スポンサーリンク

美しい身体とお肌を保つには健康が第一!「タマゴ」で栄養補給しよう。

 

 

 

ストレスや疲労はスキントラブルやヘアトラブルの原因になります。不健康な状態でケアをしてもほとんど効果は期待できません。美しい身体とお肌を保つには健康が第一!ストレスや疲労からくる不健康の悪循環を断ちたいのなら「タマゴ」を食べるべし!普段の食生活でもお馴染みの食材ですが、お肌にも髪にも良い効果を与えてくれるのをご存知でしたでしょうか?

 

 

 

また、弱った(弱り始めた)体の栄養補給にも最適なんです!1パック買っても200円もしないので経済的ですし、一気にゆで卵にして冷蔵庫にストックしておく事も可能です。今までコンビニ弁当やジャンクフードばかり食べていたという方も、これを機会にタマゴのある食生活に変えてみてはいかがでしょうか?タマゴなら野菜よりも好きな方が多いので、気軽に食べられますよね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【なぜタマゴが栄養補給になるの?】

 

 

 

タマゴには必須アミノ酸が豊富に含まれています。必須アミノ酸とは体内で作る事のできないアミノ酸の事であり、非常に大切な栄養素でもあるんです。「アミノ酸」は健康な体を作るために無くてはならない栄養で、体を動かすタンパク質の合成とも深く関わっています。アミノ酸やタンパク質が上手く働かない体は免疫力が下がり、代謝も悪くなるので風邪や病気になりやすく、疲れやストレスも溜まりやすくなるんですね。

 

 

 

良質で豊富なタンパク質を摂れる食材を示す「アミノ酸スコア」の数値はなんと100点満点!食パンや白米、うどんよりも高い数値なんです。タマゴを食べとけば大丈夫!なんて言っている方もいますが、あながち嘘では無いんですね。もちろん、タマゴのみの食生活はよくありませんが、他の食材と一緒に摂取する事によってバランスよく良質なタンパク質を摂り入れることが可能!また、タンパク質やアミノ酸の他にもミネラル類、ビタミン類も多く含まれています。美容ケアに活用されるのも納得がいきますよね。

 

 

 

IMG_3087

 

大寒たまご【 卵 送料無料 】 紀州うめたまご30玉(破損保証3玉含む) 美味しい 卵かけごはん 専用 敬老の日 ギフト ( お中元/お歳暮 ) たまご/ 卵 / 玉子 / 鶏卵 / 生卵 / うめどり / 美味しい生卵 / 卵掛けごはん

 

 

 

・髪の栄養補給にも「タマゴ」!

 

 

 

髪のほとんどはタンパク質でできているので「タマゴ」は髪の栄養補給にも最適なんです。もちろん髪の生成に欠かせない栄養でもあるので、抜け毛や薄毛の改善にも良い効果を発揮します。タマゴを使ったヘアパックのレシピも紹介されており、内外両方からアプローチできるのも「タマゴ」ならでは。健康で丈夫な髪を維持できれば、パーマやカラーリングによるダメージにも強くなり、トリートメントも浸透しやすくなりますよ!美髪作りの王道食材でもあります。

 

 

 

・美肌&アンチエイジング効果!

 

 

 

良質なタンパク質を中心に豊富な栄養を含む「タマゴ」には美肌&アンチエイジング効果もあります。タマゴのタンパク質とアミノ酸は健康な皮膚を作り、お肌のバリア機能を高めてくれるので、紫外線や外的な刺激によるダメージに強くなります。直接肌トラブルに作用するというよりは、健康なお肌に自ら改善するよう働きかけるといった感じですね。

 

 

 

スキンケア商品頼りにならないので、ナチュラルで継続的なケアが可能となります。タマゴに含まれる葉酸には健康な細胞を作る作用があり、他の栄養もバランス良く含まれているので高いアンチエイジング効果も期待できます。いつまでもキレイでいたいという女性は多いので、これは嬉しい食材ですよね!

 

 

 

【タマゴ粥で体を温めながら栄養補給しよう!】

 

 

 

寒い季節になると温かいものが食べたくなりますよね。夏でも風邪を引いたり、体調を崩すと寒く感じる時があります。そんな時は簡単で美味しく、消化吸収の良い「タマゴ粥」を作ってみましょう。もちろん疲れた体の栄養補給にもなるので一石二鳥です。いつも栄養ドリンクや市販の薬で済ませている方もぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

 

★基本のタマゴ粥★

 

 

 

準備するものはご飯とお水、タマゴ、出し汁(鶏がらスープと料理酒)、そしてお好みで小ネギ。まずはお鍋にご飯とお水を入れます。中火でグツグツさせたら出し汁を入れ、弱火で軽く混ぜ合わせます。次にタマゴをといてお鍋に垂らすように入れます。タマゴを入れたら、サクっと混ぜて火を止めましょう。

 

 

 

ここでモタモタしているとタマゴが固まってしまい、食感が変わってしまいます。最後に数分蒸らして、小ネギをトッピングしたら完成!準備するものも少なく、簡単に作れてしっかりと栄養補給できるタマゴ粥。優しい香りについつい食欲が湧いてしまいますよ!出し汁だけのシンプルな味付けも良いですが、塩や梅干をプラスするのもアリです。

 

 

 

★タマゴあんかけ素麺★

 

 

 

準備するものはタマゴと温かい素麺を作る時のつゆ、片栗粉、素麺。タマゴは事前に溶いておきましょう。まずは温かい素麺を作る時のつゆを作ります。お好みの分量でつゆを作ったら沸騰させ、いったん火を止めたら水で溶いた片栗粉を入れ再沸騰させます。

 

 

 

次に火を止めて溶いた卵を入れ、フタをします。その間に素麺を湯がいてドンブリにあげておきましょう。最後にタマゴあんかけつゆをかけて完成。タマゴ粥とはまた違った味わいを楽しめます。

 

 

 

美しい身体とお肌を保つには健康が第一!「タマゴ」で栄養補給しようのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?美容と健康、美しい身体とお肌を保つには毎日の食事が大事です。まずはタマゴで栄養補給をしてみましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ