スポンサーリンク

石鹸を手作りしよう!自家製無添加で安心な「オリジナル石鹸」!

 

 

 

ボディソープより石鹸の方が好きという方も多いですよね。石鹸はコンビニやスーパーでも気軽に購入できますが、市販のものは添加物や配合されている成分が気になります。もちろん無添加でお肌に優しいものもたくさんありますが、それでもなかなか購入しづらいという方も多いと思います。石鹸の専門店も人気がありますが、自分好みの1個を探すのは簡単ではありません。

 

 

 

そこでオススメしたいのが「オリジナル石鹸」。その名の通り、自分で手作りした石鹸です。自家製の石鹸は無添加なのはもちろん、好きな組み合わせで作ることができるので、心ゆくまで「石鹸」の良さを堪能できちゃうんですね。お肌がデリケートだという方、なかなか好みの石鹸が見つからないという方、好きな香りでリラックスしたバスタイムを過ごしたい方も!ぜひ、オリジナル石鹸作りにチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【オリジナル石鹸の良さ!自分で作るという安心感】

 

 

 

オリジナル石鹸の最大の魅力は「自分で作るという安心感」。最初から最後まで自分の手で作るので、余計な添加物やお肌に悪い成分が入っていないかチェックできますし、アロマやハーブ、はちみつと好きな組み合わせを楽しめます。安心して使える石鹸があれば、本人だけでなく、家族も気軽に使えますよね!実に多くのレシピがあるので、色々手作りしてみてお友達や知人にプレゼントするのもアリです。

 

 

 

IMG_3085

 

 

 

・作り方を覚えれば意外と簡単に作れる!

 

 

 

オリジナル石鹸は作り方を覚えれば意外と簡単に作れます。もちろん、手作りヘアパックやトリートメントよりも準備する材料や作る時間が多くなってしまいますが、雑誌などでも紹介されているので初心者1人でも比較的スムーズに作れちゃうんですね。覚えるまでが大変かもしれませんが、自分が本当に安心して使える石鹸を作るためにもぜひ頭に入れておきましょう。次はオリジナル石鹸の基本的な作り方をご紹介します。

 

 

 

【オリジナル石鹸を作ってみよう!】

 

 

 

まずは石鹸作りに必要なアイテムを見てみましょう。

 

 

・「牛乳パック」

・「計量スプーン」

・「お皿」

・「ハンドミキサー(泡だて器でも可)」

・「ゴムベラ」

・「温度計」

・「まな板」

・「新聞紙」

・「エプロン」

・「ゴム手袋」

・「お鍋」

・「ナイフ」

・「ボウル」

・「ガラス瓶」

・「フタ付きのプラスチック製ボトル」

・「電子タイプのはかり」

・「定規」

・「バスタオル」

 

 

ちょっと多いですが、どれもすぐに用意できるものばかりです。お菓子や料理をよく作るという方はほとんど追加で購入する必要も無いでしょう。作るのに慣れれば省けるものも出てきますが、最初は上記のものをしっかりと準備するようにしてください。

 

 

 

 

 

 

・劇薬指定「苛性ソーダ」の取り扱いには十分に注意しよう!

 

 

 

オリジナル石鹸を作る際によく使用する「苛性ソーダ」は劇薬指定されており、少しでも肌についてしまうと皮膚が炎症を起こしてしまいます。特に小さなお子さんと一緒に作る際は取り扱いに注意してください。大人でも子どもでも苛性ソーダを使用する際はゴム手袋やゴーグル、大きめのエプロンなどでしっかりと体をガードするようにしましょう。ちょっと怖くなってしまった方もいるかもしれませんが、苛性ソーダを使わないレシピもたくさんあるので安心してくださいね。

 

 

 

【基本的なオリジナル石鹸の作り方】

 

 

 

まずは先ほど紹介した石鹸作りに必要なアイテムと、材料であるココナッツオイル(108g)・オリーブオイル(432g)・パームオイル(60g)・精製水(233cc)・苛性ソーダ(79g)を用意します。

 

 

 

ステップ1「材料を量る」

 

 

 

まずは必要な材料の分量をきちんと量ります。苛性ソーダは耐熱の計量カップに入れて量るようにしましょう。精製水も忘れずに量ってくださいね。苛性ソーダを注ぐ際に周囲に跳ねる危険性があるので、テーブルいっぱいに新聞紙などを敷いておきましょう。

 

 

 

ステップ2「苛性ソーダ水を作る」

 

 

 

よく換気された安全な場所で苛性ソーダと精製水を混ぜます。化学反応によって一時的に温度が上昇するので注意しましょう。温度計を入れてしっかりと冷ましてください。

 

 

 

ステップ3「オイルを混ぜ合わせる」

 

 

 

ココナッツオイルとオリーブオイル、パームオイルを混ぜ合わせ、温度計を入れます。苛性ソーダ水も含め、温度が40℃前後になるよう合わせてください。

 

 

 

ステップ4「苛性ソーダ水とオイルを混ぜ合わせる」

 

 

 

ブレンドしたオイルの中に苛性ソーダ水を丁寧に少量ずつ入れていきます。泡だて器やハンドミキサーを使って15分〜20分程度かき混ぜます。

 

 

 

ステップ5「型に流し込む」

 

 

 

作った生地を牛乳パックで作った型に流していきます。ゴムベラなどを使うと便利。牛乳パックは横に倒して、上の部分をキレイにカットし、その中に生地を流し込んでください。

 

 

 

ステップ6「乾燥・熟成させる」

 

 

 

型に入れた状態で1週間前後放置し、型から出して2日程度乾燥させます。乾燥させたらゴム手袋を履いて、包丁でケーキを切るように切り分けます。切り分けたらさらに1ヶ月ほど熟成させて完成。

 

 

 

石鹸を手作りしよう!自家製無添加で安心な「オリジナル石鹸」のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?美容・美肌・美白・健康の為にぜひ自宅で自家製無添加で安心なオリジナル石鹸を作ってみてください!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ