スポンサーリンク

「美髪になろう」美しい髪の毛のためにハーブティーを飲む習慣を始めよう!

 

 

 

疲れた時、ストレスが溜まった時、リラックスしたい時・・・ハーブティーを飲むとホっとしますよね。香りも良いし種類も豊富、ちょっとオシャレな感じもあって特に女性に人気があるハーブティーは健康やダイエットの世界でも大活躍します。脂肪燃焼を助けたり、老廃物をスムーズに排出したり、身体を温めたりと身体に良いメリットがたくさん!そのために飲んでいるという方も多いですよね。

 

 

 
また、ハーブティーは髪の健康にも良い効果を発揮します。美しい髪は「健康」から!抜け毛に負けない丈夫な髪を育ててくれるので、女性の薄毛に悩んでいる方にも最適です。薬のような即効性はありませんが、副作用の心配が無いので健康的に続けられるヘアケア法ですよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

【髪に良いハーブティーの種類!習慣づける事が大切!】

 

 

 

 

image

 

 

 

 

①髪のゴールデンタイムをサポート!「カモミールティー」

 

 
髪の補修や成長の大部分は就寝している間に行われます。グッスリと深く、質の良い睡眠を取る事によって髪のゴールデンタイムの質も上がり、健康で丈夫な髪が生まれやすくなるんですね。カモミールティーには高いリラックス効果があり、就寝前に飲むと気持ちが落ち着き、グッスリと眠りやすくなります。香りが好きだという方も多いですよね。
 

 

 

 
また、抗酸化作用と保湿効果に優れている事から育毛剤にも使用されているそうです。シャンプーやコンディショナーでもカモミールの成分が入った商品を良く目にしますよね。ハーブティーで美髪習慣を始めたいという方で、どの種類にしようか迷っている方は「カモミールティー」から始めてみるのも良いと思います。
 

 

 

 

②美髪の栄養補給に!「ジャスミンティー」

 

 
ビタミンEやミネラルなど髪の生成・成長に欠かせない栄養をたっぷりと配合しているジャスミンティーは、美髪のための栄養補給に持ってこいの飲み物なんです。髪の栄養は食事やサプリメントからも補給できますが、バランスの良い食事を考えたり、何種類ものサプリメントを飲むのはちょっと面倒ですよね。その点、リラックスしながら飲めるジャスミンティーはストレスの発散にもなります。喫茶店で注文したり、コンビニで購入したりと身近な存在であるのも良い点ですよね。
 

 

 

 
ただし、そんなジャスミンティーにも注意しなくてはいけない事があります。それが「飲むタイミング」。ジャスミンティーにはカフェインが含まれており、就寝前に飲んでしまうと眠れなくなってしまう可能性があります。質の良い睡眠が取れなくなると髪のゴールデンタイムの質も下がり、健康な美髪がキープできなくなってしまうんですね。なので、ジャスミンティーを飲むタイミングは午前中や日中など起きている間にしましょう。

 

 

 

 

③悩める女性の薄毛に・・・「セージティー」

 

 
カモミールやジャスミンに比べると知名度は若干低いかもしれませんが、風邪予防に効果があると言われているセージティーにも嬉しい美髪効果が隠されています!それが「女性の薄毛対策」効果。最近は女性の薄毛に悩んでいる方も多いのですが、カツラやウィッグには頼りたくない!という方も少なくないんですね。自然な薄毛対策をしたいなら、ぜひセージティーを飲んでみてくださいね。
 

 

 

 
セージティーには髪の血行を促進させる効果があります。髪の血行促進は、栄養や美髪成分を十分に行き渡らせるために必要不可欠な事です。女性の薄毛の原因の1つとなるのが「血行の悪さ」なので、セージティーで少しずつ改善していきましょう。

 

 

 

 

④妊娠中の髪トラブルにも最適!「ルイボスティー」

 

 
妊娠中や授乳中は身体も髪の状態も非常にデリケートになっているので、髪トラブルが起きやすいんです。でも、ヘタにハーブティーを飲むと赤ちゃんに影響があるんじゃないか?と心配になってしまいますよね。そこでオススメしたいのが「ルイボスティー」。ルイボスティーにはジャスミンティー同様、髪に必要な栄養素が豊富に含まれており、美の大敵となる活性酵素の働きを抑制する効果もあります。妊活中に最適なお茶だとも言われていますよね。
 

 

 

 
ルイボスティーはネットでまとめ買いもできますし、ティーパック状態ならお風呂に浮かべてルイボス風呂にする事もできます。美髪、美肌に良いので女性には嬉しいハーブティーなのではないでしょうか?

 

 

 
他にもフィーバーフューやローズヒップ、バタフライピーなど美髪に良いハーブティーはたくさんあります。色々飲み比べたり、飲み分けたりするのも楽しそうですよね。自宅だけでなく、水筒やボトルに入れて持参すれば職場でも気軽に飲むことができるのも大きなメリット。

 

 

 
ただし、ハーブティーでも飲みすぎには注意。ハーブティーの種類によっては、一度に大量に飲んでしまうと逆効果になってしまう事があります。1日1〜2杯程度を目安に毎日ゆっくりとヘアケアしていきましょう!即効性は無いので、継続することがキーポイントとなります。美髪のためのハーブティー習慣、ぜひ始めてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ