スポンサーリンク

知っておくべき美容室に行く前にやった方が良い事・悪い事!

 

 

 

女性は特に髪のオシャレに敏感ですので、毎月美容院に通っているという方も多いですよね。スケジュールを確認して、予約を入れて、いざ当日!化粧をしてそのまま出かける方も多いと思いますが、髪に関してはどうでしょうか?「わざわざシャンプーしている」「ニオイが気になるからヘアコロンをつける」「スタイリングしたまま行く」など行動は様々ですよね。

 

 

 
シャンプーもカットも、最後のスタイリングも全部やってもらえるから特別な事は何もしないで美容院へ行く方も少なくありません。美容院に行く前にやった方が良い事・悪い事はあるのでしょうか?気になる方はぜひチェックしておきましょう。

 

 

 
image

 

スポンサーリンク

 

 

美容院に行く前にやった方が良い事!

 

 

 

 

①洗い流さないトリートメントをつける

 

 
髪が酷く傷んでいる場合、最初にブラッシングする際に髪が絡んでしまう事があります。自分でやるなら加減が分かりますが、美容師さんによってはスムーズにブラッシングできず痛い思いをする事も。ガチガチにスタイリングするのはNGですが、軽くトリートメント(洗い流さないタイプ)をしてから美容院に行くのもアリかと思います。また、自分でも相当髪が傷んでいると分かる状態であれば、予算と相談してカットと一緒にスペシャルトリートメントをしてもらうと良いですよ。

 

 

 

②首周りがスッキリした服装にする

 

 
美容師さんは全体のバランスを見るのに首元や肩のラインや首周辺の髪をチェックします。なので、首周りがスッキリした服装にする事によってより希望に近いカットをしてもらえるんですね。カット自体もスムーズにできるので、本人にとっても美容師さんにとってもメリットになります。

 

 

 

③希望のヘアスタイルは曖昧にしない

 

 
自分に合いそうなヘアスタイル、気持ち短め、ボブ系で!など希望のヘアスタイルを曖昧にしてしまうとカットする方も困ってしまいます。意思疎通できている訳では無いので、希望のヘアスタイルはカット前までに明確にしておくようにしましょう。写メや雑誌のくり抜きを持参すると良いですよ!

 

 

 

image

 

 

 

美容院前にやった方が良い事と言いましたが、強制では無いので深く意識する必要はありません。自然体でOKな美容院がほとんどなので、より希望に沿ったカットをしてもらえるように配慮する方を意識するようにしましょう。

 

 

 

 

美容院に行く前にやらない方が良い事!

 

 

 

 

①念入りなシャンプー

 

 
ニオイが気になるから、他人に髪を触られるからと念入りにシャンプーしてから美容院に行く方も多いですが、美容院でもシャンプーするのに事前に念入りにシャンプーしてしまうと髪や頭皮の負担になってしまう事があります。よっぽど髪が汚れている以外は自然体でOK!無理にシャンプーする必要はありません。どうしてもシャンプーしてから行きたい!という方は、髪に負担の少ないアミノ酸系シャンプーなどで軽く洗うようにしましょう。

 

 

 

②ガチガチにセットする

 

 
ほとんどやっている人はいませんが、美容院に行く前にガチガチにセットするのはもちろんNG。最初の髪の状態がチェックできませんし、長さも分かりません。スタイリングをきちんと落としてからカットに入るので、あきらかに時間がかかります。これだと自分のスケジュールも狂いますし、美容院にも迷惑がかかります。お出かけした後に予約を入れているのであれば、その日だけは軽めのスタイリングにしておくようにしましょう。

 

 

 

③髪の状態をきちんと伝えない

 

 
怒られるのでは?引かれるのでは?、もしくは面倒だからと美容師さんに髪の状態をきちんと伝えないのは良くありません。髪のダメージ具合、状態も含めて考えてカットするので、できるだけ正確に伝えるようにしましょう。美容師さんの質問にも素直に答えてくださいね。カラーリングやパーマも今まで行ってきた回数や髪の負担具合によってはストップした方が良い事もあります。

 

 

 

image

 

 

 

カットしてもらう方はお客さんですが、マナーはしっかり守らなければいけません。美容院に行く前にやらない方が良い事以前に、マナーの悪い行動は控えるようにしましょう。美容院でのマナー違反で多いのが「遅刻」。普段の約束には遅れないのに、美容院だけはルーズになるという方も多いですよね。ですが、美容院側も次の予約が詰まっている場合、非常に迷惑します。遅くても予約時間の5分前には到着しているようにしましょう。

 

 

 

 

美容院選びも大切!

 

 

 

 

美容院に行く前の事も大切ですが、カットしてもらう美容院選びも非常に大切です。美容院は皆同じでは無いので、雰囲気から美容師さんの腕まで様々。特に美容師さんの腕と相性は重要ポイントの1つ。

 

 

 

 

 

 
実際にカットしてもらわなければいけませんが、同じ場所にこだわる必要は無いので、仕上がりに納得がいかなかった場合は思い切って違う美容院に変えるのもアリだと思います。カラーリングやパーマの仕上がりも美容師さんの腕が関係してくるので、目的に合わせて美容院を選び分けている方もいます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ