スポンサーリンク

美しい髪と美しい身体と野菜!ヘアケアにはバランスの良い食事を心がけよう

 

 

 

髪を内側からケアしてあげる事は非常に大切。トリートメントやヘアパックでもヘアケアできますが、栄養成分を内部に浸透させる事が目的なので、内側から働きかける作用はほとんどありません。

 

 

 

健康で美しい髪を作って育てるには身体の内側からヘアケアしてあげる事が大切。サプリメントも人気ですが、できればバランスの良い食事から毎日摂取したいものです。

 

 

 
髪に良いと言われている食材は実は非常に多く、特に身体の調子も整えてくれる野菜類はダイエット中でも安心して摂取することができます。食事改善のみでダメージヘアを克服したという方もいますので、ぜひ「野菜でヘアケア」にチャレンジしてみてください!

 

 

スポンサーリンク

 

 

【美しい髪に良いと言われる食材〜野菜編〜】

 

 

 

果物よりも食べる機会の多い「野菜」。価格もお手頃で、料理のレシピもたくさんあります。髪に良い食材と言えば「わかめ」などがよく挙げられますが、野菜類の栄養成分も美しい髪を作って育てる為に欠かせないものなんです。

 

 

 

野菜は生のままで食べられるものも多く、忙しい時はフルーツと一緒にスムージーにして飲むのもアリ!豊富な食物繊維で便通も良くなるので、身体の巡りがスムーズになり、頭皮の血行も促進されます。

 

 

 

野菜自体苦手な方もデザートやケーキで使用すれば美味しく食べられますよね。野菜類は基本的にバランス良く摂取すれば髪の健康に繋がりますが、特に効果がある食材をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

①ほうれん草

 

 

 

ほうれん草には頭皮の環境を整え、健康な状態へと導いてくれる「カロテン」という栄養が豊富に含まれています。さらに髪の成長に関わる「葉酸」も含まれているので、髪が弱い・細い方や抜け毛が気になる方は積極的に摂取するようにしましょう。

 

 

 

ほうれん草はそのまま洗ってサラダにしても美味しいですし、同じく頭皮の状態を整える作用のあるゴマと合わせて「ほうれん草のゴマ和え」にするのも良いです。スムージーの定番野菜でもありますよね。

 

 

 

②ニンジン

 

 

 

ニンジンにもほうれん草と同様、頭皮に作用する「カロテン」が多く含まれています。頭皮の乾燥やフケの防止に繋がる「ビタミンA」もたっぷり!

 

 

 

頭皮の健康を保ちたいならニンジンなどの緑黄色野菜を中心に献立を作るようにしましょう。ニンジンならケーキやゼリーなどデザートにも気軽に使用できるので、野菜嫌いな方にも安心。

 

 

 

③トマト

 

 

 

健康野菜の代表とも言える「トマト」は髪にも良い効果を発揮します。トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が高く、血行を促進させる働きもあるので、抜け毛に負けない丈夫な髪を作るサポートをしてくれます。

 

 

 

髪が活き活きとしてくるので、自然にハリやツヤも生まれ、トリートメントの効果も高まります。ヘアケア剤を極力使用しないで健康な髪を維持したいという方は普段の食事に積極的にトマトを取り入れるようにしましょう。トマトはそのまま食べたり、トマトジュースとして飲めるので忙しい時でもしっかり摂取できます。

 

 

 

④さやいんげん

 

 

 

さやいんげんには美髪を作る「タンパク質」や「アスパラギン酸(アミノ酸)」が豊富に含まれており、頭皮と髪の代謝を向上させるので、内側からキレイな髪を維持する事ができます。

 

 

 

似た名前の「さやえんどう」にも美髪作りに大切なタンパク質やアミノ酸が豊富に含まれています。さやいんげんやさやえんどうをメインにした料理はあまり多くはないですが、肉じゃがや炊き込みご飯などによく入っているので、知らない間に食べていることも多いです。

 

 

 

⑤ミズナ

 

 

 

栄養が無いとも言われる「ミズナ」ですが、実は葉物では無く緑黄色野菜の仲間であり、ニンジンやかぼちゃと同じく栄養豊富なんです。髪を作るために必要なビタミン類(ビタミンAやビタミンC)が特に豊富です。

 

 

 

抜け毛防止や育毛に大きな効果を発揮し、さらにとっても低カロリーでドンドン食べられるのも大きなメリットとなります。ミズナはサラダからパスタとレシピも豊富なので、ぜひ調理してみてくださいね。

 

 

 

他にも小松菜、セロリ、青じそ、アスパラガス、白菜、ブロッコリー、ピーマン、春菊、ニラなどが美髪作りに良い食材と言われています。今まで意識して野菜を食べていなかった方も、健康な身体作りを兼ねて「野菜ヘアケア習慣」を始めてみてくださいね。

 

 

 

美しい髪のためにバランスの良い食事を!

 

 

image

 

 

美髪に良い野菜はたくさんありますが、1つの食材だけを食べ続けるのは栄養不足を招き、逆効果となってしまいます。美髪に良い食材は野菜だけでなく、お肉やタマゴ、魚、海藻類、キノコ類、ナッツ類など当てはまります。

 

 

 

美髪に良い野菜を中心にお肉や魚、タマゴやキノコとバランスよく食事を摂るよう心がけましょう。ネットでも髪に良い料理のレシピが検索できるので、日替わりで色々なレシピにチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?食事に気をつけるだけでも立派なヘアケアになるんです!毎日のヘアケアが面倒と言う方は、食事と一緒にヘアケアしちゃいましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ