スポンサーリンク

グルテンフリーのレシピで美肌になれるって本当?

 

 

 

ダイエット法の1つとして話題になっている「グルテンフリー」ですが、実は美容にも効果的なのを知っていましたか?ダイエットしながら美容にも気を使えるグルテンフリーにぜひ注目してみましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【そもそもグルテンフリーとは?】

 

 

 

グルテンフリーとはその名の通り、「グルテン」を断つ事を言います。グルテンとはタンパク質の一種で、パンやパスタ麺、うどん、シリアルなどに含まれており、食べ物に「弾力(粘り気)」を与える働きがあります。パンがもちもちしたり、うどんにコシがあったりするのはグルテンの働きによるものなのです。このグルテンは他にも食欲を増す作用があり、血糖値をグングン上げて、痩せにくい体質にしてしまいます。

 

 

 

パンやパスタ、クッキーにケーキとついつい食べ過ぎてしまうんですね。気付かないうちに体重が増えている事があるのも、グルテンが含まれる食事を過剰に摂取している場合が結構多いんですね。そこで注目されたのが「グルテンフリー」。グルテンを含む食べ物をカットする事によって、体重増加を防ぎ、カロリーのコントロールもできるので食生活の見直しも可能に。

 

 

 

内臓が健康的になるので美肌作りにも大きな効果を発揮します。感覚としては糖質制限ダイエットのような感じですが、グルテンフリーダイエットはグルテンのみをカットすれば良いので、糖質制限ダイエットよりも食べられるものが多いのが嬉しいポイント。

 

 

 

IMG_3156

 

グルテンフリー お菓子 米粉スイーツ お試しセット 和菓子 洋菓子 ポイント10倍 ロール ギフト プレゼント 16種類の米粉スイーツお試しセット 【rakuten_komeko2015】

 

 

 

・グルテンアレルギーの改善にも!

 

 

 

グルテンフリーはもともと、グルテンアレルギー予防のために考えられたものなので、グルテンアレルギーの改善にも効果的なんです。グルテンアレルギーの症状は肌荒れ、下痢、便秘、無気力、疲労、集中力の低下など生活に支障をきたしてしまう場合もあり、女性であれば不妊症のきっかけになる事もあるんです。

 

 

 

また、比較的軽いグルテンアレルギーだと本人も気付かない場合があり、知らず知らずのうちに不調が続くなんて事もあります。自分がグルテンアレルギーかどうか確かめるのにもグルテンフリーはオススメ。2週間程度のグルテンフリーダイエットを行ってみて、体調が著しく改善した場合はグルテンアレルギーである可能性が高いです。

 

 

 

【グルテンフリーで得られる美容効果】

 

 

 

グルテンが過剰に反応してしまうと消化器官がスムーズに働かなくなり、ホルモンバランスが崩れやすくなります。女性ホルモンも含め、ホルモンバランスが崩れるとニキビや吹き出物、炎症、痒み、ブツブツ、乾燥など様々な肌トラブルを引き起こすんですね。また、グルテンの作用で食べ過ぎが続くと血液や身体の巡りも悪くなり、余計に肌トラブルが発生しやすくなります。ここで、グルテンフリーを実践すると徐々に消化器官が働くようになり、ホルモンバランスが整います。

 

 

 

また、食べ過ぎの作用もなくなるので余計なカロリーの摂取も控えられます。ホルモンバランスが正常になり、無理の無い減量で血液や身体の巡りがスムーズになれば、ニキビ改善・肌荒れ防止・乾燥予防・痒み解消に繋がり、美しい肌を維持することができちゃうんですね。直接お肌に作用する訳ではありませんが、根元からの改善・予防になるので美容効果は十分にあると言えます。

 

 

 

【美肌のためにグルテンフリーを実践してみよう】

 

 

 

パスタやピザ、パン、ケーキなど洋食系の食事はどうしてもグルテンが多くなってしまいます。細かく分ければ洋食でも食べてOKなメニューはありますが、手っ取り早く始めたいという方は「和食」を中心とした食生活に変える事をオススメします。和食と言えばご飯やお蕎麦、魚、おもち、芋などがありますが、それらは全て食べてもOKなメニューなんです!

 

 

 

糖質制限ダイエットだとご飯もお蕎麦もおもちも芋もNGでしたが、グルテンフリーでは大丈夫なんですね!他にもお肉やお豆腐、野菜にタマゴもOK。日本酒や焼酎だって飲めちゃいます。ただし、うどんやお好み焼き、揚げ物などはグルテンが含まれているので間違えないよう気をつけましょう。グルテンアレルギー持ちであれば、最初から徹底したグルテンフリーを行った方が良いですが、ダイエットや美容目的であれば最初はざっくり減らすだけでも大丈夫です。

 

 

 

時間をかけてゆっくり行うのも成功の秘訣ですよ!スイーツもできるだけ「和」なものをチョイスすると良いでしょう。単純にケーキを止めて、ヨーグルトやゼリーにチェンジするのも良いです。どうしてもクッキーやケーキが食べたい!という方は米粉を使ったスイーツがオススメ!カロリーも控えめなのでダイエット中でも安心です。

 

 

 

グルテンフリーで美肌になれるって本当のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?グルテンフリーで美肌の土台は作れますが、毎日のスキンケアは欠かさないようにしましょう。内側からのスキンケアはグルテンフリーで、外側からのスキンケアは化粧水や美容液、乳液などできちんとサポートしてあげてくださいね。ダイエットにも効果的なグルテンフリーで健康的に美肌を手に入れてみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ