。最後に唇をキレイにすすいで完了。

 

 

 

③唇の栄養補給にも!「オリーブオイルリップパック」

 

 

 

オリーブオイルは、私達人間の皮膚と良く馴染むオレイン酸をたっぷりと配合しているのでデリケートな唇のケアにも活用できます。唇(皮膚)に必要な栄養を補給させ、内側からしっとりとさせます。ただの乾燥ではなく、「元気のない乾燥リップ」のケアに特にオススメ!用意するものは「良質なオリーブオイル」。

 

 

 

唇に使うので、できるだけ高品質なオリーブオイルをチョイスしましょう。適量のオリーブオイルを指を使って馴染ませるように塗っていきます→次にラップを乗せて15分前後放置します。最後に軽くリップマッサージして完了。

 

 

 

他にもバナナやヨーグルトを使ったリップパックがあります。シンプルに蒸しタオルのみでもOK!このリップパックを1週間に1回程度行うだけで、素の唇が潤い、メイクを重ねても美しく映えます。大人女性の魅力もグンとUPしますよ。

 

 

 

 

 

 

【リップクリームを塗る時の注意点】

 

 

 

リップクリームにも正しい使い方というものがあります。また、1日に何度もリップクリームを塗るのは良くないと言われています。リップクリームを塗る時の注意点を見てみましょう。

 

 

 

・「縦」に塗るのが正しいリップクリームの塗り方!

 

 

 

私達の唇をよーく見てみると縦にシワが入っているのが分かると思います。乾燥で唇が裂ける時も必ず縦に裂けますよね。唇の皮膚は繊維が縦に入っているので、リップクリームを横に塗ってしまうと摩擦によるダメージを受けてしまうんです。

 

 

 

小さなダメージかもしれませんが、唇がいつもより敏感になっていたり、皮膚が弱っている時に力を入れて横塗りしてしまうと「治癒力」に悪影響を与えてしまうんですね。リップクリームを縦に塗るなんてスムーズに行かないかもしれませんが、頑張って意識してみましょう。

 

 

 

・リップクリームの衛生面に要注意!

 

 

 

使いかけのリップクリームがいつまでもカバンい入っている事はありませんか?さらに、半年以上放置して、唇が乾燥する時期になったらまた使い出すなんてことはしてないでしょうか?唇に直接塗るリップクリームは衛生面が悪くなりやすいので、開封後は半年以内に使い切るようにしましょう。

 

 

 

使っている間も清潔にしたいという方は綿棒などを使い、直接塗らないようにしてください。衛生面の悪いリップクリームや、使用期限(開封後は半年ほど)切れのリップクリームは唇をケアするどころか、逆に唇の皮膚を弱らせる原因になってしまいまいす。

 

 

 

魅力ある口元になるために!セルフリップケアを始めようのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?ぜひ自宅でできる魅力のある口もとになるためのセルフリップケアを始めましょう!ただし使用期限や正しい塗り方を守って、キレイな素の唇を手に入れましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ