スポンサーリンク

自宅でプチスパ気分!「オイルスクラブ」でしっとりとしたお肌に・・・

 

 

 

汚れや古い角質を取り除き、しっとりすべすべな肌へと導いてくれる「スクラブ」は美を意識する女性の間で特に人気があり、あの「ツブツブ感」がクセになる!という方もいます。スクラブには色々な種類がありますが、中でもお風呂で気軽に使えてプチスパ気分を満喫できるのが「オイルスクラブ」。

 

 

 

ボディオイルがお肌の潤いを保ち、スクラブがきちんと汚れを落としてくれるので一石二鳥な美容アイテムなんです。自宅のお風呂でプチスパ気分を満喫できるなら、わざわざ高いお金を払ってエステに通う必要もありませんし、きちんとケアすれば美肌効果が持続します。スクラブを試した事がない方もぜひ「オイルスクラブ」でしっとりとした美肌を目指してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【オイルスクラブとは?】

 

 

 

オイルスクラブとは、ボディに使うオイルをベースに作られたスクラブの一種。スクラブはツブツブとした粒子状パウダーであり、洗顔クリームやクレンジングに入っています。スクラブにはお肌の古い角質をキレイに取り除く働きがあり、一肌剥けたようなツルツルのお肌へと整えてくれます。

 

 

 

ツブツブとした感じが気持ち良く、何度も使ってしまう方がいますがお肌を傷める可能性があるので、やりすぎには注意しましょう。ベースとなる「オイル」にはお肌を保湿し、潤いをキープする働きがあります。クリームスクラブやローションスクラブは洗浄力が高い事が多いですが、逆に古い角質を取り過ぎてお肌が乾燥しやすくなる事があります。

 

 

 

せっかく古い角質を取って、ツルツルで若々しいお肌になってもカサカサになっては意味がありませんよね。オイルスクラブはそんな乾燥の悩みを解消し、お肌を根元からしっとり&ツルツルにしてくれます。これならお風呂上りのスキンケアもスムーズに行えますよね。

 

 

 

IMG_3079

 

★AMBATH(アンバス) オイルスクラブ 250mlラベンダーバニラパチュリ

 

 

 

・「オイルスクラブ」の隠れたメリット!

 

 

 

お肌の保湿や古い角質除去能力の高さに目が行ってしまいがちですが、実はオイルスクラブにはまだまだ嬉しいメリットがあるんです。1つは「リラックス効果がある」事。オイルスクラブを使用する際はボディマッサージをしますし、スクラブの程よい刺激とオイルの香りが身体にリラックス効果を与えてくれます。

 

 

 

手作りのオイルスクラブであれば、自分好みのエッセンシャルオイルを混ぜる事ができるので、さらにリラックス効果がUPします。また、マッサージ効果で血行が促進されるのも大きなメリット!女性は男性よりも筋肉量が少なく、冷え性や便秘にもなりがち。運動不足や過度なダイエットなどから血行不良になっている事が多く、それが美容に影響を与えているんですね。

 

 

 

そこでオイルスクラブの出番。血液の流れに沿って優しくマッサージしてあげる事によって身体が温まり、血行が促進されます。血行促進はお肌の調子を整えるだけでなく、抜け毛や白髪の防止にもなります。血行が促進されれば自然と代謝もUPし、お肌も髪も若々しさをキープできるようになります。いきなり運動を始めても良い汗をかきやすくなりますし、ダイエット効果もUP。

 

 

 

【オイルスクラブの使い方】

 

 

 

オイルスクラブは濡れたお肌に使うのが基本です。なので、お風呂に入ってすぐに使うのはオススメできません。一度湯船に使ったり、シャワーで洗った後に使用しましょう。

 

 

 

・ステップ1

 

 

 

オイルスクラブを手のひらに適量とり、もう一方の手のひらで軽く押さえながら少し温めます。温める事によってスムーズにオイルが伸びます。

 

 

 

・ステップ2

 

 

 

温めたオイルスクラブを優しくお肌に馴染ませていきます。指の腹と指先を使って円を描くように塗っていきましょう。

 

 

 

・ステップ3

 

 

 

そのままオイルマッサージします。リンパの流れに沿って脚・腕・お腹・顔とマッサージしてみましょう。

 

 

 

・ステップ4

 

 

 

最後にきちんとすすいで完了。よく洗い流す事が大切です。オイルマッサージをしているとついつい時間をかけてしまいがちですがスクラブが入っている為、丁寧でもやり過ぎには気をつけてください。ひざやひじの古い角質をキレイに取り除きたいのであれば、ホカホカの温タオルで包んでしばらく温めて(蒸して)あげると取りやすくなります。洗顔やクレンジング代わりに使用する場合は、目の周辺に力を入れすぎないよう注意。

 

 

 

 

 

 

【オイルスクラブを使う頻度】

 

 

 

先ほども説明しましたが、オイルスクラブは使いすぎるとお肌を傷める場合があります。気持ち良いですし、ツブツブがクセになるのは分かりますが、そこはグっと抑えて1週間に2回程度のペースにしておきましょう。健康なお肌であれば週1回のペースでも大丈夫です。それ以外は普通のスキンケアを行ってください。オイルスクラブ1本だけでは全てのスキンケアを行うことができないので頭に入れておきましょう。

 

 

 

・オイルスクラブってどこで購入するの?

 

 

 

オイルスクラブは近くのドラッグストアやコスメショップでも購入可能となっています。もちろん通販サイトでも買う事ができます。最初は市販のオイルスクラブを試してみて、お肌に合わないようであれば専門店などで購入するようにしましょう。手作りすることも可能ですが、保存方法などにコツがいるので初心者にはオススメできません。手作りには好きなエッセンシャルオイルを混ぜれるといったメリットがあります。

 

 

 

自宅でプチスパ気分!「オイルスクラブ」でしっとりとしたお肌にのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?オイルスクラブは今話題のオイルです。みじかにありながらあまり知られていなかったオイルスクラブ!使い方を知ればすごく良いオイルです。ぜひ使ってみて下さいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ