スポンサーリンク

【コラーゲンが美容には必須!】気になる効果とコラーゲンたっぷりレシピ!

 

 

 

肌が乾燥する・シワが出来やすい・たるみが気になるなど、肌の衰えを感じていませんか?年齢を重ねるごとに、肌の悩みを抱える女性は増えていきます。

 

 

 

何とかしなければ…と思っていても、なかなか自分でアクションを起こすことができないという人も少なくありません。そこでオススメするのが【コラーゲン】です。

 

 

 

コラーゲンが肌によい成分だとは知っていても、詳しくは知らないという方も多いでしょう。そこで今回は【コラーゲン】について、徹底的にお話ししていきます!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

★みなさん、肌の衰えを感じていませんか?

 

 

 

 

みなさん、年齢を重ねるごとに【肌の衰え】を感じていませんか?例えば、このような症状に悩まされてはいないでしょうか。

 

 

 

 

・シワが出来やすい

 

 

・肌が乾燥する

 

 

・大人ニキビが出来やすくなる

 

 

・たるみが出てくる

 

 

・睡眠不足がすぐに肌に出てしまう

 

 

 

 

このような肌の衰えを感じたら、きちんとケアをしておかなければいけません。そこでオススメするのは【コラーゲン】です。

 

 

 

コラーゲンにはいったいどのような効果があるのでしょうか?次の項目で確認していきましょうね。

 

 

 

 

★コラーゲンってなに?

 

 

 

 

「コラーゲンは身体によい」「コラーゲンは美しい肌をキープするためには、必要不可欠」というイメージをお持ちの方も多いでしょうが、コラーゲンがいったい何なのかを詳しく理解している人は少ないと思います。

 

 

 

コラーゲンは、私達の身体を作り上げるためには欠かせないタンパク質の一種であり、とても重要な成分です。コラーゲンは、肌に一番たくさん含まれており、その他にも軟骨・骨・内蔵・血管にも存在している成分です。

 

 

 

こんなにも身体のさまざまな部位にコラーゲンが存在しているなんて、ちょっと驚きですよね!また、コラーゲンが美肌に大きな影響を与えると言われるのには、コラーゲンが表皮の内側にある真皮の約70%を占めているという事実が関係しています。

 

 

 

つまり、コラーゲンは肌の生成のために、とても重要な成分というわけです。

 

 

 

 

★コラーゲンがたくさん含まれている食材は?

 

 

 

 

さて、コラーゲンが私達の身体や肌を作り上げるために必要な成分だと、ご理解頂けたでしょうか?

 

 

 

ですから、積極的にコラーゲンを取り入れていくことをオススメします。ちなみに、コラーゲンをたくさん含む食材は、以下の通りです。

 

 

 

 

【コラーゲンをたくさん含む食材】

 

 

 

 

・鶏の手羽先

 

 

・軟骨

 

 

・フカヒレ

 

 

・牛スジ

 

 

・モツ

 

 

・鮭

 

 

・魚の皮

 

 

 

 

比較的安価で手に入る、身近な食材が多いですよね?お肉や内蔵系が多いので、ダイエット中の方はカロリーに気を付けながらメニューにプラスしていくことが大切です。

 

 

 

ぜひ上記のことを考えた上で、積極的にコラーゲンがたくさん含まれている食材を使ったメニューを食卓に並べましょう。

 

 

 

 

★コラーゲンたっぷりレシピをご紹介

 

 

 

 

美しい肌は、日々のスキンケアと食べ物から作り上げられます。こちらでは、コラーゲンたっぷりのレシピをまとめてみましたので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

・鶏の手羽先まるごとスープ(2人分)

 

 

 

 

鶏の手羽先を6羽、水500cc、中華スープ大さじ2、塩コショウ少々を煮込みます。一口大に切ったお好みの野菜、キノコを加えます。火が通ったら、最後にすりおろし生姜を加えて完成です。

 

 

 

鶏の手羽先から出るコラーゲンをたっぷりと吸収することができる、旨味たっぷりのスープです。お肌がツルツルになりますし、身体の内側からポカポカになることができます。

 

 

 

 

・鮭のホイル蒸し

 

 

 

 

生鮭、キノコ、ネギなどのお好みの野菜をアルミホイルの器で包みます。アルミホイルをフライパンにのせて、少し水を加えて蒸し焼きにします。

 

 

 

ある程度火が通ったのを確認したら、バターを10グラムいれます。完全に火が通ったら、ポン酢を回しかけて完成です。生鮭、特に皮にはコラーゲンがたっぷりと含まれていますので、ふっくらと蒸しあげて一緒に食べるようにしてください。

 

 

 

ホイル蒸しは作るのもとても簡単ですし、生鮭が美味しい季節の秋がやってくると大活躍しそうなメニューですね。ホイルの中にいれる具材を変えて、色々とアレンジして楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

・軟骨のコリコリ焼き

 

 

 

 

フライパンにバターを10グラム、塩コショウをした軟骨を加えて焼きます。火が通ったら、レタスの上にのせて完成です。お酒を飲んだ次の日に、肌が荒れてしまうという女性も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そのような残念な結果にならないために、お酒のおつまみとしてコラーゲンがたっぷりと含まれている食材を食べるようにしてください。軟骨ならビールにもカクテルにも合いますし、作るのも簡単なのでオススメです!

 

 

 

 

コラーゲンが美容には必須!気になる効果とコラーゲンたっぷりレシピのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?コラーゲンが美容に効果的な成分であることはご存じだと思いますが、まさかこんなにも優れた成分だとは思いませんでしたね。

 

 

 

コラーゲンがたっぷり含まれた食材を積極的に食べて、身体の内側からキレイになっていくことをオススメします。コラーゲンがあれば、衰え知らずのプルプル&ツルツルのお肌を実現することができるしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ