スポンサーリンク

美人こそ指先にこだわる!知っておきたい爪に関する豆知識とは?

 

 

 

メイクやヘアスタイル、ファッションにこだわってる女性は多いですが、割りと抜けてしまいがちなのが【指先】です。メイクのように化粧品を塗ってニキビをごまかすこともできませんし、洋服のように体型をカバーすることも出来ない指先こそ、しっかりとケアしていくことが大切なのです。

 

 

 

極端に言ってしまえば、美人こそ指先にこだわる!というわけです。そこで今回は、あなたを指先美人にするべく【知っておきたい!爪に関する豆知識】をご紹介していきます。知っていると得する内容となっておりますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

★美人は指先にも気を遣うべし!

 

 

 

男性よりも女性の方が指先が荒れやすいと言われています。料理・洗濯・お風呂掃除などの毎日の水仕事に加えて、子供のお世話をする度に手洗いする回数も増えるので、どうしても手荒れしてしまうのです。

 

 

 

しかしながら、荒れやすい部分なのにあまり他人に気にされないと思い込んでしまう部分だからこそ、ケアがおざなりになってしまいがちなのです。本当は意外と目立っているのですがね…だからこそ、特に女性は指先のケアを忘れてはいけません。

 

 

image

 

 

爪はもちろん、ささくれが立たないように爪回りの皮膚の乾燥を防ぐことも大切です。小まめにハンドクリームを塗ったり、手洗いをしたらきちんと水分を拭き取るなどして気をつけていきましょう。

 

 

 

★甘皮処理はほどほどで良い

 

 

 

甘皮は爪とは皮膚の境目にあるもので、バイ菌の侵入を防ぐという大切な役割を担っています。日本人は甘皮ケアに関してすごく敏感になっていますが、海外ではバイ菌を予防する役割を持っている甘皮に対して、あまりケアをしません。

 

 

 

無理にいじることなくそっとしておいても良いのではないかとも、言われています。勘違いをして無理に甘皮ケアをしている方もいるでしょうが、実はほどほどのケアで良いのです。

 

 

 

★爪って何でできているの?

 

 

 

爪のケアをしていく上で、いったい爪が何で出来ているのかをきちんと把握しておく必要があります。いったい爪は何でできているのでしょうか?また、どんな栄養素が必要なのでしょうか。爪は「ケラチン」いうタンパク質が変化した成分で形作られています。

 

 

 

そして、健康な爪を作り上げる上で、とても重要になってくる成分は「ミネラル」「たんぱく質」「ビタミン」の3つです。ですから、爪がもろくなったり、すぐに折れてしまうなどのトラブルが発生した時には、これらの栄養素が不足しているというサインになります。

 

 

image

 

 

爪は指先ということでなかなか栄養が行き渡りにくい部位でもありますから、きちんと栄養を摂取して、血流を良くしておくことも大切です。

 

 

 

★爪は身体の内側から作り上げる!爪を育てる健康レシピ

 

 

 

市販のネイルセットを購入して外側からネイルケアをしていくことも大切ですが、基本的には身体の内側から爪を作り上げていくことが大切です。

 

 

 

良質のタンパク質やコラーゲンを豊富に含んだ食材を積極的に取り入れて、健康で丈夫な爪を作っていきましょう。そこで、健康な爪を作り上げるためのオススメレシピをご紹介します。

 

 

 

・手羽先のコラーゲンスープ(1人分)

 

 

1、300ccの水、中華スープの素小さじ1、手羽先2羽、生姜一片を一緒に煮込みます。

2、手羽先に火が通ったら、そこからさらに10分弱火で煮込みましょう。

手羽先が柔らかくなって美味しさがアップするはずです。

3、最後に塩コショウをして、ネギを散らして完成です。

 

 

手羽先は良質のタンパク質とコラーゲンを豊富に含んだ食材です。スープにしてまるごと手羽先のうま味と栄養成分を摂取することをオススメします。お好みで野菜をたくさん加えても美味しいですよ。

 

 

 

・アボカドササミサラダ~キヌアドレッシング~(1人分)

 

 

1、 アボカドは半分使います。一口大に切っておきましょう。

2、 ササミはお湯で湯がいて、手で食べやすい大きさに割いておきましょう。

3、 市販のお好みのドレッシングに、茹でたキヌアをお好きなだけ加えます。キヌアとは必須アミノ酸が豊富に含まれている、スーパーフードです。無味無臭なので、どんなドレッシングや料理にも合います。

4、 お皿にアボカドとササミを盛り付けて、上からキヌアドレッシングをかけて完成です。

 

 

栄養価の高い食材を一度に食べることができますし、カロリーも抑えられるのでダイエット中でも安心して日々の食事メニューに取り入れることができます。良質のタンパク質である鶏肉のササミは、爪の成長に非常に重宝するでしょう。

 

 

 

★血行を良くしよう!

 

 

 

爪の状態を良くするためには、爪の回りの血行を常に良くしておくことが大切です。ですから、小まめに爪の生え際を揉むようにしましょう。

 

 

 

血流がよくなって、指先まできちんと栄養が行き渡りやすくなります。いつでもどこでもマッサージ出来ますので、ぜひお試しください。

 

 

 

爪に関する豆知識のまとめ

 

 

image

 

 

いかがでしたか?今回は、指先のケアについて重点的にお話ししました。指先は目立たなさそうで、意外と目立ってしまう部位でもあります。

 

 

 

ですから、美しい爪をキープして、女子力を高めていきましょう!外側からのケアも必要ではありますが、食事管理で内側から栄養を与えてあげることのほうがもっと大切だと覚えておいてくださいね。

 

 

 

その他の美容に関するおすすめ記事はこちら

 

 

お肌やお顔のセルフケアだけでは足りない!自分では出来ないエステサロンでのエステの魅力を伝授します!

前髪アレンジをするだけでさりげなく可愛くなるスタイリングの方法!

あの芸能人も使用しているヘアケアアイテム!「シルクのナイトキャップ」で寝ている間も美しい髪の毛へ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ