スポンサーリンク

自宅での背中のケアで『うしろ姿美人』を目指そう!

 

 

 

ボディケアを徹底している方も多いと思いますが、鏡がないと見えない「背中」はきちんとケアできていますでしょうか?普段は服や髪などで隠れている部分ですが、夏場の服やパーティードレスなど背中の見えるファッションは意外とたくさんあります。脚や腕、首元のケアはバッチリでも、背中がボツボツだらけだと魅力も半減してしまいます。

 

 

 

また、後姿美人という言葉があるように背中の美しさはそのままその人の美しさへと繋がります。本当に美容に気を使っている方は背中ケアもしっかりと行っているんですね。背中ケアは特別、他と違った方法で行う訳ではありませんので、誰でも気軽に始める事ができます。見えない部分だからやりにくいと感じる方もいると思いますが、まずはチャレンジしてみることが大切ですよ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【背中ケアしないとどうなるの?】

 

 

 

背中もお肌ですので、ケアしてあげないと肌荒れを起こしやすくなります。中でも「ニキビ」や「黒ずみ」で悩んでいる方が多く、気になって背中を露出できないという方も少なくありません。気になったらその都度ケアしている方もいますが、それだと根本的な解決になっていないので背中の肌荒れが再発する可能性があります。

 

 

 

背中の肌トラブルの主な原因は「シャンプーやコンディショナーの洗い残し」や「乾燥」など。顔や髪トラブルの原因とほとんど変わりません。体質や肌質によってはニキビや黒ずみが出来やすく、目立ちやすいという場合もあるのでやはり日頃からのケアは欠かせないんですね。

 

 

 

IMG_3149

 

あなたの背中みせてもOK? ポツポツざらざら気になる全身に薬用ボディ石鹸 ナチュレーヌ センシティブ 薬用アクアソープ 2個入 200g 医薬部外品 薬用石鹸〜背中にきび〜ニキビ予防に

 

 

 

【色々ある!背中ケア方法】

 

 

 

背中のケア方法は1つではありません。日常的なケアから目的別ケアまで色々あるので、何種類か試してみると良いですよ!特別なアイテムを揃える必要もないので気軽にチャレンジできます。

 

 

 

①背中の黒ずみ撃退!「美白ケア」

 

 

 

基本は顔にする美白ケアと変わりません。用意するものはクレンジングオイルと塗るタイプの美白パック(クレイパック)、そして化粧水。手で直接塗るのは難しいので100円均一などで持ち手が長めのゴムベラなどを購入しておきましょう。まずはクレンジングオイルで背中のクレンジングを行います。ゴムベラに塗ったり、直接つけたりして背中全体に馴染ませていきます。

 

 

 

なるべく均一になるよう丁寧に行いましょう。馴染ませたらぬるめのシャワーできちんと洗い流してください。次に塗るタイプの美白パックを背中に塗布します。これもゴムベラを使って均一に伸ばすよう広げてください。5分前後放置したらぬるめのシャワーできちんと洗い流します。後は霧吹きなどに化粧水を入れて、全体に吹きかけてあげれば完了です。背中用の美白ケア商品も販売しているので利用してみるのも良いですよ!

 

 

 

②背中ニキビ予防の鉄板!「ビタミンケア」

 

 

 

背中ニキビを予防したいなら「ビタミンケア」が効果的。今までの食生活を見直し、ビタミンたっぷりの食事を摂るよう心がけるだけで背中ニキビができにくくなります。背中ニキビに効果のあるビタミンはビタミンB群(特にビタミンB2とB6)とビタミンC。皮膚のターンオーバーを促し、ニキビやブツブツ、赤みなどの炎症を防ぐ作用があります。

 

 

 

ビタミンB群の1つ「ビタミンB2」は大豆・うなぎなどに多く含まれており、同じくB群の1つ「ビタミンB6」は青魚類に多く含まれています。ビタミンCは幅広い野菜や果物に含まれているので、食事メニューを考えるのも楽ですよね。サプリメントや健康ドリンクで補給するのもアリです。

 

 

 

 

 

 

③背中の乾燥しらずに!「保湿ケア」

 

 

 

ニキビや黒ずみなど背中の肌トラブルの大元をたどれば「乾燥」が深く関係しているんですね。保湿ケアは背中ケアの基本!他のケアは面倒でも背中の保湿だけはきちんと行うようにしましょう。背中のお肌がきちんと保湿されていれば自然なハリやツヤが出てきて、見た目も良くなり美白へと繋がります。

 

 

 

先ほど紹介した美白ケアのように化粧水やパックを利用するのも良いですが、保湿作用のある入浴剤を入れてゆっくり浸かるのも効果的です。背中を洗う時は力任せにゴシゴシ洗わず、泡で優しく包み込むように洗ってあげましょう。お風呂から上がった後は化粧水を塗って、乳液を馴染ませ、最後にボディクリームを塗ってあげればケア完了です。

 

 

 

背中のニキビや炎症が酷い場合は無理に保湿ケアせず、皮膚科で専用の薬を処方してもらうようにしましょう。背中のケアは直接塗布する以外にも食事などから気軽に行うことができます。意外とチェックされている背中・・・堂々と水着や背中の空いた服を着るためにも日頃からのケアを忘れないようにしましょう。

 

 

 

背中のケアで『うしろ姿美人』を目指そうのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?見えない部分なので最初は上手くケアできないかもしれませんが、慣れれば意外とスムーズにケアできるようになりますよ。後姿美人を目指すなら背中ケアは絶対に欠かせません!前からみても、横からみても、後ろからみても「綺麗だね」と言われるように全身ボディケアを徹底しましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ