スポンサーリンク

育毛にも発毛にも美しい髪にも必需品!「唐辛子」を食生活に取り入れよう!

 

 

 

「唐辛子」は辛い食べ物の代表的存在。そのまま使ったり、香辛料としてかけたり混ぜたりするので、誰もが一度は口にした事がありますよね。唐辛子は健康効果があると言われている反面、辛さという刺激が体に良くないとも言われています。辛いものが苦手な方は食べられないですしね。

 

 

 

好きな人と嫌いな人に分かれる「唐辛子」、実は育毛や美髪に良い効果がある事が分かっています。トウガラシエキスとしてカラーリング剤や入浴剤などに使われているので、すでに知っている方もいると思いますが、辛いもの好きの人にとっては朗報ですよね!どうして唐辛子が育毛や美髪に良いのか、その謎を紐解いてみましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【育毛や美髪に良い唐辛子の成分】

 

 

 

唐辛子の辛味成分である「カプサイシン」をご存知でしょうか?このカプサイシンには毛根を刺激したり、頭皮の血行を促進させる働きがあります。唐辛子の入った料理を食べると体が熱くなって、汗をかきますよね?

 

 

 

これはきっちりと唐辛子のカプサイシン作用が働いている証拠。体が温まるので頭皮の血行が促進され、毛根も活発に働き、健康な髪が生えやすくなるので、育毛剤などにも使用されています。

 

 

 

「頭皮の血行促進」は育毛にも美髪作りにも欠かせない事!栄養が十分でない細毛や弱毛は薄毛を招きますし、美髪ともかけ離れてしまいます。特に最近は女性の薄毛も増えてきていますので、ぜひ唐辛子のカプサイシン効果で育毛と美髪作りを同時に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

・唐辛子には抗酸化作用&殺菌作用もある!

 

 

 

頭皮の環境を良い状態にキープするには悪さをする常在菌などをやっつける必要があります。頭皮が不潔だと毛穴が詰まりやすくなったり、臭ったりするのはもちろん、悪さをする菌を増やしやすい状態になります。

 

 

 

そんな頭皮で育つ髪はとても健康とは言えません。日頃から行っているトリートメントの効果も薄れてしまうでしょう。そこで唐辛子の殺菌作用の出番!頭皮の雑菌をきちんと殺菌する事によって頭皮は清潔な状態になり、環境も整います。

 

 

 

だからといって毎日のシャンプーは怠らないでくださいね。唐辛子単体には頭皮の汚れを落とす効果はありません。また、あらゆる細胞を若々しく保つ「抗酸化作用」で、育毛や発毛など髪の成長に関わる細胞を活性化させる事によっていつまでも美しい髪をキープ!加齢(細胞の老化)による抜け毛も侮れないので唐辛子の抗酸化作用で早い段階から対策するようにしましょう。

 

 

 

【毎日の食生活に唐辛子を!レシピご紹介】

 

 

 

唐辛子を毎日の食生活に摂り入れるには「香辛料」としてかけたり、混ぜたりするのが手っ取り早いですが、それだと物足りない!という方のために美髪に良くて美味しい唐辛子レシピをご紹介しましょう!

 

 

 

★唐辛子とお魚と野菜のお鍋

 

 

 

用意するもの:鯛(鮭でも可)・あさりなどの貝類・ニラ・きのこ・レタス・唐辛子・ガラスープの素

 

 

 

①まずは下準備から始めます。あさりなどの貝類はきちんと砂抜きをしておきましょう。お魚は食べやすいようにブツ切りにします。きのこは芯を切ってそのままでも半分に切ってもOK。ニラやレタスも食べやすい大きさにカットします。

 

 

②お鍋に水を入れ、ガラスープの素と唐辛子を入れます。唐辛子は切らずにそのまま入れて大丈夫です。ナンプラーがある場合は少量入れてもOK。そのまま沸騰させ、まずは貝類とお魚を入れます。ある程度火が通ったのを確認したら、次にきのことニラを入れます。

 

 

③2〜3分火にかけ、きのことニラにも火が通ったら最後にレタスを入れて完成!

 

 

 

 

カプサイシンの血行を促進させる効果、お魚や貝類、野菜のビタミンミネラル、そしてお鍋という料理の体を温める効果が1つになったオススメの美髪レシピです!量を調節して、お友達や彼氏と食べるのもアリ!

 

 

 

作るのが面倒という方は唐辛子を多く使用する中華料理で外食するのも良いですよ。特に髪に良い栄養をたっぷり含む食材との組み合わせは効果的!髪を作る成分である「タンパク質」を多く含む豆腐と組み合わせた「麻婆豆腐」、髪の調子を整えるビタミンたっぷりの野菜と組み合わせた「サンラータンラーメン」、納豆(タンパク質)×キムチ(カプサイシン)がクセになる「納豆キムチシャーハン」などたくさんの料理があります。

 

 

 

粉唐辛子を買っておけば、おかずにもササっとかけられるので便利。晩酌のツマミをキムチなどに変えてみるのもアリです。ただし、食べすぎにはご注意。たくさん食べたからといって効果が上がる訳では無いのでほどほどにしておきましょう。刺激物でもあるので食べ過ぎるとお腹を壊したり、舌や喉を痛める場合があります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?育毛にも美髪にも良い効果を発揮する「唐辛子」。刺激物だからと今まで避けてきた方も少し見方が変わったのではないでしょうか?暑い季節も寒い季節も食べたくなる唐辛子料理をぜひ食生活に摂り入れてみてくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ