スポンサーリンク

リバウンドしないダイエット!無敵食材【キノコ】と簡単レシピをご紹介

 

 

 

リバウンドしないダイエット!無敵食材【キノコ】と簡単レシピをご紹介女性にとって永遠のテーマと言ってもよい【ダイエット】「テレビに出てくる女性芸能人のようにスレンダーになりたい」「産後太りを何とかしたい」「痩せてキレイになってやる!」など、それぞれダイエットを始める理由は違いますが、痩せて女性として輝きたい気持ちは一緒です。

 

 

 

しかしながら、中にはそのようなダイエットに対する気持ちが強すぎて、極端な食事制限や過度の運動などをおこなって、体調を崩してしまう人も少なくありません。また、過度のダイエットで一旦は痩せても、すぐに体重が戻ってしまうリバウンド地獄にはまってしまう人も多いのです。

 

 

 

そこで今回は、みなさんに【リバウンドしないダイエット】をご提案いたします。いったいどのような方法をとればいいのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

 

★自分を飢餓状態に追い込んでいませんか?

 

 

 

「痩せたいから、栄養ドリンクで徹底的に食事管理している」「基本的にカロリーが低いこんにゃく、わかめとかしか食べない」という極端な食事制限をしているみなさん。

 

 

 

それは、痩せるための食事管理とは言えません。自分を飢餓状態に追い込んでいるだけだと思ってください。もちろん徹底的に食事量を減らせば、接種カロリーも減りますので、痩せます。

 

 

 

しかしながら、身体は着々と太る準備を始めてしまうのです。栄養失調が続く飢餓状態になれば、身体は栄養素を体内にどうにかして留めようとしてしまいます。そうすると、代謝が落ちて太りやすい体質になってしまうのです。

 

 

image

 

 

極端な食事制限をして痩せてもそのあと普段の食事に戻せば、いつも以上に栄養を吸収してしまうので、太りやすくなってしまうのです。

 

 

 

★リバウンドしたくなければ、食べる!

 

 

 

だからこそ【リバウンドしたくなければ食べる】というのが、鉄則です。しかしながら、ラーメン・カレー・焼肉などの高カロリーフードばかりを食べていては、ダイエットとかけ離れていくばかりです。

 

 

 

ダイエットにおける食事管理とは【栄養のある食材をバランスよく摂取すること】が大切です。次の項目では、ダイエットに最適な食材【キノコ】のお手軽レシピをご紹介いたします。

 

 

image

 

 

★安いくてヘルシーな女性の味方!キノコ

 

 

 

キノコがダイエットに適していると言われるのは、以下の3つの理由があります。

 

 

 

・キノコに含まれる豊富な食物繊維で便秘解消

 

 

キノコには便秘に効果的な食物繊維が豊富に含まれています。腸の中に老廃物が溜まった状態である便秘は、全身の代謝が悪くなるので、ダイエットを成功させたいのならよい状態ではありません。
キノコには便秘解消に効果を発揮する食物繊維がたくさん含まれていますので、積極的に食べる必要があるのです。

 

 

・キノコは低カロリーなかさまし食材

 

 

低カロリーですが、独特の歯応えがあるキノコは最高のかさまし食材です。うま味も十分に感じられるので、食べていて物足りなさを感じることはありません。ダイエット中はあまり濃い味付けの料理はオススメできませんから、キノコのうま味が役に立つというわけです。食事量を抑えられるのも嬉しいですね!

 

 

・キノコは脂肪の吸収を妨げる

 

 

キノコに豊富に含まれている食物繊維には、脂肪の吸収を妨げる効果があります。ダイエット中に脂っこいものが食べたいときには、一緒にキノコを食べて出来るだけ脂肪の吸収をカットすることをオススメします。

 

 

 

★オススメレシピ1、レンジでチン!キノコマリネ

 

 

 

火を使わないで、誰でも簡単に作ることができる前菜レシピです。白米などの炭水化物やお肉・お魚などのタンパク質よりも先に食べることで、脂肪の吸収を妨げたり、食事量を減らすことができます。

 

 

 

材料(2人分)

 

・えのき 1パック

・しいたけ 4つ

・しめじ1パック

・オリーブオイル 大さじ1

・ポン酢 大さじ1

・白ごま 少々

 

 

作り方

 

耐熱皿に食べやすい大きさにしたえのき、しいたけ、しめじを並べます。ラップをして、5分加熱します。ボールにレンジで加熱したキノコ、オリーブオイル、ポン酢、白ごまを加えてよく混ぜましょう。お皿に盛り付けて完成

 

 

ポイント

 

オリーブオイルと白ごまのアクセントによって、食べごたえのある前菜になります。食事の最初に食べることによって、適度な満足感を得ることができるのが魅力です。料理が苦手な人でも、簡単に作ることができますのでお試しください。

 

 

 

★えのきでなんちゃって!めかぶうどん

 

 

 

食物繊維が豊富な2つの食材を使って、身体の内側からキレイになれるオススメレシピです。

 

 

 

材料(一人分)

 

・えのき 1パック

・うどん 50グラム

・めかぶ 50グラム

・そばつゆ 大さじ2

・ねぎ 少々

・鰹節 少々

 

 

作り方

 

うどんを茹でます。一緒に細かく割いたえのきも茹でましょう。茹で上がったら水で締めて、うどんとえのきをよく混ぜます。お皿に2を盛りつけて、そばつゆ大さじ1をかけ回します。次にめかぶにそばつゆ大さじ1を混ぜます。3の上に、めかぶ、ねぎ、鰹節をのせましょう。完成!

 

 

ポイント

 

えのきとうどんを混ぜることによって、炭水化物の量を減らし、同時にカロリー摂取量も減らすことができます。めかぶでお腹も膨れるので、ダイエットには最適です。えのきをなんちゃって食材にすれば、色々なアレンジ方法を楽しめますよ。

 

 

image

 

 

ダイエットの無敵食材はキノコのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?今回は、ダイエットに最適なキノコを使ったレシピを中心にご紹介しました。食べないダイエットは、ストレスが溜まるのでドカ食いを引き起こします。

 

 

 

低カロリー・食物繊維が豊富な食材であるキノコを上手に活用して、リバウンドしないダイエットをしていきましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ