スポンサーリンク

お肌に髪に使える!万能「馬油」を使ってみよう!

 

 

 

皆さんは「馬油」を使った事がありますか?どんな美容アイテムかよく知らないからと避けている方も多いですよね。ですが、知らないだけで馬油を使わないのは非常に勿体ないです!馬油は「何にでも使える万能な油」として昔から重宝されており、副作用も少ないので安心して使えます。

 

 

 

また、お肌だけじゃなく髪や体、そして健康の為と幅広く活用できるので無駄になることがありません!今まで興味が無かった方もぜひ注目してみましょう。今回は馬油の特徴や魅力、種類や使い方について詳しくご説明したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【そもそも馬油とは?】

 

 

 

馬油(ばーゆ)は動物性油脂の一種であり、馬の脂肪が素となっています。特徴は私たち人間の皮脂に非常に近い成分を配合している事、そして人間のお肌に負担なく馴染む事。どんなに良い成分を配合したケア商品でも、きちんと浸透しなければ十分な効果は得られません。

 

 

 

今、使っているケア商品がなんとなく効果が薄いと感じたら、思い切って馬油に変えてみるのも良いと思いますよ!人間のお肌にスーっと馴染む馬油でケアすれば、有効成分がたちまちお肌や体の奥深くまで浸透し、理想的なケアが可能。副作用などの負担も少ないのが根強い人気の秘密なんです。

 

 

 

万能な馬油の美容効果!

 

 

 

IMG_3121

 

ソンバーユ(尊馬油) 液状特製 55ml 3個セット【送料無料 即納可能 馬油100% 薬師堂 すばやい浸透 液状タイプ】

 

 

 

①乾燥対策の強い味方!「優れた保湿効果」

 

 

 

馬油には優れた保湿効果があり、ボディクリームのように乾燥したお肌を優しく包み込み、しっかりと保湿してくれます。伸びも良く、少量使うだけ幅広く塗布できるのも魅力。塗布した部分を自然と温め、血行を促進させるので冷え症対策にもなります。ボディクリームとして使用する際は軽いマッサージも一緒に行うようにしましょう。

 

 

 

また、馬油シャンプーという商品があるように「髪の保湿」にも最適!フケや炎症の原因となる頭皮の乾燥を抑え、髪の水分が飛ばないようなめらかに保湿してくれます。普通のシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れを取り去る効果もアリ!

 

 

 

②炎症対策の強い味方!「優れた殺菌効果」

 

 

 

馬油を塗ると油膜の作用で細菌や雑菌の皮膚侵入を防ぎます。さらに中にいる細菌や雑菌も悪さができないよう包み込んでくれます。この作用のおかげでお肌や頭皮にできる皮膚の炎症やニキビ、痒みなどを予防することができちゃうんですね!

 

 

 

優れた殺菌効果で徐々にお肌や頭皮の環境が良くなり、清潔でイキイキとした状態をキープできれば、スキンケアもヘアケアも質がグンと上がります。馬油は匂いにクセがあると言われていますが、匂いが気にならないよう工夫された馬油商品も数多く販売されているのでご安心を!美容効果ではありませんが、他にも熱を取る効果や抗酸化作用が期待できます。

 

 

 

【馬油の種類と使い方】

 

 

 

馬油にはクリームや石鹸、シャンプーなどの種類がありますが、基本的な効果は変わらないので自分の好みや目的に合わせて使い分けるようにしましょう。価格は商品によって異なりますが、市販でも通販でもどこでも購入できる手軽さがあります。

 

 

 

もし、クリームタイプを使うのであれば、価格は高くなってしまいますが馬油100%のものを選ぶようにしましょう。配合されている成分にもよりますが、馬油100%の方がお肌に優しく、赤ちゃんにも安心して使えます。次は良く見かける馬油クリームと馬油シャンプーの使い方についてご紹介しましょう。

 

 

 

・馬油クリームの使い方

 

 

 

まずはお肌を清潔な状態にします。お風呂上りなどがベストですね!大切な水分が飛んでしまわないよう、お風呂上りすぐのお肌に馬油を馴染ませていきます。先ほども言いましたが、馬油クリームは少量でも良く伸びるのでたっぷり使わなくてもOK!マッサージするように塗布していきましょう。

 

 

 

顔に使う場合は洗顔後すぐがベスト。馬油クリームの量を調節したい時は最初からではなく、一度薄く塗ってみてから少しずつ重ね塗りしていくように足していきます。日頃のスキンケアに使用する場合は化粧水の前に使うと効果的ですよ!ちなみに馬油クリームを使う際は手もきちんと清潔にしておくようにしましょう。基本的にどんな肌質にも合いやすいですが、万が一ピリピリしたり、痒くなった場合はすぐに使用を中止してくださいね。

 

 

 

 

 

 

・馬油シャンプーの使い方

 

 

 

そのままシャンプーとして使います。同じ馬油のリンスやコンディショナーで揃えてあげるとより馬油の効果を実感しやすくなりますよ!まずは、お風呂に入る前に髪をブラッシングします。ある程度のホコリや汚れを落としたら、シャワーで丁寧に下洗いします。これで馬油シャンプーを使う準備完了。

 

 

 

後は適量を手に取り、普通に泡立ててシャンプーしていきます。この時、爪は立てないよう注意しましょう。髪や頭皮に摩擦のダメージとなり、せっかくの馬油シャンプーの効果が下がってしまいます。後はよくすすぎ、リンスやコンディショナーをして終了です。トリートメント代わりに馬油クリームを使うのもアリ!

 

 

 

 

 

 

お肌に髪に使える!万能「馬油」を使ってみようのまとめ

 

 

 

万能馬油の美容効果、いかがでしたでしょうか?低刺激で赤ちゃんにも使えるのでぜひ一度お試しくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ